「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


PhotoImpact7(フォトインパクト7) のまとめ No.214

 今月は二千円ソフトの「フォトインパクト7」を使ってきましたが、ツールが沢山あるのでまだその半分くらいしか紹介していない感じです。このソフトを完全に使いこなすには後2~3ヶ月くらいジックリと取り組まなければならないでしょう。

 「フォトインパクト7」はその名の通り写真の編集が出来ますが、その他に絵を描くための「ペイント・ツール」と図形を描画するドロー系の「パス描画ツール」があり、パス・ツールでは立体的な図形が描けます。
更に立体を縦・横に移動させることができるだけでなく、「Zマージ・ツール」を使うと前後の重なりを調節することも可能になります。

 とにかくテクスチャーとかフィルターの種類が豊富で色んなことが出来ますが、その分覚えることも沢山あるから慣れるまでは大変でした。PC初心者の方にはお勧めできません。
GIFアニメーター・ソフトまで付属しているので、かなりお買い得感はありますけどね・・・
 不満といえば、ペイント・ツールではレイヤーが使えないこと。どちらかと言うとペイント・ツールで背景を描いて、それからドロー・ツールで描画する・・・といった使い方が多かったですね。

 ペン・タブレットの筆圧とは相性が良く、筆のような線を描くのに向いているし、「ブラシ・パネル」を使うと線の太さや透明度を始めとして、テクスチャーやステップや混色絵具などかなり細かい設定が可能になります。その分覚えるまでに時間がかかるし、マニュアルもPDFファイルの形で入っているだけなので、自分でプリント・アウトして自分でコツコツ練習するのが好きな人でないと買っても使いこなせないでしょう。

 立体の前後の奥行きを調節して立体同士を組み合わせる「Zマージ・ツール」を説明するのは難しいので、GIFアニメにしてみました。
 
           これは前後の位置を変化させています。(↓)
 残念ながら組み合わせた図形に影は付かないので、顔の鼻を出っ張らす・・・といったことは出来ませんが、こんな感じになります。GIFアニメにすると容量が大きくなるので、枚数を増やして細かい動きにできないのが残念ですが・・・

           こちらは横位置の変化です。(↓)
 明日で二月も終わりですが、来月からはまた別のソフトを使って描く予定でいます。
どんなソフトでも言えることですが、全て道具というものは使う人次第で、購入してインストールしただけでは使えるようにはならないということ・・・解説書を読んでみても実際に描いてみなければ使えるようにはなりません。このブログは、「そのためのヒントになれば」―ということでやっています。あまり役には立っていないみたいですけどね・・・


※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除しています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

haruuoさん こんばんは。
ハトと戯れる青年 パーツが今にも動くようで・・・
マウスでドラッグできるみたいです(^_^)v
GIFアニメの大きな目も 興味深く拝見しました。

  • 2006/02/27(月) 19:33:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんばんは。
ドロー・ツールで描いたオブジェ(パーツ)は一つづつレイヤーで独立しているから、マウスでドラッグしたりカーソル・キーで動かしたりすることができて面白いです。
更に「Zマージ・ツール」を使うと、GIFアニメみたいに前後に動かすこともできるという訳ですね。今日でこのソフトはひとまず終わりなので色々とやってみました。

  • 2006/02/27(月) 20:27:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
今月も明日を残すのみ
一月が早くて早くて・・・そう感じませんか?
今日も芸術作品を見せていただきました~。
それに目玉の動くカエルちゃん
孫が喜びそうです♪

  • 2006/02/27(月) 21:17:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
2月は28日しかないから短く感じますね。
でも一月に一つのソフトを使うには飽きなくて丁度いいくらいのペースです。
現在は来月使う予定のソフトの準備をしているところで、新しいことをやっている方が新鮮な気分でいられます。
無料ソフトだけど英語版なので、今回は翻訳ソフトも活用していますね。間違いだらけで笑ってしまうけど・・・

  • 2006/02/27(月) 22:24:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは、ここのところ私事の理由でブログの方は少しお休みしておりました。ブログを休んでも時間に余裕があるわけでもないのが辛いとこです。(笑)
すみさん、相変わらず精力的な載せ方ですなぁー。本当にこういうの好きなんだなぁーて思っちゃいます。

  • 2006/02/28(火) 00:07:00 |
  • URL |
  • for-dream #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん 役に立てている人いっぱいいると思いますよ!立体魅力あります 白で浮き出ていて モノトーンで使ったらいいなあと憧れますが 仰るとおり 人しだい 今の私には高嶺の花です 何時もありがとうございます

  • 2006/02/28(火) 07:21:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

for-dreamさん、こんにちは。
私も毎日更新するのは無理があるので一日おきにしています。
ランキングを止めたのも自分がやりたいようにするためで、順位とか人気とか気にしているとロクなものになりませんから・・・
子供が新しいオモチャをもらうと喜んでいじりまわすように、私もお絵描きソフトを手にするとあれこれ試すのが好きなのですね。いじっているうちに使い方を覚えるし、それが一番の練習になっています。
来月からは無料ソフトのArtRage2英語版をオモチャにする予定ですが、英語のマニュアルなので翻訳ソフト(これも二千円)の練習にもなっています。私よりひどい訳し方をするので、ちょっと安心もしておりますが・・・

  • 2006/02/28(火) 10:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
パソコン・ソフトでもペン・タブレットでも全ては道具なので、買っただけでは使えるようになりません。
でも使い方に決まりはないので、面白がっていじっている内にやり方を覚えるというのが自分流です。
私にとって描くことは楽しいことだからやっています。大抵の解説書はほとんど役に立たないので、自分で描きながら覚えるしかありません。言葉にしても自然にしゃべりながら覚えたはずで、テキストなど持っているといつまで経っても話せるようにはなれませんしね・・・

  • 2006/02/28(火) 10:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ほんとに説明書はわかりにくいです。今フォトショップエレメンツ4.0使っているのですが、時間ばかりかかって、分からない言葉だらけです。
優しい解説書でも買ってこないとだめかもしれません。

  • 2006/02/28(火) 22:35:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
フォトショップ・エレメンツ4は一番新しいバージョンですね。
来月からフォトショップ・エレメンツで行こうかと思っていたのですが、予定を変更して無料ソフトの英語版ArtRage2でやることにしました。
フォトショップ・エレメンツは私もPDFファイルを部分的にプリントしてみましたが、専門用語の直訳であれでは翻訳した人が読みながらやっても使えないでしょう。マニュアルなんてそんな程度の代物です。
結局自分でいじって覚えるのが一番ですね。大抵のソフトのマニュアルがそんなだから、このブログはいつの間にかこんな感じになりました。

  • 2006/02/28(火) 23:45:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

フォトショップは止めました 難しいし 使いこなせないと思ったからです それに容量も大きくないですか?今はcanonのスキャナー付いていたphotostudio5を使っていますが 其処のレイヤーの説明が何度読んでもよく解りませんのです だから ArtRageの3000円に魅力感じています

  • 2006/02/28(火) 23:49:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

フォトショップ・エレメンツは写真の編集をするのに使うソフトですが、ツールが沢山あるので簡単な作業にはかえって不向きです。
今月はArtRage2をやるので延期しましたが、絵も描けるので4月あたりに特集してみる予定です。
レイヤーは慣れないと判りづらいでしょうが、使い方が判れば便利な機能です。解説なんかアテにしないで自分で色々と試していれば、段々と判ってくるものですよ。

  • 2006/03/01(水) 10:09:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん Art Rageの次にぜひフォトショップエレメンツお願いします。
期待してます。旅行は4月1日に帰ってきますので、間に合いますね。

  • 2006/03/01(水) 19:53:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今のところその予定ですが、来月のことはまだ未定です。
やるとしてもペンタブレットのオマケで付いてきたフォトショ2ですけどね・・・

  • 2006/03/01(水) 20:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/62-2de31ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

