「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

狸が出ました No.491



 母は頭と同じく目も悪くなっていて、時計やカレンダーも近づかないと見えません。 食事中でも「今日は何日?」―とカレンダーの前まで歩いて行きますが、戻る頃には忘れてしまうので何度も立ったり座ったりを繰り返します。

 以前は窓の外を見ると狐や狸がいると言っていましたが、最近は部屋の中まで入ってきているみたいで「あそこにタヌキがいる」―とかやっております。 何しろ目が悪いのに眼鏡をかけないので、何を見ても怖いものに見えるらしいのですね。 大抵は枕とか座布団なのですが・・・

 相手にしているのも疲れるので放っておくと、キッチンで何やらガタガタやっているので見に行ったら、棒切れでもってワゴンの隅を叩いておりました。 「タヌキが出た」―とのことですが、こうなると笑ってばかりもいられません。 物を壊されても困るので、使ってもいない肩叩き棒は押入れ行きとなりました。 母は目覚めた時によく寝言みたいなことを言いますが、起きていても半分は寝ぼけているようなものです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

狸なら可愛いような気がしますが・・・

父の場合初めて施設で特殊入浴を(ストレッチャーで寝たまま入るやつ)
お願いしようとしたら浴室の隅に鬼がいる、と言って暴れだし、
看護師さんやヘルパーさんの腕に噛み付いたり
髪をわしづかみにして引っ張ったりそれはもう大変でした。
今はそれが痴呆のひとつの症状だと分かりますが、
当時はほんとに途方にくれましたよ。

自宅では、夜やはり妄想に駆られていたらしく
持てる物で手当たり次第部屋の中を叩いて大声を出すので
私も父の周りに何も置かないようにしました。
その代わり新聞紙を丸めておいて置きましたけど。

お母さまこれ以上進まないといいですね。

  • 2008/01/23(水) 17:20:57 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

母は起きていても半分寝ぼけているようなものです。
母にとっての狸や狐は昔の人が怖がる妖怪みたいなものなのでしょう。

何か物音がしても、私がちょっと触ってもびっくりして怖がります。
理性が働かなくなっているからしょうがないですけど、子供みたいですね。
今のところまだかわいい方ですけどね・・・

  • 2008/01/23(水) 17:27:43 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さんのコメントを読むと、何だか心配になります。
薬で進行を遅らせることはできないのでしょうか?
haruuoさん色々と大変でしょうが、どうぞお母様に優しくしてあげてくださいね。

  • 2008/01/23(水) 19:33:55 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。

昨年行っていたクリニックはやれ点滴だ薬だと色々やってはいましたが、
単に腹をこわしてお金をとられただけでした。

歳をとってボケて行くのは仕方の無いことなので、そのために私が
こちらに来て世話をしています。

  • 2008/01/23(水) 19:40:25 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/648-6d5c0d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad