「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

PCサウンドボード No.499



 昨年ミニコンポを買ってFMとCDは聴けるようになりましたが、PCに取り込んだ音楽をスピーカーから流しても歪んだ音しか出てきません。 PCの基盤には'AC97というサウンド・チップが組み込まれていて一応音は出るのですが、音を楽しむレベルには程遠いものです。

 そこでサウンド・ボードをPCに組み込んでみました。 この手のデバイスをPCに組み込もうとすると、まずスンナリと行った例(ためし)がありません。

 まずはPCのケーブル類を外しケースを開いてデバイスを取り付けるのですが、PCがデバイスを認識してくれずスロットを替えてみたり、その後ドライバーやソフトをインストールしたり、設定をして音を出すまでが一苦労です。 私の場合、そうして機械をいじっていること自体が好きなので楽しいですけどね。

 サウンド・ボードは5千円のヴァリュー・タイプ(廉価版)ですが、それでもPC基盤のチャチな音とは比べものにならず、ミニコンポを通すとまずまずの音で音楽が聴けるようになりました。 ミニコンポだけでもPCの音楽ファイルをSDカードに録音して聴くことは可能なのですが、操作性が悪く曲順もバラバラなので結局使いものになりません。

 現在PCで絵を描く時には音楽を聴きながら手を動かしていますが、その場合は気軽なオールディーズなどが向いています。 心に響く音楽だと手が止まってしまい、思わず聴きこんでしまうというのがありますから・・・


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

機械オンチ

もともと機械いじりのお好きなすみさんですから、パソコン改造はお手のものなんでしょうね。まめに改造したりメンテナンスしたりのお姿が目に浮かびます。
私は2004年の春、いまのを日本で買って、7年前に息子から贈られた旧のパソコンから引越しさせてもらい、以来4年近く買ったときのまんまで使っています。バックアップしなければ、と思いつつ3年余り経ってしまい、ある日この機械が壊れたらどーすんの? 息子に泣きつく?
考えただけでも頭痛するので考えないようにしています。

madamkase さん、こんにちは。

パソコンも機械の一種ですから必ず壊れます。
特にハードディスクは寿命が短いので、壊れたらデータは戻りません。

最近はUSB接続の外付けHDDが1万円くらいで手に入りますから、
データだけでもバックアップを取っておくと良いでしょう。
保険と同じで、壊れてから慌てても手遅れですから・・・

  • 2008/02/13(水) 19:47:24 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは。
haruuoさんは、機械にも強いようですね。
私も現在のパソコンが5台目だと思います。
自作を3台作りましたが、結構お金が掛かります。
マザーボード(グラフィックボードもサウンドボードも内臓の)を決めてcpuを探し・・・楽しかったですね。
cpuが1Gになった頃にメーカー物に変えました。
今は、家電量販店に勤める息子の店で買った本体のみ5万円のpcです。
そろそろ買い替えの時期のようです。ファンも煩いし熱も出てるようです。
また安物かもしれませんが・・・<笑>

  • 2008/02/13(水) 21:25:21 |
  • URL |
  • 彦次郎 #-
  • [ 編集 ]

彦次郎さん、こんにちは。

こちらで使っているパソコンは、妹宅で壊れたPCをバラして中の使えそうなパーツを調べ、5千円のケースと6千円のマザーボードに組み込んだ代物です。
他には5千円の光学ドライブとOEM版のOSで、3万円かかりませんでした。
後は1万9千円の17型液晶ディスプレイですが、半年で壊れて修理に出しました・・・(タダで直りましたが)

自作パソコンもやりたいのですが、現在母の介護で仕事ができないので高い物は買えません。 もっぱら今あるものを改造するなどして楽しんでおります。
5千円のサウンドボードでもまずまずの音は出ますが、それ以上に色んなソフトが付いてきたのでヒマを見ていじっております。
編集ソフトを使うと古いテープやレコードの音もPCに録音できますが、やり始めるとキリが無いので適度に楽しむことにいたしましょう。

  • 2008/02/13(水) 22:27:16 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・

haruuo2さんは 機械に強くて良いですね~ 私も音楽は大好きで仕事を
する時は 欠かさずCDを掛けています
ミニコンポなのですが もう7年位前のものです この頃調子が悪くなって
CDを出仕入れする トレイが動かなくなってしまいました

それでも 3枚は入っているので その3枚が終るのに 約3時間掛かりますので
その音楽が終ると 一日の仕事は終わり・・・という事にしています

毎日では無いので 何とか我慢していますが娘達は もう寿命だから 買い替えしたら・・・ と言うのですが・・・ お金は私から出るので考えています
山ほどあるCDは 今もっぱら車で聞く事にしています

haruuo2さんが 近くに居らしたら見て欲しいと思うくらいです・・・残念です・・・。

  • 2008/02/13(水) 22:46:27 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

CDトレイが開かなくなるのは、中のベルトが輪ゴムみたいにチャチだからです。
もっと良い部品を使えば長持ちするのに、今の機械は早く壊れるように
なっていますから・・・

昨年サンヨーのマイクロ・コンポを2万円で買いましたが、思ったよりも
音が良いし、PCの音楽をSDカードにコピーすると1GBのカードで16時間
再生ができます。 FMの録音もできます。
 
CDは買わずにレンタルショップで200円くらいで借りてきて、
PCにコピーすればお金がかかりません。
最近は図書館でもCDが借りられるのですよ。 それもタダで。

  • 2008/02/13(水) 22:57:49 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

はじめまして 
私のブログからでは場違いなような気がしてなりませんが
一言感謝の気持ちをお伝えしたくまいりました
春魚さんのブログを知ってから色々参考にさせて頂きまして
各種ツールなどダウンロードしてから日記更新が更に楽しくなりました
本当にありがとうございます

お母様の絵がかわいくてかわいくてほのぼのしながら読んでいます
椅子に座ったときにプカプカ足が浮いてる絵は最高デス!

  • 2008/02/14(木) 20:06:53 |
  • URL |
  • rabbit-v-mhf #DdotX70I
  • [ 編集 ]

rabbit-v-mhf さん、こんにちは。 初めまして。

自分がブログを始めた頃は判らないことだらけだったので、
その頃のことを思い出しながら番外編などを書いています。
記事がお役に立ったなら何よりでした。

実際の介護はなかなか難しくて楽しいことはあまりありませんが、
不愉快なことを書いても読む人は面白く無いでしょうから、
できるだけ軽めの出来事などを絵にしています。

コメントありがとうございました。

  • 2008/02/14(木) 20:15:36 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/656-897f91d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad