「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


パソコンで書初め No.482


 新年にふさわしく、パソコンによる描き初(ぞ)めです。 今年は初心に戻ってWindowsに付属の「ペイント」とマウスを使ってマウス(ねずみ)を描いてみました。 
 
 最初はそれしかなかったのですが、今考えるとよくこんなもので描いていたと思います。 私の場合ギッチョなのに右手で描き、それで雑誌の仕事ももらっていたのだから大した度胸といえるでしょう。 今思うと冷や汗ものですが・・・(汗)




 ペン・タブレットと PhotoImpact7 の組み合わせなら、こんな筆圧を使った筆文字風の書もかけます。 正確にはタブレット文字ですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

マウスで字を書くのってすごく難しくて、私には出来ません。
ペンタブレットなら、私にも出来そうです。もっとも練習なしでは何事も出来ないでしょうが・・・

写真の修整なども出来るペンタブレットがあるみたいですね。
ちょっと興味がありますが・・・
この前電気店で見た時は、フォトショップも付録で付いていたので、やめました。
フォトショップ持っているのでその分も代金に入っているのかな?
と思ったのでした。

  • 2008/01/03(木) 18:30:19 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

私は最初にPCを始めた頃は、マウスと右手の練習も兼ねて絵を描いていました。
今ではすっかりペン・タブレットに慣れたので、マウスでは描けなくなっています。

フォトショップ・エレメンツが付属で付いているのはEXモデルと言われるもので、その分値段が高くなっています。
細かい写真の修整などはペン・タブレットも良いでしょうが、切り抜きなら専用のツールがフォトショップ・エレメンツにもあるから特に必要ないでしょう。
安いモデルはそれなりだし、絵を描くのでない限り要らないと思います。
マウスよりは細かいことができるというだけのことですから。

  • 2008/01/03(木) 18:39:16 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

恥ずかしながら…

私はペンタブレットが使えません。
未だにマウスです。おまけに左利きです。
春魚さんも左利きですよね。
同じ左利きでもやることが違います。

ピカソも左利きだったそうですが、私はセカソ。
ピカソが聞いたら笑うって!!

  • 2008/01/04(金) 09:29:09 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

私もペン・タブレットを買った時は使いにくくてしばらくはマウスで描いていました。
でもせっかく買ったのだから元は取ろう――と練習して、今ではマウスで
描くのは冗談でやる時くらいです。

ギッチョの場合、左手はペンで描き、右手はマウスでツールの操作が出来る
ので便利ですね。
私はどちらかというとセミ・ギッチョで、両方同時に使うのが好きです。
PCで同時に使うとフリーズしますけどね・・・

  • 2008/01/04(金) 10:22:25 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

マウスで文字を書くといえば、変換で出てこない文字を探すのに
IMEパットで手書き検索しますが、あまりにヘタでうまく判断してくれないことも
あります。マウスの使いすぎは右手が痛くなるし・・・。
やっぱり絵は描くより見る方が好きです。

  • 2008/01/04(金) 10:28:19 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

「外字エディタ」で文字を作るのは大変なので、変換キーで出てこない文字は
検索で探してコピーして、「単語登録」に登録しておくと便利です。
ただ、「単語登録」は開いてからはコピーできないので、先にコピーしてから
開くと「語句」にその文字が入力されています。

私は最初の一年はマウスで絵を描いていましたが、右手首が痛くなって腱鞘炎に
なりそうでした。
今はペン・タブレットがあるので楽ですけどね。

  • 2008/01/04(金) 10:41:49 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

‘ねすみ’さん、いい味出してますね~。
私はペンタブレットでもこんなに上手く描けません(笑)。

  • 2008/01/04(金) 10:51:12 |
  • URL |
  • nonojism #DdotX70I
  • [ 編集 ]

nonojism さん、こんにちは。

マウスで描くことはあまりしなくなりましたが、たまにやる分には面白いです。
Windowsに付属の「ペイント」も難しいことを考えないで気楽に描ける楽しい
ソフトですが、仕事で使うことはもうないでしょう。
(以前は「パソコン絵画教室」の「ペイント」の使い方で描いていました)

ペン・タブレットや高度なグラフィック・ソフトに慣れてしまうと、たまにこんな
単純な絵に戻りたくなることがあります。

  • 2008/01/04(金) 10:59:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんにちは。
ペンタブレットなかなか慣れることができないでいます。
たまにコミスタを使ったりすると頭が痛くなるというか…。
(どこか微妙に姿勢が悪くなっているせいかも…)
それで相変わらずケント紙に墨汁で描いた絵をスキャンして色塗りをしているのですが
スキャンすると画面がにごるというかグレースケールというのを一応
クリックしているのですが、うまくいきません。
どうしたらきれいに線だけが浮き出るのでしょうか。
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

  • 2008/01/05(土) 11:00:45 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

white_zinnia さん、こんにちは。

私は100%パソコンでやっていて、手描きの原稿をスキャンして色塗りしたりは
しないので、そうしたことは判りません。
実際に同じ事をやっている人のサイトを参考にするか、自分で色々試してみる
しかないでしょう。

ペン・タブレットも使用するソフトによって使い方は変わりますが、何が自分に
合うのかはやはり色々試してみるしかありません。
私にとっては良いソフトでも、他の人には使いにくい場合もありますしね。

私はそうしたことが面倒なので、線描きもすべてPCでやっているという訳です。

それから「無料の画像編集ソフトJ Trim 」というのがありますが、その中にある
「2階調化」というツールを使って「境界のしきい値」を変えてみると
スキャンした画像でも輪郭線をクッキリさせることはできます。
使えるかどうかは使う人次第ですが、興味があればお試し下さい。→
http://haruuo2.exblog.jp/3588653/

他のグラフィックソフト(Photoshop Elements とか)でもできるはずです。

  • 2008/01/05(土) 11:09:15 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

丁寧な返信をありがとうございます。
そうですね。
やはり自分であれこれやってみるしかないですね。
ありがとうございました。

  • 2008/01/05(土) 14:32:04 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/614-5f97bc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

