「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ひな祭り (ArtRage2 の使い方) No.216

 ♪灯りをつけましょ、ドンブリにぃ~・・・今日は楽しいひな祭りですね・・・♪

 この雛人形はまず人形の部分だけ写真からトレースしておいて、後から背景の桃の花の写真を呼び出して描いています。トレーシング機能はArtRAge の優れた機能の一つですから、次回に詳しく解説することにいたしましょう。

 ArtRage2(アートレイジ)は起動した時点で既に画面と同じサイズの白いキャンバス地が用意されていますから、何も知らずにキャンバス上でいきなりカーソルをドラッグさせたとしても描き始めることができます。この辺がこのソフトの気軽なところですね。
 
 解説書を手に取る前でも子供ならどんどん描いてしまうかもしれません・・・絵を描くのに一番大切なことは描きたいという気持ちだけで、上手に描こうとか下手に見られたくないとか余計なことを考えずに楽しんで手を動かしていれば、このソフトは自然と使えるようになります。実際の画材と同じように、触れること自体に楽しい発見や喜びがありますから・・・
 必要なことは描いた画像の保存くらいで、そのことは前のページで説明してあります。
 
 ArtRage2 は起動した時のウィンドウ・サイズの他に、右上の最大化ボタンをクリックして一回り大きくすることができます。使っているディスプレイの大きさによってサイズは異なりますが、写真のトレースをする時などはなるべく大きく描いてから後で縮小するとアラが目立たずきれいに見えます。

キャンバスのサイズを変えるにはメニュー・バーの File (ファイル)から New Painting (新規作成)をクリックします。
 キャンバスは初期値:幅1022×高さ740 ピクセル(255×185mm:B5版)に設定されていますので、画面のサイズと必要に応じて変えて下さい。
 その他にキャンバス地の色と質感を選べます。色は下の Color (カラー)をクリックすると右にある画面が出ますから、四つのパレットの中をドラッグして気に入った色になったら OK をクリックします。
 質感は左側にある Grain (布目)ボタンをクリックすると選べますが、真ん中に出ている六つのテクスチャーでも変えられます。
 全てが決まったら、下にある OK をクリックして下さい。元の画面に戻ります。
 キャンバスの色とテクスチャーは描いている途中でも変えることができます。下側中央のキャンバス・パネルのメニューをクリックして Edit Paper Settings (ペーパー設定)をクリックしても Paper Settings Panel (ペーパー設定パネル)が現れます。ただし、サイズは変更できません。

Clear Layer (レイヤーの消去):このメニュー画面上の方にClear Layer とありますが、これは「全て消去」ということで、描いた部分を全部一度に消せます。練習で色々試す時に便利な機能なので覚えておきましょう。

油彩 Oil Brush について
 今回使ってみて「随分変わったな・・・」と思ったのが油彩の色の混ざり方です。1.1 では混ざりすぎて上から文字を書くことも難しかったのですが、今回のバージョン2では塗った瞬間に乾くアクリル絵の具みたいで全然混ざりません。パレットナイフである程度混ぜることはできるのですが、油絵っぽくないのですね・・・
 ブラシの Auto Clean (自動洗浄)も今回はOff にしてもまるで意味が無いし、この点は有料版の方はどうなっているのでしょうか?

 油彩はブラシを太くして Loading (絵具の量)を100%にするといかにも油絵の具らしいスジや盛り上がりを見せるのですが、Loading の値を小さくするとかすれた感じにもできます。ArtRage2は何十回ものアンドゥー(取り消し)ができるので、色々と試してみましょう。
 以前のバージョン1.1 では「色が混ざらないボタンがほしい」―と書きましたが、今回は色を混ぜる機能が欲しい――と言いたいこともありました。どちらかといえば混ざらない方が描きやすいのですが、使う人が自由に選べるのが理想ですね。
上が以前のバージョン1.1 (↑)で、下が(↓)新しいバージョン2.0 の方です。

