「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



青龍 No.212

 龍の絵が予想外に好評だったので、調子に乗って続きをやってみました。

 フィルター効果を使うと色んなバリエーションが簡単に作れるので、その気になれば一枚の絵から十通りくらいの別の絵を作り出すことも可能です。(全く同じ絵から二枚の絵が出来ているのにお気づきでしょうか?)
 雨とか稲妻とか炎とか色んなフィルターがあって面白がってやっておりますが、スパイスと同じで余りやり過ぎるとしつこく感じるので、控えめに使うのが上手なやり方です。
 一番最後は思いっきりフィルター効果を使ってみました。デッサン力の無さをカヴァーするのにヘタな人がよくやる手ですね。(悪い例?)
 ギターの演奏でもディストーションなどを多用してうるさいだけのプレイとかありますけど、嫌われない程度に使うことにしましょう・・・

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除しています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

haruuoさん こんばんは。
きょうは、青龍 龍は見ているだけで 空想の世界に入れるので・・・
どのパターンもステキです~♪
3番目のグリーンの龍 赤い目が可愛いですね!

  • 2006/02/23(木) 18:13:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

龍の絵、すごい色々ありますね。
私はそれより、昨日UPがなかったので、心配していましたよ(笑)

  • 2006/02/23(木) 20:27:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
龍は空想上の生き物なので自由に描くことができます。
フィルター効果を使うと色んなことが出来るのでバリエーションは増えますね。
こうした絵を描いていると、自分が日本人であることを再認識します。
自然と自分の中から出てきますから・・・

  • 2006/02/23(木) 20:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
毎日更新しているとせわしなくて自分のことが出来なくなるので、一日おきくらいのペースでやることにしました。
現在次にやるArtRage2.0のテストもやっているので、丁度いい具合です。そろそろ早春の花が増えてきたので、写真ブログの方もアップするものが増えてきたし・・・

  • 2006/02/23(木) 20:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。スゴイ迫力ですね~~!
フィルターが色々あってそれによっては色々な効果が出てくる・・。
全部試してみないと・・・。面白いですね~(^^♪

  • 2006/02/23(木) 22:15:00 |
  • URL |
  • ゆう #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんばんは~♪
めずらしく遅くまでパソコンに向かってますね。
今月使っているソフトは二千円の割には色んなツールが入っているので覚えるまでが大変ですが、毎日やっていたらだいぶ使えるようになってきました。
どんなソフトでも持っているだけで使えなければ宝の持ち腐れになるので、今年は月替わりで一つのソフトを試しています。無料ソフトや二千円ソフトでも色んな可能性が秘められているので、宝探しをやっているみたいですね。自由に扱えるようになってくると、複雑なソフトも面白いおもちゃみたいになります。この頃は絵であそんでばかり・・・?

  • 2006/02/23(木) 22:36:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

懐かしいッ月光荘のブログ発見 お陰さまで暫くぶらぶらしました

  • 2006/02/23(木) 23:01:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

銀座の月光荘はセツ・モードセミナーとも関係の深い画材店です。
同じエキサイト・ブログだから、リンクしておいたらいかがですか?

  • 2006/02/23(木) 23:10:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

色んなパターンが試せて、楽しいですね。
その分迷うことも増えそうですが、
失敗と思っても、すぐやり直しできますしね。
私は2番目の青いのが好きです。

  • 2006/02/24(金) 10:25:00 |
  • URL |
  • glran #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

glranさん、こんにちは。
PCは色んなことができますが、その分変なテクニックに頼る傾向も出てくるので、ある程度自制することも必要ですね。
その気になればド派手なことも出来るのですが、あえてそれを抑えて単色使いにしてみるのも面白いものです。
PCの良い点は何度でも試し描きができることで、その中で気に入ったものを使います。最後のは悪い(?)使用例ですけどね・・・

  • 2006/02/24(金) 11:04:00 |
  • URL |
  • sumi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/60-9c89a760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

