「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


静電気 No495



 母は昼と夜に二回、紙パンツを交換しています。 「汚れてない?」―と聞くと「汚れてない」―と答えますが子供と同じで全然当てにならず、交換してみるとしっかり汚れていますから、聞くよりサッサと替えてしまうに限ります。 その方が本人も気持ち良いし・・・

 母は一日の大半を寝て過ごすせいか、服を着替えると静電気が半端ではありません。 着ている衣服の繊維によっても静電気の溜まり方は違うみたいですが、私はあまり静電気の溜まらない方なので全部私の方に放電してきます。 そんな時はヘタにパソコンには触れません。 基盤など触ろうものなら一発でショートしそうです。

 バッテリーみたいに電気を溜めておいて、後で暖房にでも使えると良いのですが・・・ 「静電気発電」なんて装置を作ったらノーベル賞ものですね。 役にも立たない静電気です。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

あららら。静電気を逃す何かが売られているそうですね。
発電できるほど(といいたくなるほどの)静電気ってストレスになりませんか?

  • 2008/02/01(金) 13:02:46 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

母はセーターを着たまま寝てしまうので、静電気が起きやすいみたいです。
私は電子科で電気をいじっていたこともあり電気には慣れておりますが、
静電気はまた別物ですね・・・
そのうち母にアース線を取り付けようかと思っています。

  • 2008/02/01(金) 13:56:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

いつも心あたたまる画像を見せていただきありがとうございます。
親孝行なおすがたに感心しております。
なかなか出来ないことですよね。

友人や娘たちにもここのお部屋を紹介してます。
PCのことも、たくさん学ばせていただいております。

今日は本屋さんに出かけAdobe Photoshop2.0の手引書を注文してきました。
現在FirefoxのWebブラウザを使っていることも気がつきませんでした。

これからゆっくり過去のページ伺わせていただきます。

  • 2008/02/01(金) 20:22:48 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

Photoshop Elements の解説書は色々出ているみたいですが、
大抵は写真の編集や修正などがメインで、お絵描きについて書かれたものを
私は知りません。
大体解説書を読むのが面倒なので、現在使っているソフトは全て自分で
いじりながら覚えました。
その方が独自のやり方も見つかったりして具合が良いのです。

付属ソフトや廉価版ソフトは大抵解説書がありませんが、自分であれこれ
いじっているのが好きなので、私のやり方はほぼ自己流です。
その方が使い方を覚えますしね。

  • 2008/02/01(金) 20:36:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさん
 
 早速アドバイス ありがとうございました。
 まったくそのとうりです。何度もやりなおしながら少しずつおぼえてきました。
 これからも、新しいことなどの発見が楽しみです。

  • 2008/02/01(金) 21:10:15 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・

静電気はビックリしますし 嫌なものですね~・・・ 空気が乾燥している時など
車のドアーをさわると ビリっとくるときがありますね~・・・
私も 結構日々忙しいのですが それでも 冬になると一枚くらい何かを編みたく
なります 針を持つのは仕事ですから毎日ですが 編み棒を持つ事は滅多に
ありません 
haruuo2さんは 確か編み物が出来ましたね~・・・ セーターとか編まれると
記憶していますが 針を持って縫い物もされるのですね~・・・
ほんとに 感心します 今は主婦行専門の方でも 針を持つ人は 少ないです
haruuo2さんには 頭が下がります・・・。

  • 2008/02/02(土) 10:22:17 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

イラストを見て、思わず笑ってしまいました。
私もものすごく静電気をためるタイプで、服を脱ぐたびにパチパチ・・・。
娘がそのパチパチが好きで、わざわざ「もらいに」きます。
冬の夜など金属の門に触れると火花が飛ぶので
いくら安くてもセルフのガソリンスタンドには、怖くて行けません^^;

  • 2008/02/02(土) 10:23:04 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

私はニットだけでなく、羊の原毛を染めて手紡ぎで毛糸も作ります。
電動紡ぎ機作りが仕事でしたから。
現在は母の介護で休止状態ですが・・・

針仕事は繕い物をする時だけで、縫製はいたしません。
着るものは定番の衣服で済ませています。

  • 2008/02/02(土) 10:30:11 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

子供の頃は静電気が面白くて、わざわざプラスチックの下敷きや筆箱をこすってあそんでいました。
髪の毛を逆立てたりするのが楽しかった覚えがあります。

母は静電気を溜め込むタイプなので、着替えの度にパチパチきます。
ガスに引火するほどではありませんが・・・

  • 2008/02/02(土) 10:35:51 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

静電気

けっこう怖いですよね、この静電気。
私は日本にいた頃、車から降りたりするとどの面に触ってもビリビリッと来る
たちで、ドアを閉めるのに、外套のすそを持ち上げてそれで手を保護しながら
締めたりしたのです。
太陽電池はありますよね、ストックしておく装置。
静電気は一瞬で放出されてしまうので、刺激の欲しい人にはいいかな?
溜めて発電するのは無理そうです。
それで、お母様のほうはなんでもないんですか?

madamkase さん、こんにちは。

私はあまり静電気は溜まらない方ですが、母はすごいです。
でもしびれるのは私で、母は何とも無いみたいですね・・・

そういえば雷も静電気のかたまりですが、ロクなことをしません。
静電気の有効活用法があれば良いのですが・・・

  • 2008/02/02(土) 22:49:28 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/652-7fe216f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