 PressureLoading を可変するとこんな感じになります・・・(マウス使用)
Pressure (筆圧)をうんと小さくするとやゝ薄塗りに近くなるけど筆の幅が細くなるし、Loading (流量)をずっと小さくするとサラッとした感じになるけどすぐに絵具がかすれてしまうし、なかなか難しいですね。でも面白いけど・・・やっぱり慣れかな・・・
 追記(3月7日):英語バージョンは現在2.05 になり、油彩の混ざり具合は以前のバージョン1.1 の感じに戻りました。これだと油彩の質感は出るけど上から文字を重ねることは難しいので、やっぱりレイヤーが必要ということになってきます・・・(ひょっとして、誰かこの記事を読んでる?)
 色の混ざらない2.0 のバージョンも使い道があるのでとっておきたかったのですが、日本語版をダウンロードしたら上書き保存されて消えてしまいました(泣)。
 これから日本語版や新しいバージョンをダウンロードする方は、ファイルの末尾に番号を付けて別名で保存されると良いですよ(失敗者・談)。
 最後に終了ボタンを押すと上の画面が現れますが、これは「保存しますか?」―ということなので、既に保存してあるなら No をクリックして終わりにします。うっかり忘れていたら Yes をクリックすれば保存画面が現れますから、名前を付けて保存して下さい。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除しています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

すみさん お早うございます。今日は桃の節句ですね、この日に最も適したふっくらしたお雛様、こんなのが描けるなんて素敵です。私も水彩ソフトでしていますが人様にお見せするものが有りません、唯何回もやるしか有りません(^_^;)。

  • 2006/03/03(金) 10:40:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

明美さん、おはようございます。
このお雛様は写真をトレースしただけなので簡単でした。
ArtRage2はトレースが得意なので、描くものが無い時にも便利です。
無料ソフトとは思えないほど色んなことが出来るので楽しいですよ。

  • 2006/03/03(金) 11:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは、すみさん。
お久しぶりでーーす。私もお雛様、描きました。スミさんのように品のあるものではありませんが、思い切ってブログに載せちゃいました。お暇でしたら見てね。いつも頑張っておられるので感心しております。
また来ますね。

  • 2006/03/03(金) 12:42:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お雛様可愛いですね
本当毎日、驚かしてくださる!!!
今日は他の、ブログでもひな祭りモードかしら??
楽しみ^^
すみさんをはじめに訪問しました。
はじめからいいもの見せていただきました^^

  • 2006/03/03(金) 16:45:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
ホントにお久ぶりですね~
絵は本来自分の楽しみで描くものだから好きにやれば良いと思います。
またいつでもどうぞ。

  • 2006/03/03(金) 17:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ramuneaziさん、こんにちは。
私は本日は仕事モードです。
とりあえずブログの更新だけして後は仕事を片付けています。
ひな祭りはオトコにはあまり関係ないのですが、一応季節の行事ということで描きました。
このソフトはタダだけど、使いやすくて楽しいですよ。

  • 2006/03/03(金) 17:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
お雛さま 桃の花をバックにおすましですね~♪
昨日、午後からデジカメのご機嫌をそこね、UPできませんでした(:_;)
何とか直りました。
ArtRage2 プリントアウトさせていただきました。
絵も描いてみました、、そのうちUPします。ほんとに有難うございます。

  • 2006/03/04(土) 12:51:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
PCやデジカメは便利だけど、トラブルで使えない時は不便ですね。
私は仕事との兼ね合いも考えて、絵とか写真はできる時にまとめて保存しておきます。
今回のArtRage2は英語版だけど、特に問題なく使えますね。
その内また無料の日本語版も出るみたいですよ。

  • 2006/03/04(土) 16:00:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

可愛いお雛様ですね。
アートレージは前にやったことがあるので、興味を持ってみていました。
無料の日本語版出ればいいですね。

  • 2006/03/04(土) 22:47:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
Artrage2の日本語版は今月有料版が先行販売されますから、無料版はその後になってからでしょう。
気長に待っていれば来月あたりには出ると思いますが、無料版でも充分使えるだけのものはありますよ。

  • 2006/03/04(土) 23:26:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/65-ec270263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad