「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

立ち食い母さん No.487



 母は起きている時は常にウロウロと歩き回っていて、老人らしい落着きがありません。 特に食事中もよく立ち上がっては歩き回り、座っている時間より立って歩いている時間の方が多いくらいです。
 
 困るのは立ったまま食べようとすることで、「立ったままだとこぼすから座って食べなさい」―と注意すると、「私は忙しいの」―と人気タレント並みのことを言ってはまた歩き回ります。
 どうも歩きながらモグモグやっていて噛み終わるとまた食べに来るみたいですが、落着きの無いことにかけては子供とどっこいでしょう。
 
 窓のそばに行ったり、ドアののぞき穴をのぞいたりしては狐や狸がいると言っていますが、大抵はガラスに映る自分の姿なのですけどね・・・
 「ポンポコリンのポン」―とか言って腕を振り振り歩いている母を見ていると、何となく狸に憑かれているみたいにも見えてきます。 きっと頭の中は狐や狸でいっぱいなのでしょう。 起きてはいても、半分寝ぼけているようなものですから・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

exciteのヘルプのページから来ました!すごくきれいな絵ばかりで、楽しめました。すばらしいです!それに、exciteブログをこんなにも個性的に改造なさっていて、ただただ…、尊敬するばかりです。^^

  • 2008/01/14(月) 17:29:09 |
  • URL |
  • yodaway2 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

もう、ほんとにお母さまは楽しい♪
歩けるって幸せですね。
それもこれもharuuoさんの介護の賜物です m(_ _)m

  • 2008/01/14(月) 17:30:00 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

yodaway2 さん、こんにちは。 初めまして。

ヘルプというのは掲示板の方でしょうか、向上委員会の方でしょうか。
いずれにせよ、ようこそいらっしゃいました。
いきなり持ち上げられてしまうと返事に困りますが・・・

スキンの編集についてはもう一つのブログの方でやっておりまして、
こちらのイラスト・ブログとは現在分けております。
「駅風呂カスタマイズ本舗」→ http://sumiblog3.exblog.jp/

興味がおありでしたら、そちらもどうぞ。 ほとんど趣味の世界ですが・・・

  • 2008/01/14(月) 17:39:39 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

母は見ている分には楽しいです、相手にすると疲れますが・・・
歩けるのは良いことですが、たえずウロウロされると邪魔くさくて仕方ありません。

コタツにでも入っていてくれると良いのですが、母には窓の外とかドアの向こうが
気になるらしく、たえず狸や狐さんとお話しております。
母曰く、この辺りには狸や狐が沢山いるそうですから。
私には見えませんけどね・・・

  • 2008/01/14(月) 17:46:28 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

愉快なお母さんで、haruuoさんも実は怒りながら(絵の顔が証明)
心のそこでは、許してるのでしょうね。

お母さんは想像力豊かで、楽しい方なんですね~

  • 2008/01/14(月) 20:01:44 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母は想像力が豊かというより、子供みたいに幽霊や妖怪を怖がっているだけ
みたいです。
たえず何かにのぞかれているみたいに窓の外とかを気にしていますが、
よその人から見たらいつもカーテンの影からこっそりのぞいている怪しげな
老婆に思えるでしょう。
夜中にウロウロしている母の方がよっぽど怖いかも・・・?

  • 2008/01/14(月) 20:09:45 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・

狸や狐と仲良しのお母さんを 見守っている haruuo2さんの 親孝行振りが
注意しながらも 面倒している・・・ 何時もながら感心してます

「ペイント・グラフィック」のソフトを買いました 今日届いたのですが  まだ
インストールしていません
今日は 何故なのか 解りませんが 何もしたくなくてテレビで 映画を見ただけです ほんとは今日お稽古びだったのですが 生徒さん達の都合で明日に振り替えしました 明日は頑張らないと・・・と 思っています・・・。

  • 2008/01/15(火) 11:18:34 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは

やる気の無い時は誰でもありますから、無理にやることもないでしょう。
ただ私の経験からすると、やる気というものは始めからあるものではなくて、
何をやっている内に段々と湧いてくるものだと思っています。
始めは小さな火でも、次第に大きく燃え上がってくるといった感じでしょうか。

だから私はやる気の無い時でも掃除とか洗濯とかともかく何かをやるように
していて、体や頭を働かせている内にやりたいことも出てくるというパターンです。
じっとしていると、ますますやる気が無くなってきますので。

体調の悪い時は寝るしかありませんけどね・・・

  • 2008/01/15(火) 11:26:18 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんにちは。
おかあさんの介護大変ですね。
おかあさんが“忙しいの!”というのは心に焦燥感というか
あせりというか追い立てられるような気持ちがいつもあるように
思います。
いつも狐や狸に見張られて、追い立てられて監視されているような
不安感というか…。
高齢なので、仕方がないのですが、いつもそばにいるのは
大変だなあとつくづく思います。
介護って経験のない人には決してわからない部分があるように思います。
haruuoさんは男性なのでそのあたり多分わたしより割り切っておられるかも
しれませんが、小人のわたしはかなりドロドロしたものが
自分の心に渦巻いているような気がするときがあります。笑

  • 2008/01/15(火) 15:52:35 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

white_zinnia さん、こんにちは。

母の「忙しい」は冗談であって、別に深い意味は無いのです。
(食べて、寝るだけ)
母は時々訳の判らない冗談を言っては一人で笑っております。
「左様でござるか、お猿のお尻は真っ赤でござる」―といった具合ですね。

私は適当に聞き流しております。
真に受けていると身が持ちません。

  • 2008/01/15(火) 16:00:56 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/619-026c9b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad