「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

布絵風のイラスト No.213

 ペイント・ツールの油絵筆で大雑把な色を塗って、それにフィルター効果をかけるとフェルトのような質感になります。
 そのあと、ドロー・ツールのパス描画ツールでミシン・ステッチ風の点線を入れてみました。ネーム・タグも入れると布絵みたいに見えるでしょ?

 ドロー・ツールでもフリーハンドの線にすると自由な曲線が描けるし、点線の種類や太さも選べるから機械的な線にしたい場合には便利です。直線にするといかにもミシン目みたいですしね・・・
 ペイント・ツールで描いた背景と、ドローツールで描いた線画は全くの別物ですから、同じ背景で別の絵を描くことも簡単です。一旦背景を保存しておけば、それを元に色んな絵を上から描くこともできます。失敗しても「フォトインパクト7」は20回までアンドゥー(取り消し)が利くし、PCはお手軽ですね。


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除しています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

haruuoさん こんばんは。
ステッチが春らしいですね~♪
今、キルトが流行っています・・・それもハワイアンキルト!
PCで ステッチを表現される すみさんに敬服です(^_^)v

  • 2006/02/25(土) 19:07:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

初めてコメントします。
これってPCで描けるんですよね?!すごい!
素敵な布タッチの質感でビックリです。
これは、高いソフトで描かれてるんでしょうか?
色々と絵を描くソフトがありますが、高くて手が出せない・・・
思わず見入ってしまいました。(笑)

  • 2006/02/25(土) 19:10:00 |
  • URL |
  • ポー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
私はキルトやパッチワークはやりませんが、PCでも似たような感じは出せます。
ミシンとか無くても手軽に出来るところが良いですね。

  • 2006/02/25(土) 20:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

う~んほんとの布みたいですね。
haruuoさんは何でも出来るんですね。
すごい~

  • 2006/02/25(土) 20:27:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ポー さんへ。
↑上にも書いてあるように、今月は二千円ソフトの「フォトインパクト7」を使っています。

  • 2006/02/25(土) 20:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
同じことばかりやっていると飽きてしまうので、なるべく違うことをやって新鮮な気分で描くようにしています。
今月使っている「フォトインパクト7」はまだまだ色んなことが出来るので、あと一月くらいやらないと完全には使いこなせないでしょうね。

  • 2006/02/25(土) 20:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

素適な手触りですね~ 静香さんをどうしても描きたくなって ArtRageでして見ましたが(かじり始め)レイヤーが まだ出来なくて 未熟です アートレイジの有料版は ペイントなどより愉しそうですね

  • 2006/02/26(日) 02:30:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ArtrRageの無料版にはレイヤーは付いていません。
日本語の有料版は現在ダウンロード版が3千円で先行販売されていますがクレジット決済のみで、パッケージ版は4千円で3月10日に発売されます。
どんなソフトでもそれを絵筆のように使うには練習あるのみで、毎日描いていれば自然と出来るようになるでしょう。使う人次第です。

  • 2006/02/26(日) 10:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わ~まるでキルティングした布地です~\(^o^)/
このデザインで 通園バックなど縫ったら孫が喜びそう♪
とっても素敵です!すみさんはデザイナー!!

  • 2006/02/26(日) 20:24:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
私は羊毛の染色や手紡ぎの仕事もしておりますので、フェルト作りもあそびでやったりします。
PCだと手間をかけず手軽にできるので、作る前のデザイン画にも向いていますね。実際PCでデザインしている作家の人もいますし・・・

  • 2006/02/26(日) 20:32:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみませんでした。入れたつもりで送信を
押してしまったようです。
素敵な絵の数々や、説明にこれから買って
使われる人には、とても勉強になると思います。
現に私も2千円なら購入できそうなので
買ってみたいと思います。

  • 2006/02/28(火) 10:40:00 |
  • URL |
  • ポー #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ポーさん、こんにちは。
2月はずっとこのソフトを使ってきたので、詳しい説明は左サイド・バー(←)の「フォトインパクト7」をクリックして下さい。
二千円と値段は安いのですがツールが沢山あって覚えることも沢山あるので、慣れない人にはお勧めできません。かなり難しいですから・・・
来月からは初心者にも使いやすい無料ソフトを特集する予定でいます。そちらも参考にして下さい。

  • 2006/02/28(火) 11:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/61-10ed93bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad