「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


初雪 No.492



 今月に入ってからずっと寒い日が続いていましたが、23日(水)は横浜でも初雪が降って少しだけど積もりました。 寒い朝でもこれから学校へ向かう子供たちは大はしゃぎです。 自分も子供の頃は学校へ行く前に寒いもの忘れて雪をかき集めていた覚えがあります・・・
 今回のはすぐミゾレになって、午後には雨で溶けましたけどね。

 雨や雪が降って困るのは、母が外へ出られず退屈して部屋の中をあちこち歩きまわること。 子供みたいに窓辺へ行っては「雪が降っているのね」―と言い、戻ってくる頃にはもう忘れてまた窓辺へ行き「雪が降っているのね」―とエンドレスで延々と続きます。 壊れたテープレコーダーみたい・・・

 たまに雨や雪が降って乾燥していた空気が潤うのは結構なのですが、こちらでは翌日天気が回復するとその反動で北風が強まり、また乾いた空気が流れ込むので変化が極端です。 朝の内は70%あった湿度が夕方には20%にまで下がってかなり冷え込みました。 
 暖冬だった去年に比べると、今年の冬はやっぱり寒いですね。 コートが無いので今頃欲しくなっています。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

雪が降って以来、寒いですよねぇ?
うちの彼は、今北海道にいるんだけど、寒さが全然違うみたい。
今日は暖かいんだよと言うと、-1度とか最低気温が-14度とか・・・
冷蔵庫は凍っちゃいけないものを入れる保温庫と言ってました。

これから、数日寒い日が続くのでお母様の体温調節に気をつけてくださいね。
風邪とか引くと長引きますからねぇ~。

・・・今年は、ずっと寒いとか?
コート買っても損はしないかもですよぉ(笑)

  • 2008/01/25(金) 14:51:47 |
  • URL |
  • sweet_candy_aya #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sweet_candy_aya さん、こんにちは。
引越しをして少しは落ち着いた頃でしょうか?

北海道に比べたら横浜は暖かい方でしょう。
私はあまり暖房を使わない代わり、部屋でも外にいる時と同じ格好をしています。
母は元気で毎日散歩に出かけて行きますが、なかなか戻ってこないので困ります。
冬用のコートは毎年バーゲンの時にでも買おう――と思いながら、結局
毎年買わずに済ませております。
北海道に行ったら即買うでしょうけどね・・・

  • 2008/01/25(金) 15:00:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

同じことを

うちの母も繰り返しておりました。関西も雪です。
会話の途中、話しの流れに乗ることもなく
「雪が降ってる」を、勝手に何度も繰り返しています。

雪のおかげで春魚さんの御母様は、狸や狐は出ませんか?

母は寒がりですが、私も寒がりです。春魚さんは、薄着でも割と耐えられる方ですか? 家の中が外気温と違いすぎるとかえって、風邪を引きやすいらしいですね。

  • 2008/01/25(金) 20:16:51 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

狐や狸も寒いとみえて、最近は部屋の中まで入り込んでいるみたいです。
母には自分の布団も枕もみんなタヌキに見えるみたいですから・・・

私はあまり暖房を使いませんが、その代わり部屋の中でも外と同じ
格好をしています。
外に比べれば室内の方が寒くはないし、外に出た時に寒さに耐える
ことができるからです。
その方が安上がりというのもありますけどね・・・

  • 2008/01/25(金) 21:03:45 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

北海道では、コートがないと困りますよ。
それに帽子と、手袋、必需品ですね。

今、こちらでは冬物バーゲンしていますので、コート送りましょうか?
と言うのは冗談ですが、早く暖かくなって欲しいです。
もう少しの辛抱出だと思ってます。
今でないと出来ないことをやっておかなければと思ってますよ~

  • 2008/01/25(金) 21:04:33 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

昨年必要最小限の荷物を持ってこちらに来てからそろそろ一年になります。
埼玉のアパートに戻る度に少しづつ必要な物を持ってきていますが、服などは
後回しなので着る物はわずかしかありません。

こちらに来てから買えばいいや――と思っていたのですが、近所に衣料を販売
している店は無いし、母がいるとあまり買い物にも出られません。
どちらかと言うと母の物が先で、自分の物は後回しになっています。

シャツも無いのでパジャマをセーターの下に着ていますが、決して着替えるのが
面倒な訳ではありません。
着替えるものが無いだけです・・・

  • 2008/01/25(金) 21:12:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

静岡でも すぐ近くの山は真っ白でした さすが民家のある方は雨で終わりましたが  お母さんの様子 手の取るように分かります  子どもは同じような事を
しますね~・・・  
私の亡夫はよくしゃべる人で 一人でず~っとしゃべっています  時々私が
まるで スイッチの切れないラジオみたいね・・・ ッて云うと 何? あんた聞いてなかった・・・ こんな会話がよくありました

コート持って来なかったのですね~・・・ 私は寒がりなので 沢山持っています
たまには買いますが 基本的には自分で作りますので お金は掛かりません
今日も 和服で作る冬用のコートのデザインを ゆららの皆さんに教えて上げました  いま 着なくなった和服を解いて洋服に作るのが逸っていますから・・・
haruuo2さんは 編み物をされるのですね~・・・ 
私はいま ベストを編んでいますが 独学です  セーターも何枚か編みました
旨くないですけど・・・ でも既製品と違う味わいが好いですね~・・・。

  • 2008/01/25(金) 22:37:39 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

横浜は埼玉に比べると南にあるので、そんなに寒くありません。
団地は高台にあるので風が強いですけどね・・・

母は一人で何か言っておりますが、それも脳の刺激になるなら良いことでしょう。
同じことばかり言うので、相手をしていると疲れますが。

私がニットをやっていたのは十年くらい前までで、現在はまとまった時間が
とれないのでできません。
染色も手紡ぎも楽しいですけどね・・・

  • 2008/01/25(金) 22:46:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こちらは雪がパラパラしただけで終わってしまいました。
その代わり冷たい、というより痛いような風が吹いて、ここ3日ほど
最高気温が6~7度という日が続いています。もちろん最低気温は氷点下。
久しぶりに1cmほどの氷を見ました。
何度も外をご覧になって、お母さまも外に出たいのでしょうね。

haruuo2さんはあまり体型が変わらないようですから
一着コートを買われると重宝すると思いますよ。

  • 2008/01/27(日) 10:26:52 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

母は毎日散歩に出ていますが、雨や雪の日は外に出られず困ります。
子供みたいに部屋の中をあちこちウロウロと歩き回って落ち着きません。


私は着る物には無頓着で、冬は寒さがしのげればそれで良いのです。
若い頃の服でも着られますが、すり切れるまで着るので大抵はボロボロに
なっています。
昨日は横浜まで出たけど、服には興味が無くてPC部品など買って帰りました。

  • 2008/01/27(日) 10:35:00 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

牡丹雪

ご無沙汰しました。
昔からすると雪の降る日が少なくなったような気がします。
地球温暖化といいますが、やはり北のほうに行くと雪深いですね。
私も1週間ほど雪の降る地方に出張していましたが、往路はバスで
行きました。
夜中など雪と霧でバスの周囲に白いカーテンを吊るして走っているようでした。
お母様も雪に魅せられたのでしょうか。
大きな牡丹雪だったら、とても面白かったでしょうね。

madamkase さん、こんにちは。

雪が降っても午後には雨で溶けましたから、その後の生活には影響ありませんでした。
こちらではめったに雪が降らないので、たまに積もると交通機関などに影響が出ます。 
歩くにしても長靴が無いと困りますしね・・・

母は外に出られない日は窓の外ばかり見ています。
それから部屋の中をあちこちうろつき回るので落ち着きません。

  • 2008/01/28(月) 10:42:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/649-5cd976fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

