「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

タヌキがいる No.490


 
 最近の母は「狸、タヌキ」―とうるさくて、窓の外を見れば「タヌキがいる」―と言いますし、窓ガラスやTVなど物が映るものを見れば「タヌキがいる」―と言います。

 食事の時は電子レンジと向きあって座るのですが、そうすると「中にタヌキがいる」―といった具合です。 「それはタヌキじゃなくて自分が映っているの」―というと、「あら、そう? でもタヌキそっくり」―と言い、「あたしはもっといい顔かと思ってた」―となります。
 人間歳をとれば老いて皺くちゃになるのは仕方の無いことですが、本人に全然自覚症状がないのは仕合せな部類に入るのかもしれません。

 最近では面倒くさいので映るものはタオルで隠し、マイクロ・コンポも母がタヌキと勘違いするので本体は下の棚に移してスピーカーだけ上に置いています。 昨日は寒いので昼食にうどんを作ったら、「これはタヌキうどん?」―と言っておりました。 現在の母はちょっとしたタヌキ・ブームです。

昨日(21日)の午後ににサーバーの閲覧障害が発生してブログの閲覧が出来ない状態が続いていましたが、夕方からは復旧したみたいです。 見に来ていただいた方にはご迷惑をおかけしました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

わははははは♪
なんておかしいお母さんでしょう。
お幸せなのね~

イラスト、すばらしいです。

  • 2008/01/21(月) 20:05:57 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ほんとは、笑っちゃいけないんでしょうけど、ユーモアあふれる
お母様ですね。

生活を楽しんでらっしゃるようで、haruuoさんはつらいでしょうけど、
お母様は幸せなんですよ~

  • 2008/01/21(月) 20:06:50 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんばんは
>「これはタヌキうどん?」
の言葉とタヌキブーム・・・に
皆さんと一緒で、思わず笑ってしまいました。
タヌキの顔と言葉が思考から離れないのでしょうね。

こんなことを言ったら、haruuoさんにしかられるでしょうけど、
もし、そうだよ・・・お母さんのそばにはたくさんタヌキがいて、
お母さんと過ごすのを楽しんでるよ!
友達みたいに思ってるって。
な~んて言ったら、タヌキブームがエスカレートしちゃうかな。

  • 2008/01/21(月) 20:22:31 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

母は見ている分には面白いでしょうが、毎日付き合っていると大変です。
時々イライラすることもあります。

  • 2008/01/21(月) 20:23:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母は頭と同じように目も悪くなっていて、何でも怖いものに見えるのです。
一日中それをやられるとこちらまで頭がおかしくなりそうなので、
自分で笑ってしまうしかありません。

  • 2008/01/21(月) 20:27:37 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。

母にとっての狐や狸は妖怪と同じように得体の知れない存在なのです。
その証拠に「狸よりあたしの方が強いんだ」―と強がっていますが、
怖く無い人はそんなことは言いませんからね。

母は生きている猫を見ても「猫は化けるから」―と言って怖がります。
子供と同じで、何を見ても怖いものに見えるという訳ですね。

  • 2008/01/21(月) 20:32:51 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

お母さんの事 あまり面白く書かれるので つい笑ってしまいますが
すみません ・・・
それでも 寝込まれないのは 良いですね~・・・
先日 私は子いわしの お刺身を食べました ところが 暫くして 吐き気が酷く
出すものは ほんの僅かでしたが その後ジンマシンが出て 胃は痛くなるし
大変でした すぐお医者様で注射をして貰い3日ばかりで 感知しましたが
暫くは やわらかい暖かな物しか口に出来ません

冬でも食中毒ってあるのですね~・・・ 勿論そのお店に行って詳細を話しました
すまない すまないと誤っていましたが・・・生ものは気を付けた方がよいですね~・・・。

  • 2008/01/22(火) 21:40:48 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

お店で食べて食中毒とはこわいですね。
でももっとひどいことにならなくて良かったです。

うちは母の歯が悪いので、煮たり焼いたりして生ものはあまり食べません。
外食で食べられるものが無いので、ほとんどうちで作っています。
私まで一緒に柔らかい物を食べていますが、その方が消化には良いかも・・・

  • 2008/01/22(火) 21:48:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんにちはー。
先日は迷惑コメントの削除の方法を教えていただいてありがとうございました。
大変助かりました。
おかあさまのお話を聞くとちょっと悲しいです。
あまり幸せな人生ではなかったように思います。
おかあさまの様子からの推測ですが…。
心配事の多い人生だったのかもしれません。
お気の毒です。

  • 2008/01/23(水) 10:45:38 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

white_zinnia さん、こんにちは。

幸・不幸の多くは受け止め方によって決まると私は思っています。
皆と同じ物を食べても、不平を言う人は何を食べても文句を付けるのです。

母はボケているので、何を見ても子供のように怖がります。
でも実際に危害が及ぶ訳ではないので、特に問題はありません。
病院や介護施設で苦しんでいる老人に比べたら、まだマシな方でしょう。

  • 2008/01/23(水) 10:52:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/647-ee65fe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad