「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

狐か狸か No.486



最近の母はよく「本物」という言葉を口にします。 「このパンは本物?」、「このコーヒーは本物?」―といった具合です。 
でもそれはレギュラー・コーヒーという意味ではなく(うちのはマキシム詰め替えパックです)、狐や狸に化かされているのでは・・・ということらしいのですね。

 「このハルオさんは本物?」―と言うので、「何バカなこと言ってんの」―と言うと、「ここら辺は狐や狸が多いからねぇ」―とつぶやきます・・・(そんなのいるか!)
 最近の母が「ポンポコリンのポン」―とか言って踊っていたのは、どうやらタヌキの仕業みたいです。 母は以前TVを観ていると「お化けが出そうで怖いね」―と言っていたし、散歩をしていても同じ事を言っていて、最近は言わなくなって良かったと思っていたら今度は狐と狸です。 結局中身は変わらないということでしょうか・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんは~・・・
何時も 楽しく読ませて頂いています お母さんも子どもみたいな感じがして 可愛いという言い方は失礼ですが ほんとに可愛い感じがします 9日の私の質問に早々お答え頂き 有難うございます
早速 「ペイント・グラフィック」の機能を読ませて頂きました・・・
このソフトは インターネットで購入するのですか?・・・ 普通の電気やさんにも有るでしょうか  2千円位なら挑戦してみようと思います
haruuo2さんの「新Paintgraphic2」を参考にさせて頂きながら
頑張って見たいです・・・唯 用語の弱いのでそれが難ですが・・。

  • 2008/01/11(金) 21:24:32 |
  • URL |
  • etyam #-
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

記事の中にある「Paintgraphic 2」 の文字がリンクになっていて、クリックするとソースネクストのサイトにジャンプできます。
近くにPCソフトを扱う大型家電店があれば良いのですが、インターネットでも買えます。
CDの無いダウンロード版なら1,880円くらいでしょうか。
コンビニ払いとかもできるから、電車に乗って買いに行くよりは便利です。
買っても使わなければ意味無いですけどね。

ちなみに高度なツールほど扱いが難しいので、慣れるまでには時間がかかります。
でも使いこなせるなら、かなりお買い得なソフトです。
この値段でこれだけのことができるソフトは、他にはPhotoImpact 7 くらいでしょう。
これはもっと難しいです。

  • 2008/01/12(土) 10:35:16 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

狐と狸の化かしあいですね。
ほんとに狐や狸がいて、そうなったら面白いですよ。
お母様のほうがずっと想像力豊かですね。

  • 2008/01/12(土) 10:36:45 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

母は起きていても半分寝ぼけているようなものなので、色んな幻影が
見えるようです。
TVや電子レンジに映っている影が皆な狐や狸に見えるらしいのですが、
一日中付き合っているとこちらまで頭がおかしくなりそうです・・・

  • 2008/01/12(土) 10:41:42 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

狐つきならぬ狸つきでしょうか。
何となく楽しんでいらっしゃるような・・・。

動きが遅くなったので、haruuo2さんお勧めのソフトを入れたら
思わぬところにトラブルが出て、修復するのに知識がないため
3日間も四苦八苦していました。ようやく直って私もスッキリ!です。

  • 2008/01/12(土) 10:43:05 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

Firefox2 は割と安定したブラウザーですが、トラブルが出ましたか・・・
具体的にどんな不具合だったのでしょうか?

何かソフトをインストールして不具合が出た場合、簡単なのはアン・インストール
してしまうことです。
「コントロール・パネル」→「プログラムの追加と削除」からソフトの削除が出来ますので、一旦消してから改めてやり直してみると良いでしょう。
インストールして使っていないソフトもついでに削除すると、PCを軽くできます。

  • 2008/01/12(土) 10:50:24 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

思いっきりひょうきんな狸と狐ですね。
御母様の頭の中にはメルヘンが詰まっているのかな?
御母様が狸に化けたように見えます。

これも右手や左手を使って描かれたのですか?
両手使いなのですね。左も右も使えるのは
右脳か左脳は分かりませんが、器用に違いない。

  • 2008/01/13(日) 21:11:25 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

母の中にはブームがあるようで、現在は狐や狸がマイブームのようです。
一日中「ポポンのポン」とかやっているので、バカらしくて真面目に相手する気にもなれません・・・

ペン・タブレットは左手にペンを持ちますが、右手はマウスでツールなどいじっておりますので両手の合作ということになります。
たまに右手がマウスのまま絵を描いている時もあるし、不精して
左手のペンでツールを操作していることもあります。
あまり意識はしてないですけどね・・・

  • 2008/01/13(日) 22:02:58 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さま


左サイドバーにある 新ペイントグラフィックの機能と使い方など 読ませて頂き
ました haruuo2さんの説明書を参考にしながらなら 何とか出来そうな気がして
購入する事に決めました
商品が届いたら 参考にさせて頂きながら 勉強したいとおもいます

これから また ご面倒をお掛けする事になるかも知れませんが どうぞ
嫌わないで 教えて頂きたくお願い致します ・・・。

  • 2008/01/13(日) 22:03:53 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

Paintgraphic2 は色んなことができるグラフィック・ソフトですが、
慣れるまではなかなか難しいだろうと思います。
私も最初の内はちょっと使いにくかった覚えがありますから。

何でもそうだけど毎日いじっていれば少しづつ慣れてくるしやり方も覚えるので、
あそび道具と思って楽しんでやっていれば使えるようになるでしょう。

色んなツールがあるけど一度に覚えることなど無理ですから、
一つづつ試してみれば自分に合ったツールも見つかるでしょう。
私はポリゴン・フィルを「ドラッグ」にして、切り絵みたいに描くのが好きです。

  • 2008/01/13(日) 22:12:03 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました。 時たまお邪魔してお母さまのほほえましい
イラストを拝見しております。住宅の補修作業が続いて大変ですね。

昨年の5月からexblogお休みしておりました。絵のグループがmixiに
カテゴリを作り、そこは知った方ばかり、身内の心安さに毎日のお喋り
を楽しんでおりました。
が歳の差を感じることもあり、また薦められる方もあってこのブログを
復活いたしました。
もう後期高齢者の部類に入り、いつ何がおきても不思議でないお歳!
近頃の飽食時代をテレビでみるにつけ、戦争時代を思い出し、あの頃
を語れる最後の世代だろうと、半生記をエッセー風に綴ることにしました。

今日から三章ぐらいに分けて、連載するつもりですが、思うにまかせず
修正が多いですね。一応ワードで下書きをしてからやってます。
お暇な時、覗いてみて下さい。戦争を知らない方が殆どの世の中、
過去の歴史になりつつある動員学徒がテーマですが・・・先が長い !

  • 2008/01/14(月) 10:31:09 |
  • URL |
  • reko2007 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。

仲間内でやるmixi も楽しいでしょうが、自分を表現したり伝えたりするには
ブログは便利なツールです。
表現したいものや伝えたいものは人それぞれだから、自分のペースで
やって行けば良いでしょう。

非公開で少しづつ進めて行って、完成してから公開するというやり方もあります。
今流行りの自費出版だと大金がかかりますが、ブログならタダだし色んな方に
無料で読んでもらえますから、自分のペースで気軽に書けるでしょう。

でも私の経験から言うと、自分の時代というのは同世代の人しか共感せず、
若い人に読んでもらえるとは思わない方が良いでしょう。
時代によって考え方や価値観がまるで違いますから。

  • 2008/01/14(月) 10:45:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/618-f7940faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad