「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



サンタさん No.480



母はクリスマス・ケーキをほぼ一人で平らげてしまいましたが、飾りでのっていたお菓子のサンタクロースは気に入っているとみえてずっとテーブルの上に置いてあります。 「サンタも食べられるよ」―と言っても「食べるとかわいそうだから・・・」―と言うのですが、これは食べ物に目の無い母にしてはめずらしいことです。

 「クリスマスだからクリスちゃん・・・」―とか言って勝手な名前を付けては何か話しかけ、「あんたにも少し上げるね」―と食べ物を分けてあげているところは小さな子供と変わりありません。
 テレビをラジオに切り替えてから母は花とか物に関心を示すようになり、色々と話しかけたりしているので、少しは脳の刺激になっているみたいです。 その分、私も同じ質問に何度も答えるという破目になっていますが・・・

 
 今年もあと二日ということで、これから少し部屋の片付けなどをして新年を迎えたいと思います。 団地の工事も年末休みに入り、鉄骨にかけられていたシートがたたまれたので窓辺が明るくなりました。 今日は久々にベランダに洗濯物が干せるし、鉢植えも外に出せます。
 それでは皆様、良いお年を。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

数年後の私を見ているようです^^
サンタさんは可愛くて食べられないと思います^^

よいお年を!

  • 2007/12/30(日) 14:30:02 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

夜中に冷凍食品をそのまま食べようとする母が食べないでいるというのは
実はすごいことです。 余程かわいいのでしょう。
この分で行くと、来年になってもずっとクリスマスを引きずっていそうです。

  • 2007/12/30(日) 15:19:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

子供に帰るというのは、ほんとうなんですね。
ほほえましいです。

いろいろとharuuoさんのブログでは、勉強させていただきました。
なかなか実行は出来ないのですが、頭に入っているだけでも進歩かな?
なんて、自分に甘い考えをしています。
来年もどうぞよろしく!

  • 2007/12/30(日) 19:46:33 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

私は子育てをしたことはありませんが、母は次第に子供に戻って行くみたいです。
子供と違うのは段々とものを忘れて行くということで、進歩ではなく退化なので
教えていても張合いがありません。
今言ったことを次の瞬間には忘れますから・・・

今日は洗濯や掃除をして新年に備えております。

  • 2007/12/30(日) 19:54:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

いよいよ今年も残り1日。暮れも押し迫った時期に風邪でダウンしたので
年賀状だけ何とか出して、掃除はまったくしないままの年越しとなりそうです。
お母様、サンタさんに話しかけている様子がほほえましいですね。
いろいろなものに興味が向くのはいいことだと思います。
来年はどんな年になるでしょう。どうぞよいお年をお迎えください。

  • 2007/12/31(月) 15:24:09 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
年末に風邪引きとはついてないですね。

今日は買い物や掃除をしながら母の相手もして、ちょっと手が空いたので
PCに向かって一休みしております。
年末で団地の工事が休みなので、ベランダに洗濯物や鉢植えも出せるようになり、静かな年の暮れとなりました。

今夜は天ぷらそば、明日は雑煮やおせちの用意もしておりますが、どれも年末価格なのか一度の買い物で5千円札が消えました・・・

  • 2007/12/31(月) 15:50:34 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

来年もどうぞよろしく

7時間時差のある日本ではあと30分ほどで新年ですね。
今年はお知り合いになることが出来たいへん光栄に存じます。
いろいろと技術的なアドバイスをありがとうございました。
お母様ともどもよいお年をお迎えになりますようお祈り申し上げます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

madamkase さん、こんにちは。

こちらはきれいな晴天で、正月らしくおせちにお雑煮で食事を済ませた
ところです。
今日は天気もよいので、これから近くの神社に母を連れて初詣に
行く予定でいます。

本年もよろしくお願いいたします。

  • 2008/01/01(火) 10:43:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/612-16f45766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

