「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



ポインセチア No.473

ポインセチア

 一昨日買ってきたポインセチアを絵にしてみました。 こうした葉の重なりはレイヤーを重ねて使うことで簡単に描くことができます。 このあたりがPCイラストの便利なところでしょうか。

 手のひらにのるくらいのミニ・サイズで380円の物ですが、テーブルの上にチョコンと置いておくのに丁度いい大きさです。 こんな物でも結構部屋の中が明るくなるし、母は花が好きで楽しんでいるみたいだから良い買い物と言ってよいでしょう。

 埼玉から持ってきた5年越しのシクラメンも二つほど花を咲かせ始めましたが、母にかかるとシクラメンもヒヤシンスやサボテン(?)になったりするので、ポインセチアという名前は覚えさせるには絶望的な長さです。 もっぱら「ポン・セチアちゃん、あんたセチアちゃんなの」―といった感じで植物とのコミュニケーションを図っているみたいです。 通じているでしょうか・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん こんにちは♪

レイヤーでのお絵描き素晴らしいです。

絵は描かないとダメですね。

私の母も今回の認定で介護4になりました。
記憶力も少しずつ衰えてきています。
ゆっくりお絵描きをする時間がありません。
って本当は腕が無いのですが・・・((#^.^#)

  • 2007/12/14(金) 11:16:44 |
  • URL |
  • ma-kom #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ma-kom さん、こんにちは。

これは二千円ソフトのPaintGraphic2 で描いていますが、へたな
フリーソフトで苦労して描くよりはずっと便利です。

うちの母はボケ以外ではまずまず元気で一人で散歩にも出かけますが、
時々帰ってこられなくなって迎えに行ったりしています。
私も絵を描けるのは母が寝ている時だけなので、限られた時間の中で
できることをやっています。

  • 2007/12/14(金) 11:51:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

わぁ。惚れ惚れします。
「ポン・セチアちゃん、あんたセチアちゃんなの」ーーーって
お母さまほんとに可愛い方ですね。
その調子では100歳までお元気なのでは?

ファイヤーフォックスこちらのバナーを使わせていただいて
大胆不敵にもダウンロードしてみました。
どうなることやら・・・

  • 2007/12/14(金) 17:48:54 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
うちの母は現在88歳ですが、百歳まで生きられても困ります。
私の身が持ちません・・・・

Firefox2 はIEエンジンと違いGecko エンジンを使っているので、
検索や閲覧などでは表示速度がIEより速くて快適です。
タダのソフトですから、色々と試して下さい。
今度はまた別のブラウザーを紹介する予定です。

  • 2007/12/14(金) 17:53:47 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

春魚さんはいろんなソフトが使えて羨ましいです。
メカに弱い私は、以前教えてくださった Art Rage
四苦八苦でダウンロードしたのは良いけど…
使えずにギブアップしました。

私がメカに弱いのは天然です。(言い訳)
ポインセチア、バックのデザインと合わせて
クリスマスらしいです。 綺麗です。
私もアンタセチア

  • 2007/12/14(金) 20:18:20 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。
私もPCを始めた頃は何も判らなくて、Windowsに付属の「ペイント」を
適当にいじっている内にマウスで絵を描くことを覚えました。

現在使っているグラフィック・ソフトも色んなものを試している内に
覚えましたが、解説などは何の役にも立たないので自分であれこれ
いじりながら覚えるというやり方です。

どんな道具にも相性というものがありますから、それに出会えるまで
はまだまだ探求が続くでしょう。
私もまだ自分のものと言えるツールや仕事は見つかっていません。

ペン・タブレットもソフトもカスタマイズできるところはいじってみて、
少しでも自分に使いやすいように変更しています。
金を出して買った物は、元を取るまで使い倒しますから。

  • 2007/12/14(金) 22:04:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

すみさんへ

すいません。昔の雷のイラストを紹介で今日のブログに載せてしまいました。
事後承諾ということでご勘弁を!

  • 2007/12/15(土) 12:45:39 |
  • URL |
  • ma-kom #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ma-kom さん、こんにちは。

雷のイラストってどんなのだったか忘れてしまいましたが、
紹介記事ということなら別に構いません。
前みたいに知らない人に勝手に使われたりするのは困りますけどね。
そうしたことは著作権よりも気分の問題ですから・・・

  • 2007/12/15(土) 12:51:39 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

赤い花を見ると、元気が出そうでいいですね。
お母様もきっと気に入ってくださったのでしょう。

  • 2007/12/15(土) 12:52:32 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

母は赤い花が好きなのでポインセチアは気に入ったみたいですが、
母にかかるとポインセチアもカトレアになってしまいます。
新しい名前は覚えられないので、記憶にある名前の中から引っ張り出して
くるみたいですね。

  • 2007/12/15(土) 12:57:40 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/605-ea6a2873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

