「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


ブリの照焼き No.497



 母は歯が悪くなっているので固いものは食べられません。 たまに奮発して牛肉を焼いてもほとんど食べないので、やはり柔らかくて骨の無い魚が良いみたいです。

 今はブリが安くておいしいので時々照焼きにしますが、最近気に入っているのはフライパンで焼く調理法。 軽く塩をして水気を取った切り身をフライパンで両面を焼いて取り出し、ペーパータオルで油を拭きとると生臭さがとれます。
 
 それからタレを入れて煮立て、切り身を戻してタレをからめながら焼きます。 タレは切り身1に対してしょう油・みりん・酒各大匙1杯づつで超簡単。 母は甘いのが好きなので砂糖を半分くらい入れますが、焦げやすくなるのでとろみがついたところで魚を取り出し、タレを煮詰めて上からかけます。

 最近は冷凍食品の食中毒事件で母でさえ餃子を怖がっておりますが、やはり多少面倒でも自分で調理する方が安全で安上がりですね。 冷凍食品も時々使うけど、食べてみるとおいしくなくて母は正直に残します。

 でも喜んで食べるからと翌日も同じものを続けると、しっかり残したりします。 気まぐれなのか、グルメなのか判りませんが・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ぶりの照り焼き

こんにちわ。
雪の日曜日はお2人で外を見ている絵でさえ寒そうでしたね。
こちらは1週間暖かな日が続きました。そういう時はヨーロッパとアジアを結ぶボスポラス海峡に
霧が発生して海峡は閉鎖、連絡船もあまり通れなくなります。
ぶりとか、はまちは美味しいですね。こちらには似たような魚あるにはあるんですが、ぴったり
ぶりの味、という魚がいません。私は去年晩秋の頃に日本から来た人にいただいた冷凍の
銀ダラの粕漬けの粕をとっておいたので、それにサーモンを仕込みました。今朝、煙が出ない
ようにアルミホイルで包んで焼いたらそれはそれは美味しかったです。
お母様がベストの下に来ているセーターの柄が可愛いので、思わず見とれましたよ。
さ~すが、芸が細かい!

madamkase さん、こんにちは。
こちらは今日も雨に少し雪が混じって寒い一日でした。

ブリは二切れ240円とか安い時に買ってきて照焼きにします。
でも普通に食べられると有り難味が湧かないのか、二日続けると
残したりするので困ります。

母のタンスを探すと結構衣服が出てくるので、なるべくきれいな
セーターとか出してきて着せています。
花柄のセーターは結構気に入って着ているみたいですよ。

  • 2008/02/06(水) 21:50:42 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さんのブリの照り焼き、わが家ではメカジキでよく作ります。
その名も「なべてり」・・・そのまんまですね。
鍋で作る照り焼きなのでそうネーミングしました。
同じ方法で、サワラもおすすめです。
切り身は食べやすいので、子どもやお年寄りにはもってこいですね。
手作りのお料理が食べられてお母さまもうれしそう。

  • 2008/02/06(水) 21:51:54 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんばんは。

最近はインターネットで検索するとレシピが読めるので、本が無くても
色んな調理法が判ります。

照焼きもフライパンを使うと簡単ですね。
切り身をタレにつけておくと焦げやすいので、うちではからめながら焼きます。

母は歯が残り少なくなって、段々と食べられる物が無くなってきているので、
毎日の献立には頭を悩ませております・・・

  • 2008/02/06(水) 21:59:30 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

照り焼き、そんな風にしたらわたしもおいしく食べられるかも。(魚苦手)
やってみます^^

  • 2008/02/07(木) 14:56:05 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

ブリみたいに身が柔らかい魚は網焼きするとくずれるので、フライパンで
焼いています。 焼き油を拭き取ると魚臭さが無くなります。

私は肉よりも魚の方が好きですが、鰆(サワラ)は共食いになるので
食べません。

  • 2008/02/07(木) 15:06:39 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

不器用に生きる

私も昨年からおふくろの介護をしていますので、身近に感じながら楽しく読ませてもらっています。とてもお母さんを大事にされている様子がうかがえます。私はいいかげんな介護で悩みながらの日々なのでうらやましいような。
いい歳になっているのですが、パソコンのイラストにも興味を持ち出して、お絵かき練習にタブレットを買ったのです。なのに、本命のフォトショップエレメントがインストールできず、中断していました。パソコンの能力不足と判明しましたが、買い替えするほどでもないとか思っています。なので、sumiさんのブログがとても参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2008/02/07(木) 15:47:33 |
  • URL |
  • taro012345 #fD8zZ9Oo
  • [ 編集 ]

taro012345 さん、こんにちは。

私は母がボケ始めて一人では生活が難しくなったので、昨年から
こちらに来て世話をしています。
でも仕方ないからやっているのが実情で、好きでやっている訳ではありません。

Photoshop Elements がインストールできないというのはOSの
問題なのでしょうか?
私のペンタブレットに付属していたPhotoshop Elements 2は
87MB でそんなに容量の大きなソフトウェアではありません。

Photoshop Elements はどちらかと言うと写真の編集用で、
私は絵を描くのにはほとんど使っていません。
二千円ソフトのPaintgraphic2 とか、3千5百円のArtRage2 とか、
安くて良いソフトは色々あります。

このブログでも母の介護を始める前はそうしたソフトの紹介なども
やってきました。
現在は母のことがメインでそうしたことはあまりできませんが・・・

  • 2008/02/07(木) 16:38:47 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・

haruuo2さんは お料理も気を抜かないですね~・・・ ほんとに何から何まで
感心します  お母さんは多分グルメなのですよ  子どもと同じなのです
正直で良いですね~・・・
私も一人暮らしですが しっかりお料理します 簡単なものばかりですが やはり
作りたては美味しいです

ペイント・グラフイックのお勉強は中々進みません つい慣れた水彩の方へ指が
動いてしまいます  今のところは幼稚園の子が描くようなものしか出来ませんが
ボチボチ遣る事にします。

  • 2008/02/07(木) 21:01:22 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

うちではご飯を炊いたり魚を焼いたりはしますが、小鉢に盛るような
ちょっとした惣菜はスーパーで売られている物を利用します。
その方が色々食べられて具合が良いのです。
母は子供と同じで待てないというのもありますが・・・

ペイントソフトは使い慣れているものを使うのが一番良いでしょう。
考えながらやっていても疲れますから。
私は色々なソフトを持っていますが、普段使うものは限られています。

  • 2008/02/07(木) 21:07:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/654-c2806880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

