「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

頑張れ母さん2 No.475

頑張れ母さん2
こちらに来てから母の立ち上がり用に手摺り(突っ張りポール)を付けましたが、その内手摺りとテーブルの両方につかまって立ち上がるようになりました。 歩く分には普通に歩けるのですが、立つまでが大変みたいです。
 
 最近では朝起きた時などなかなか立てないみたいなので、ズボンの後ろを引っ張ってちょっと手伝ったりもするようになりました。 自分で立つ癖をつけないと夜中にトイレに起きた時など困るから、つらそうな時でないと手伝いませんけどね。 私はその点では厳しいのです。
 
 足腰が弱って寝たきりにならないようにと毎日散歩にも連れて行きますが、最近の母はますます歩くのが遅くなり、なかなか前に進めません。 今日みたいに寒い日はほとんど止まっているみたいで散歩もつらくなってきました。 私の場合は母と違って速く歩いている方がずっと楽ですから。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

そうか~
こんなに毎日散歩していても足腰は弱ってきちゃうんですね。
いまから予防をしようと思っているんですけど
どんなことをするのが一番効果的なんでしょうね?

お母さまに合わせてゆっくり歩くのはそりゃ大変でしょう。
たまには自分のペースで自分のために散歩する時もないと参ってしまいますね。
イラストが可愛いからといって笑ってる場合じゃありませんね。

  • 2007/12/19(水) 22:18:57 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。

母は立つ時だけが大変なので、いつもは邪魔なくらい部屋の中をウロウロしています。
歩く速度は遅くなっても相変わらず外に出ようとしますから、一旦出るとなかなか帰ってきません。
最近は寒いので早く戻るようにはなりましたが・・・

私は今日も横浜まで歩いて出かけ、6kg.くらいの荷物を持って2km.の距離を歩いて戻ってきましたから、もう充分運動になりました。
この辺りは坂道が多いので、運動には事欠きません。
寒い日なのに、戻る頃には大汗をかいておりました。

  • 2007/12/19(水) 22:28:14 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

介護者が腰を痛めないようにしてくださいね。

  • 2007/12/21(金) 10:44:00 |
  • URL |
  • risu777771 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
まずまず適度にやっております。

  • 2007/12/21(金) 10:46:36 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

介護するかたは、ほんとに大変ですね。
私ももう20年以上前、夫の男親を介護した経験があります。

だからharuuoさんの気持ちよく分かります。
がんばってくださいといわれても、どうしようもないこと
分かっています。
まあ、たまにはパソコンで気分転換をしてくださいね。

  • 2007/12/21(金) 19:44:38 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母は足腰が弱っていますが、まだ自分の脚で歩けるから良い方です。
問題はボケている頭の方で、時々自分の家が判らなくなって電話がかかってきたり、朝起きると変なことをやっていたりするので困ります。

トイレが間に合わなくても紙パンツがあるから大丈夫ですが、事故や火災などは気をつけないといけません。
夜寝る前は泥棒ではなく、母のために戸締りや火の用心をしています。

  • 2007/12/21(金) 19:53:35 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/607-c36fa85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad