「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

秋の公園 No.469

秋の公園B

 昨日久しぶりに雨が降って乾いていた土や空気が潤いました。 3時頃には晴れてきたので母と散歩にでましたが、雨だと母が退屈して部屋の中をウロウロするので困ります。

 団地周辺は晩秋といった感じでケヤキやカエデなどが色付いて、雨にぬれた土や落ち葉の色がきれいです。 一昨日までは風が吹くたびに枯葉がざわざわと舞い降りてきました。

 母は子供と同じで木を見るたびに名前を聞きますが、すぐに忘れてしまうので何度も同じ会話が繰り返されます。 「モミジとカエデは同じ?」 「同じ」 ・・・しばらくすると、「モミジとカエデは同じ?」 ―となって、カエデが見えなくなるまでエンドレス状態です。

 木を見ると「あれはシイの木?」―と聞くので「クスノキ」―と答えると、「クスノキはクスクスって笑うのかな?」―と毎日毎回同じ言葉を繰り返します。 子供の頃にグリコのおまけで「おしゃべり九官鳥」というおもちゃをもらったことがありますが、あれと同じでボキャブラリーが10くらいしかありません。 しまいには生返事になるのは仕方のないことです・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

うわ~、とってもきれい!
お世辞でなく、最近見たいろいろな方の紅葉の写真のどれよりもくっきりと鮮やかで、
このページを開いた途端に幸福感すら感じましたよ。
まあ、すみさんにとっては、お母様のお供で散歩となるとたいへん以外の何ものでも
ないのでしょうが、この色合いはやっぱり並の人に出来る芸当ではありませんから、
ブログに訪問した途端、幸せになるのは私ばかりではないでしょう。

madamkase さん、こんにちは。

実際の紅葉の色を再現するのは不可能ですが、手持ちのペイント・ソフトでできる範囲内で描いています。
これはあくまでもイメージで、実際とは違いますけどね・・・

母を散歩に連れて行くのは世話が焼けますが、寝たきりになるともっと困るので
できるだけ外を歩くようにしています。
これからは寒くなるので、あまり長くは出られませんが・・・

  • 2007/12/05(水) 10:59:52 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

きれいな紅葉ですね。こちらも山の紅葉を毎日眺めています。
グリコのおまけはいっぱい集めましたが、「おしゃべり九官鳥」というのは記憶にありません。音が出るのですか?

  • 2007/12/05(水) 11:17:04 |
  • URL |
  • nonojism #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ののじさん、こんにちは。

グリコのオマケといっても、中に入っているカードを集めて送るともらえる景品でした。
後ろのヒモを引っ張ると言葉をしゃべるという他愛の無い代物です。

母も毎日同じことを言うので、あまり会話にはなっていません

  • 2007/12/05(水) 11:24:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

この絵好きです~~\(^O^)/
お母様も綺麗だなぁ~って顔で見ておられますよ。

歳を取ると、思考回路が固まってしまうのでしょうか・・・

うちの母も「納豆は体にいいからね。」と私が言うと、必ず帰ってくるのが、
「いいけど、心臓の手術を受けた人は絶対に納豆は駄目なのよ。・・・納豆の中の・・・・」延々と続きます。納豆という言葉に、反応してパチッとスイッチが入るのでしょうね。

でも、そうして声を出して話すことが大事みたいですからね~何回も聞いて差し上げましょう。(^-^)

  • 2007/12/05(水) 16:25:10 |
  • URL |
  • bella8 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

bella8 さん、こんにちは。

ボケで一番良くないのは一人で暮らしていることなので、私が一緒にいて時々散歩に連れ出します。
会話にはならなくても何か話すことが脳の活性化につながるのであれば、話し相手になってあげるのも無駄なことではないでしょう。

母は散歩中によく歌を唄っていて、この前までは「どんぐりころころ」でした。
最近はどんぐりが無くなったので、「クスノキクスクス」となっています・・・

  • 2007/12/05(水) 16:38:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

しみじみ

こんな絵が描けるのが羨ましいです。
御母様を思っていなければ、こんな絵は描けないでしょう?
子どもに帰ってしまった御母様は、とても新鮮な気持ちで
「モミジ、カエデ」と何度も言っておられるような気がしますよ。(聞く方は、面倒ですが。)

それにしても最近の紅葉、色落ちしてますね。
春魚さんのイラストのような鮮やかさがなくなりましたね。

  • 2007/12/05(水) 18:36:33 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

今の季節は木々の葉が色づいていますが、雨が降った後の方が土も葉の色も鮮やかになります。
これは実物ではなく私の中にあるイメージなので、幾らでも好きなように色を作れる訳です。
実際に見て描いたら、こうはならなかったでしょう。

天気の良い日には日に2~3度は散歩に出ています。
母はまったくのマイペースで訳の判らないことを言っていますが、その時々で楽しいのならそれで良いでしょう。

  • 2007/12/05(水) 20:24:25 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

はじめまして。
時々、お邪魔させていただいています。
いつも暖かい感じのイラストで、お母様のことを大切に思われているんだな
と思って拝見させていただいています。
気ままにスキン編集の方も参考にさせていただいています。

今日初めて、お写真をクリックしてプロフィールを拝見しました。
そこに描かれてあった手書きのイラスト。
こういう雰囲気の絵も描かれるんだと、とても素敵な絵に感激しました。

12月になって、ずいぶん寒くなってきました。
風邪などひかれませんように。お母様も。
これからも、お邪魔させていたきたいと思っています。

  • 2007/12/05(水) 20:26:06 |
  • URL |
  • beloved_sons #DdotX70I
  • [ 編集 ]

beloved_sons さん、こんにちは。 はじめまして。

母がボケ始めて自分のことができなくなってからこちらに来て世話をしていますが、仕方なくやっているのが実情であまり良い息子とも言えません。
絵には描きませんが、実際には色々と面倒なこともあります。

プロフィールは随分前に作りましたし、手描きの絵はもっと前の若い頃に描いたものですが、最近は開かないので自分でもすっかり忘れていました。
現在はパソコン・イラスト専用で手描きはやっていません、というか、できません。

コメントありがとうございました。 またいつでもどうぞ。

  • 2007/12/05(水) 20:41:13 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ステキな秋の風景ですね。
ワクワクします。
わたしも時々夫の親の世話をしたり、自分の親の病院に行ったりしています。
先行き短い年齢だから大事にしないといけないと
思っていましたが、いつのまにかこちらが先行き短い年齢になったような
ならないような…。

  • 2007/12/06(木) 10:08:33 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

white_zinnia さん、こんにちは。

PCイラストはレイヤーやマスキング機能が使えるから、こうした絵は割と描きやすいです。

母はなるべく外を歩かせるようにしていますが、毎日一緒に暮らしていると時々面倒に思えることもあります。
一人で外に出すと戻って来なかったりするし、気が休まりません。
まあ入院しているよりは良いですけどね・・・

  • 2007/12/06(木) 11:03:05 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/601-ad6df5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad