「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

陽だまりの母 No.485



団地の内側は11階建ての棟に囲まれて日陰が多いのですが、ひるを過ぎると日が差してくるのでその頃に母を連れて散歩に出ます。 母は少し歩くとすぐに休みたがるので、所々にベンチがあって適度な高低差もある団地内が良い散歩コースになります。 広場の公園には子供もいるし・・・

 散歩を終えて戻ってくる頃には部屋の前のベンチにも日が当たっているので、少し日向ぼっこをしてから部屋に入って昼食にする――というのがいつものパターンです。
 年末・年始はずっと好い天気が続いていましたが、一昨日は久しぶりに雨が降り、昨日は晴れたけど昨夜寝ている間にまた少し雨が降ったみたいで今朝は地面がぬれていました。 乾燥続きよりは良いけれど、少しづつ季節も動き始めているみたいです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

今朝NHKで
終末期の人でさえ、リハビリによって二本の足で立ち、
歩くことが出来れば体のいろいろな機能が復活する、
というドキュメンタリーをやっていましたね。
お母さまにとって歩くことがどれほど健康維持に繋がっているか
計り知れませんね^^

  • 2008/01/09(水) 16:20:16 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

私は医者や薬に頼るより、キチンとした食事をしたり寝たり歩いたりと基本的な
ことをやっている方が母には良いと考えるので、なるべく歩かせています。
部屋の中でも絶えずウロウロするので、ちょっと困りますけどね・・・

一人でいた時に比べると話し相手(私)もいることだし、だいぶ良くなっている
みたいです。

  • 2008/01/09(水) 17:02:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こちらは冷え切っていますので、陽だまりでのんびりしているお母様の
姿をみると、ほっとします。
例年より雪が少ないとはいえ、このあと冷え込むみたいです。
ブルブルです。

  • 2008/01/09(水) 17:03:38 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

こちらは1月としては気温が高めで、日向にいる分には寒くありません。
母といると動きが遅いので、寒い日の散歩は体が冷えますけどね・・・

でもこの暖かさも今日までで、明日からは寒さが戻るとか。
母は一人で出かけても、外が寒いと早く戻ってきます。

  • 2008/01/09(水) 17:08:21 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

 こんばんは~・・・
 お母さんの お世話も手抜き無しで居られる haruuoさんに感心します
私のところも 集合住宅ですが 4階までで 南側はちょっとした公園と その向こう側は道路になっているので 日当たりの方は心配ありませんが ・・・

 私は植木が好きなので ベランダいっぱいに色々な植木を置いてあります
これは違反なのですが もう15年も経つので 犬や猫よりは厳しくないようです

 haruuoさんは お絵描きに何という機種をお使いでしょうか?・・・
私は今 「水彩7」を使っていますが haruuoさんのブログで紹介されているような 素晴らしい機能は付いていないのです 教えて頂けると有り難いです。

  • 2008/01/09(水) 21:37:00 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

うちも工事が始まるまではベランダに色々な鉢植えがありましたが、両側の
ベランダが使えなくなってからは仕方なくほとんどを処分しました。
せめて片側づつやってくれたら洗濯物でも植物でも困らなかったでしょう。

私も「水彩6」は持っていますが、使いにくいので全然使っていません。
私が使っているのは二千円ソフトのPaintgraphic2とか3千5百円の
ArtRage2 などです。
ソフトは使う人によって相性がありますからお勧めはしませんが、
左サイドバーのカテゴリーに「Paintgraphic2」のリンクが
ありますので参考にして下さい。

  • 2008/01/09(水) 21:45:40 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

すみさん、遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

お母様は本当にお幸せですね。
話しかける相手がいて、一緒にお散歩してくれる息子がいる。

すみさんみたいな親孝行な息子のお母様だから、
きっとお優しいお母様だったのでしょうね。

うちの息子たちはどうかなぁ~
無理だろうなぁ~(´ヘ`;)

  • 2008/01/09(水) 21:47:04 |
  • URL |
  • bella8 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

bella8 さん、こんにちは。

私は十年前だったら、おそらく母のことは放っておいたでしょう。
自分の人生を確立することの方が親よりもずっと重要でしたから、
呑ん兵衛の父のことは放っておきました。

今はある程度歳をとって、やることも大体やったので、残りの人生は
オマケくらいに考えて母の世話をする余裕も出てきたということです。

私自身は他人の負担になるくらいなら生きていない方がマシと考えるので、
絶対に他人の世話にはなりませんけどね。
自分の脚で歩けなくなったら、這ってでも動きます。

  • 2008/01/09(水) 21:55:51 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

日向ぼっこ

適度に歩く、陽に当たる。息子に守られている安心感。
団地内で散歩が出来るのは何よりですね。
冬場は日照も少ないし、人出も少ないし、見るものが少ないでしょうが、
梅の香りが漂うのもそうとおいことではありませんね。

madamkase さん、こんにちは。

冬は散歩に適した季節ではありませんが、天気の好い日はなるべく
外に出るようにしています。
今のところひる過ぎなら割と暖かいので、一緒に出かけるのは
その時間帯です。

母は一人でも時々出かけますが、大抵は誰かに部屋の前まで
連れてきてもらっているみたいです。 
名札が付いているせいでしょうが・・・

  • 2008/01/10(木) 10:00:38 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

元旦は冬らしく冷え込みましたが、ここ数日の暖かさは1月とは思えません。
お母様の散歩には良いですがやはり冬らしい冷え込みも必要ですよね。
20年近く前、年末に最高気温が10度もある!と驚いたことがありますが
今ではそのくらい当たり前になっています。

  • 2008/01/10(木) 10:01:33 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

今年も冬は気温が高めですね、昨年は厚手のコートは着ませんでした。
生活するには暖かい方が良いのですが、農作物とか漁業とかの仕事
では不作や不漁になったりして手放しでは喜べません。

ピンと張りつめた空気も冬らしくて好きなのですけどね。
散歩の好きな母にとっては暖かい方が良いみたいです。

  • 2008/01/10(木) 10:07:25 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/617-68852581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad