「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

雪の日曜日 No.496



 天気予報の通り昨日は横浜も雪になりました。 夜半から降り始めた雨が朝にはミゾレになっていて既に少し積もっています。 水分の多い雪なので積もってもあまりきれいではありませんが、こちらでは十日ぶりの雪となりました。

 こんな日でも母は外に出たがるので困ります。 子供と同じでちょっと出れば気が済むので出入り口まで行ってみましたが、とても歩ける状態ではありません。 ベチャベチャの雪で雪だるまとか作れるものではありませんが、それでもどこかで子供のはしゃぐ声が聞こえるから彼らには楽しいのでしょうね。 そういえば昨日は日曜日でした。

 母は寒いからとすぐに部屋に戻りましたが、しばらくするとすぐに忘れて窓辺に行ったりまた外に出ようとします。 猫みたいにコタツで丸くなっていてくれると良いのですが、なぜか部屋の中をあちこち歩き回るので落ち着きません・・・

 夕方になって雪がほぼ止んだら、子供たちが窓の外で雪合戦みたいな遊びを始めました。 たとえカキ氷みたいでも彼らにはめずらしいものですからね。 滑り台でそり遊びみたいなこともやっています。 私も母の小さな長靴を履いて買い物に出かけましたとさ。

 今日は天気も回復して朝から快晴ですが、溶けずに残った雪が凍結しています。 長靴を履いてちょっと歩いてみましたが、坂道や階段は滑って歩きにくかったです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

雪は・・・

こんばんは!
北国の人たちには大した事の無い雪なんでしょうが、馴れない人たちには大雪だったでしょう。
今日のニュースはどこも関東の雪の事ばかりです。私の住む九州でも2センチも積もればパニックになります。お母様は、子供の頃を思い返しているんでしょうかね?

  • 2008/02/04(月) 18:51:32 |
  • URL |
  • 彦次郎 #-
  • [ 編集 ]

彦次郎さん、こんばんは。

母は晴れの日でも雨の日でも外に出たがるので困ります。
要はずっと部屋にいると退屈するというだけですね。

昨日より今朝の方が路面が凍結していて歩きにくかったです。

  • 2008/02/04(月) 19:41:58 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ははははは。
私、しっかり転びました。

  • 2008/02/04(月) 19:43:19 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

あたしは、子供と同じなので(笑)
昨日は意味もなくあちこち雪の中、傘もささずふらついていました。
人のいない公園で、雪ウサギも作りました・・・
都内の方が横浜より、ちゃんとした雪だったのでしょうか?

朝はアイスバーンで、駅まで5分の道が10分になりましたとさ・・・
ま、転ばずに無事つきましたが腰が痛いです(笑)

  • 2008/02/04(月) 19:44:06 |
  • URL |
  • sweet_candy_aya #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

母は転んで骨折でもされると困るので昨日は出しませんでしたが、
今日は午後から暖かくなったので長靴を履かせて出してみました。

寒いからすぐに戻ってくるだろうと高をくくっていたら、しっかり1時間以上
歩いて戻ってきて、転びもせずに大したものです。
案外丈夫ですね・・・

  • 2008/02/04(月) 19:51:52 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sweeT_candy_ayaさん、こんばんは。

人のいない公園で傘もささずに雪ウサギ作りですか・・・
カマクラでも作ったらTV局が取材に来たかもしれませんね。

こちらの雪はシャーベット状でしたが、それでも子供たちは
結構楽しんでいたみたいです。

今朝外を歩いたら幾つか小さな雪だるまを見かけましたが、
ミッキーだるまなんで私の子供の頃はありませんでした・・・

  • 2008/02/04(月) 19:59:17 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

雪は

溶けてきましたか?
こちらは降りましたが積もるまではいきません。
ただ、底冷えがきつく、身体に突き刺さる感じがします。

イラストは雪を見て困惑している親子のよう。
もうそろそろ散歩に出られるのでは?
こうして、春魚さんが一緒に住まれて一年が経ちますね?
長いような短いような…

  • 2008/02/06(水) 08:47:45 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

雪は日陰に残っていますが、昨日は良い天気で母も散歩に出かけました。
もっとも今日はまた小雪がパラついていますが・・・

母は雨でも雪でも外に出たがるので困ります。
部屋の中でウロウロされるともっと困ります。

  • 2008/02/06(水) 10:38:16 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

はじめまして。
とても癒される絵ですね。色が好きです。
それと、とても親切なブログですね。
PC全く素人でブログはじめた頃にここを知っていたら、と思います。
私も義母が施設に入っていて実両親も時々???。
まだまだ、寒い日が続くでしょう~くれぐれも、ご自愛を。

  • 2008/02/06(水) 10:39:49 |
  • URL |
  • barosuke0620 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

barosuke0620 さん、こんにちは。 初めまして。

母の世話をしている合間の息抜きとして、日常を絵日記風に描いています。

私もブログを始めた頃は判らないことが多かったので、自分が初心者だった頃
を思い出しながら番外編を時々やっています。
でも最近は記事が増えすぎてゴチャゴチャしてきたので、分家を作って
移転作業を進めております。

コメントありがとうございました。

  • 2008/02/06(水) 10:47:12 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/653-a7a27d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad