「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ポポンのポン No.483


 
 母はテレビからラジオに切り替えてから、良く歩き回るようになりました。 それも「ポポンのポン、ポンポコリンのポン」―と勝手なリズムを付けながら踊っているようにも見えます。
 
 本人曰く「運動している」そうですが、88歳になってスウィングしている母を見るのは微笑ましい限りです。 困るのは食事中でもすぐに立ち上がって歩き回ることで、立ったまま食べようとするので「こぼすから座って食べなさい」―と言うと、「私は忙しいの」―と言ってまた歩き回るので処置無しです・・・

 母は小さなオーディオから音が出るのが不思議らしく、「この小さいラジオでも大きなラジオと同じものをやってるの?」―と言うのですが、大きさは関係無いのですけどね。 母にとってのラジオは昔の真空管式のイメージなのでしょう。

 もっと困るのはそのスウィングの体制からラジオにパンチを繰り出すことで、その内壊すのではないかと心配しております。 最初にリモコンでCDトレイを出したらそれがベロに見えたらしく、母にとっては言葉を話す提灯お化けみたいな存在なのでしょう。
 時々イタズラして怖がらせている私が悪いのですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは。
はじめまして。
母(school-t)の勧めでお訪ねしました。
ブログのことは五里霧中ですので、
これからいろいろと勉強させていただくことになると思います。

リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

  • 2008/01/05(土) 16:01:38 |
  • URL |
  • chocofy #DdotX70I
  • [ 編集 ]

chocofy さん、こんにちは。 親子でようこそ。

母のことをやっているとPCに向かえる時間は限られますが、その中で
ボチボチ続けております。

こちらこそ、どうぞよろしく。

  • 2008/01/05(土) 17:25:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
感心しました。親孝行ぶりに涙がでてしまいました。
私は10年前90歳まで母を見ました。今は段々その頃の母に似てきました。あなたのような息子さんでお母様お幸せですね。
70歳からPC初めて何もわからないまま現在に至ってます。photoshopを少しわかるようになって楽しい日々です。
これから色々勉強させていただきます。
お体に気をつけて介護日記頑張ってください。

  • 2008/01/05(土) 19:36:12 |
  • URL |
  • tonko #-
  • [ 編集 ]

始めまして
親孝行な介護日記毎回感心しながら伺わせていただいてます。
お母様に寄り添って素晴らしいですね。
私こと70歳にPC初めて現在に至ってます。
photoshopに挑戦してます。少し面白くなってきました。
ここでこれからゆっくり勉強させていただきます。

  • 2008/01/05(土) 19:44:45 |
  • URL |
  • tonkoid #-
  • [ 編集 ]

ふむ…

スウィングしている御母様、パンチを繰り出す御母様
イタズラして怖がらせる春魚さん…
これは、親子で漫才が出来ます。

ところで、
>ギッチョの場合、左手はペンで描き、右手はマウスでツールの操作が出来るので便利ですね。

私は、こんな器用なことは出来ませんが、左利きでもドツかれて矯正されたので、文字を書くのは右です。
左で消しゴムを使うことが出来ます。
え? 誰でもできるって?

  • 2008/01/05(土) 20:17:19 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

tonko さん、こんにちは。 初めまして。

70歳からPCを始められたとはすごいですね。
うちの母は何の趣味も無いのですぐにボケてしまいましたが、何か好きなことを楽しんでいる人は歳をとっても活き活きとしているものです。

PCは色んなことができるし、ブログをやっていると色んな人と交流ができるから楽しみも増えますね。

ところでエキサイトブログを使っているのなら、「ログイン」すればエキサイトの方にもコメントできますよ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  • 2008/01/05(土) 20:28:09 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

私はマウスは右手で練習したので、ペン・タブレットの場合は両手が使えるのです。
ニットでも普通の人と同じやり方で覚えたし、左利き用の道具はかえって使いづらいから持っていません。
絵も時々右手で描くし、箸も時々右手に持ち替えて豆などをつまんでいます。
両手を交互に使っている方が疲れないで良いのです。

頭は右脳とか左脳とか言う人がいますが、脳の使い分けなんてそんな器用な真似はできません。
大体どっち使ってるんだか本人も判らないし・・・

  • 2008/01/05(土) 20:36:29 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

提灯お化け

オーディオ提灯お化けにパンチを繰り出すお母様を想像して、風車に挑むドン・キホーテのお話を思い出しました。すみさんも知らず知らずに芝居上手になられるのではありませんか。
それにしても提灯お化けって、傘お化け同様、懐かしいですね。
私も昨日から思いついて、トルコの歌のクリップを紹介する音楽チャンネルをつけっぱなしにして、背中で音を聴きながら、いい曲だなと思うと振りかえってみることにしています。

madamkase さん、こんにちは。

母はTVを見ても電子レンジを見てもお化けに見えるらしく、オーディオも
CDトレイがベロに見えるみたいで「やい、出るな」―と言ってはパンチを
繰り出しています。

音楽に関してはPCでもインターネット・ラジオが聴けて、日本でも幾つか
の局がありますから検索してみると良いかも。
ストリーミングはネット環境の悪いところでは映像が途切れたりしますが、
音だけなら大抵の場所で聴けるはずです。

  • 2008/01/06(日) 09:52:49 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
私の方の父がまあ、元気なのですが、寝ている時間が長くなったのが気になるところですが、まあ、仕方が無いかなと思っています。
親子だとつい、お互いわがままが出て、プッツンしてしまいます。
主人の父はスーパーお爺ちゃまで、80も半ばを過ぎたのに、車ですいすいお出かけ、炊事洗濯、買い物、自分のことはすべてこなしています。
これが元気の素だそうです。
主人の父だと、お互い遠慮があって、上手くやれるのにね。自分の親の衰えは、・・・・・・・・。

すみさんを見ていると頭が下がります。優しいね。
見習わないといけないと思って拝見しています。
遅くなりましたが、良いお年をお迎え下さいね。

  • 2008/01/06(日) 09:57:54 |
  • URL |
  • nonohanai2 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

nonohanai2 さん、こんにちは。

自分のことを自分でやれる人なら自然と頭や体を使うので、簡単にボケたりは
しないでしょう。
うちの母は年金生活に入ってからは家事はおろかゴミ捨てもしなくなったので、
すぐにボケてしまったみたいです。

今のところ自分の脚で歩けるからまだ良い方ですが、一人で散歩に行くと
時々帰って来られなくなるのが困ります。
手間のかからないのが一番良いので、自分はそうならないようにしていますが・・

  • 2008/01/06(日) 10:01:14 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん お母様の踊っているようす(イラスト)、いいですね~
もともと、歌を聴いたり、歌ったり、体を動かすのが好きだったのかな。

  • 2008/01/06(日) 16:51:38 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。

母はもう人からどう見られるかということは関係無くなっているので、
子供のように自由気ままに振舞っています。
リズムを付けているところを見ると、本人は運動しているつもりなのでしょう。

  • 2008/01/06(日) 16:56:39 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

なかなか、活動的なお母さんですね。
ラテン音楽をお聞かせしたら、もっと踊りだすかも(笑)
足腰が丈夫なのが一番です。
ポンポコリンノポン♪ 楽しそう!!

  • 2008/01/06(日) 21:15:49 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母はTV体操の時は手を動かしていたけど、ラジオで音楽が流れていると
体を動かしています。
何となく踊っているようにも見えるのだけど、まあ元気なのだから良いでしょう。

困るのは食事中でも絶えず立ち上がってはウロウロすることで、落ち着かないし
いつまでも片付きません。
まあ寝たきりになるよりは良いですけど・・・

  • 2008/01/06(日) 21:23:54 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/615-a8139276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad