「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


自分の部屋 No.477

自分の部屋

 昨日は5週間ぶりに埼玉のアパートに帰ってきました。 最初の内は自分の部屋に戻ると落ち着いたものですが、最近は部屋を片付けに行くくらいで自分の部屋という感覚が薄れ、段々と空き部屋の掃除をしているだけの気分です。
 
 部屋に戻ってすることは、郵便物の仕分けと留守電のチェックと部屋の掃除などで、それが済むとコンビニで買ってきたパンなどで軽く腹ごしらえをします。 母を一人にしておけないので1時間くらいしか居られず、それも落ち着かない原因の一つになっているかも・・・

 昨日は雨戸を開けたらベランダが落ち葉でいっぱいになっていたので、久々にベランダも掃除しました。 十年以上前に鉢植えの柚子の木をベランダの前に植え替えたものが今年もいっぱい実を付けていましたが、今年はヒヨドリなどにつつかれるままになっています。 もったいない気もするけれど、今は仕方ないですね・・・

 夕方団地に戻ってみると、ドアの鍵が開け放しになっていて母がいません。 名札の付いた帽子をかぶらずコートも着ないで出かけているので迷子になっても身元が判らず、仕方ないから探しに出ました。 いつもの公園やCoop へ行ってみても見つからず、警察に電話しようかと思っていたら暗くなり始めた5時頃になって戻ってきました。 まあ戻って来たのだから良しとしましたが、疲れて帰ってきて更に疲れた一日でした・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

柚子の木

本当にお疲れ様。遠くへ往復して帰るとお母様の心配、ときどきやりきれないのでは、
と想像しています。でもお母様が何事もなく戻ってこられて何よりでした。
柚子の木は実をつけるまでに長い期間を要するようですが、たくさんなるようになったんですね。
小鳥にはプレゼントになっているわけですね。いまに美味しい砂糖漬けでも作れる日が
きますように。お母様がおいしいね、と言ってくださるといいですね、なんて勝手に想像しています。

madamkase さん、こんにちは。

埼玉まで急行を乗り継いでも二時間くらいかかるので、
たまにアパートに戻っても一時間くらいしか滞在できません。

柚子の木はベランダの前にあると冬場は薬味に困らないのですが、
今年は採ってくる時間と気持ちの余裕がありません。
鳥が食べているから良いですけどね・・・

  • 2007/12/24(月) 17:38:00 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

気持ちわかります。

  • 2007/12/24(月) 17:38:48 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

母がいると安心して出かけられないので困ります。
今日も3時間くらい散歩から戻らず、GPSケータイでも持たせようかと
考えているところです。

  • 2007/12/24(月) 17:56:01 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

5週間ぶりでは、やはり久しぶりという感じがするのでしょうね。
ゆず、もったいないですね。近くなら取りに行きたい(笑)

お母さん心配ですね。GPS、自分の携帯にも付いていてちょっと
びっくりしました。幸いまだお世話にはなったことがないですが・・・

  • 2007/12/24(月) 20:04:18 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母にケータイを持たせてもどうせ使えないし、自分も持たないと意味が無いので
まだ思案中です。
今のところ名札が付けてあるので誰かが連絡してくれますが・・・

柚子の実はあっても今年は何もできず、母はよその家から実を採ってきたり
するので困ります。 
そんなもの、買えば良いのですけどね。

  • 2007/12/24(月) 20:13:12 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

おはようございます

柚子の木が、春魚さんに「おかえり」と言っているみたいです。御母様が無事に帰られて良かった。温かいお鍋でも宅配してあげたい気分になりましたよ。

郵便物も転送手続をすると、少し遅れますが、今のお住まいに届きますよ。有効期限は1年なので、私の場合は母の郵便物、期限までに更新しています。近くの郵便局に免許などを持っていけば簡単にできました。

お忙しそうなので、それだけでもしておけば、埼玉に帰られた時、少しは楽かも?自分の時間は大事ですものね。

  • 2007/12/25(火) 09:30:07 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

郵便物といっても郵便受けの中のほとんどはチラシなどのゴミで、
たまに帰って整理しないとあふれてしまうので困ります。
横浜にきてそろそろ1年になるので必要なものはこちらに届くように
していますが、それほど重要なものはなくなりました。

郵便物より問題は母の方で、たとえケータイを持たせても遠くへ
行ってしまうことは防げません。
今のところ名札が一番有効なようです。

  • 2007/12/25(火) 10:57:25 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

おかあさまの世話は大変ですね。
うちの父は突然自費出版したいと言い出しましたが
相手にする出版社があるのが困るところです。

  • 2007/12/25(火) 14:18:54 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

white_zinnia さん、こんにちは。

自費出版も最近はビジネスになっていて、団塊の世代を狙った詐欺まがいの
商法で裁判沙汰になっている出版社もありますから注意が必要です。

自分から友人向けに何十冊か作るというなら自費出版も良いのですが、
「全国の書店に並ぶ」―などと言う甘い文句にだまされて被害を受けている
中高年の人は沢山います。

「自費出版 トラブル」で検索してみると、被害の程も判るでしょう。
新●舎など、かなり悪質な手口で有名になっています。
私のところにも案内が届きますが、相手にしないことですね。

  • 2007/12/25(火) 14:37:09 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

急いで帰ったのにお母様がいなかったなんて、さぞ驚かれたでしょうね。
お疲れになるのもわかります。
でも、無事でよかったですね。私の叔父は出て行ったきり戻らず
警察に保護されたことがあります。本人は何も覚えていないのですが・・・。

クリスマス・イブで、お母様も気分がウキウキされていたのでしょうか。

  • 2007/12/26(水) 10:02:36 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto80 さん、こんにちは。

母は以前に自分の家が判らなくなってパトカーに送迎されたことがあり、
それ以来私がこちらに来て世話をしています。

母は歩くのが好きなのは良いのですが、帰れなくなることがあるので
困ります。
普段は名札付きの帽子をかぶらせているのですが、何も身に付けずに
出かけてしまうと保護されても連絡のしようがありません。
これからはあちこちに名札を付けるつもりです。

  • 2007/12/26(水) 10:11:35 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

返信をありがとうございます。
わたしから見て内容は自費出版のレベルに達していないし、
ボケも入っていますが、
父はやる気満々で自分から出版社に連絡を取っているので
そのうち出版が実現するかもしれません。
暗澹としています。
(わたしなどお金がなくて自分用のパソコンも
買えないでいるのですが…。笑)
haruuo2さんの介護のお話はいつもほろにがい共感を覚えつつ
読ませていただいています。
自分の親とはいえというか、親だからこそ、一緒に暮らすのは大変だなあと
思います。
お絵かきのほうは相変わらずわからないことが多く
こちらも悩みが多いのですがharuuo2さんのブログを読み返しながら
試行錯誤しています。
パソコンというのはわからない人間にはわからないものだとしょんぼりしてます。

  • 2007/12/26(水) 10:12:27 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

white_zinnia さん、こんにちは。

普通の人にとって自分の書いたものが本になって書店に並ぶというのは
随分と魅力的に思えるみたいです。
自分から自費出版したいという人でそのための資金(数百万円)が出せる
なら、それも別に構わないでしょう。 自己満足の世界ですから。

パソコンのことが全て判って使っている人はほとんどいないでしょう。
PCは色んなことができますが、自分に必要なソフトが使えれば
それで良いので、使っている内に段々と判ってくるものです。

私の場合はいたずらしながら楽しんで覚えるというやり方ですけどね。

  • 2007/12/26(水) 10:23:50 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/609-d947a562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

