「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


母と紙パンツ2 No.500


  
 こちらに来て母の世話を始めてから一年になります。 何も判らず手探りでやって行く中で、一番役に立った介護用具は紙パンツでした。

 母はトイレが近くて一緒に外出すると1時間ともたず、寝ている間に頻尿などもあるので最初は「尿取りパッド」を買いました。 これは安いし簡単で良いのですが、母の場合少しづつずれてくるので自分で直せる人向けです。 

 紙パンツは彼岸の墓参りの時に試してみたら、半日くらい充分にもってズレないので、それ以来ずっと使っています。 老人の介護はその負担によって疲れ方やストレスも違ってきますから、もし毎日汚れた下着を洗ったり布団を干すなどしていたら、今頃は投げ出したくなっていたでしょう。 母の場合、紙パンツでも何でもスンナリと受け入れてくれるのは助かりますが・・・

 母は子供と同じで「汚れてる?」―と聞いても「汚れてない」―と答えますが、替えてみるとしっかり汚れているのでサッサと交換してしまうに限ります。 現在は昼と夜の一日二回くらいですが、紙パンツを履いていると安心するのか、一人で散歩に出るとなかなか戻ってこないので困ります。


 ところでこのブログも今回で500回となりました。 500回もやっているとゴチャゴチャして過去記事が読みにくくなるので、分家を作って独立させました。 この方がカテゴリー別で調べるには判りやすいだろうと思います。

●「パソコンでお絵描き3」 ペイントソフト編
 ペイント・ソフトとグラフィック・ソフトの記事を集めて移しました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お母様、なんてお幸せ。
施設に入っている義理母も正月、お盆うちに来るのですが、こちらから「こうしましょう」と、言わないと何でも「大丈夫」「ないです」なんです。
実父はテンション高くて疲れます。
haruuoさん、少しは息抜きしてくださいね~。

  • 2008/02/16(土) 12:15:26 |
  • URL |
  • barosuke0620 #Q5b096DM
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます

紙パンツは便利で助かりますね。
毎日のことで、少しでも疲れないような工夫、いろいろしていかないと、
ストレスがたまると思います。
お母様のセーターの模様がかわいいです。

  • 2008/02/16(土) 12:16:16 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

barosuke0620 さん、こんにちは。

母は小さな子供と同じなので、こちらの方からやってあげないと
何もできません。
食べることはできても、作ったり片付けたりはできません。
お風呂は入れますが、体を拭いたり服を着せたりは私がやります。

そんな訳で、私が休めるのは母が寝ている時だけです。

  • 2008/02/16(土) 12:35:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。

紙パンツは実際に介護をしている者にとってはとても助かります。
少しくらい漏れても平気ですし、本人も安心でしょうから。
18枚入り1,480円で、一日二枚でも一月5千円くらいのものです。

セーターは他にもありますが、花柄のセーターは本人が気に入って
いるようなので、最近はこればかり着ています。

  • 2008/02/16(土) 12:36:38 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

パソコンでお絵描きみたいなセーター

すみさん、こんにちわ。
いま、先にお絵描き3を見せていただいて戻ってきたら、なんとお母様のセーターの花柄が、動いて見えるんですよ。これは私の錯覚でしたが、見れば見るほどすみさんの絵が魅力的なので、クマさんにしろ、ライオン君にしろ、切り抜いてアップリケにしたくなりますよ。
私も子供の頃少し絵心があって手塚治虫さんの「リボンの騎士」に憧れ、6年生のとき教科書やノートの余白にストーリー性のあるまんがを描いていたのが、運悪く担任の先生に見つかり、みんなの前で教科書を数冊束ねて頭をひどく叩かれ、バケツを持って廊下に立たされ級長の称号も剥奪されました。二度と描くなとおどかされ心が傷ついて、漫画家あるいはイラストレーター(当時こんな言葉はなかったですが)への夢はついえました。でもすみさんの絵を見るとまた気持ちをそそられます。

madamkase さん、こんにちは。

私も子供の頃は絵を描いていると叱られてばかりいて、
褒められたことは一度もなかったです。
絵を描くのは穀潰しということで、罪悪感すらあったほどです。
でも決してやめませんでしたけどね・・・

大人になってからの方がそうした制約が無い分、
割と自由に描けます。
特にPCだと画材が無くてもすぐに描けるので、
歳をとってからまた描き始めたという訳ですね。

  • 2008/02/16(土) 14:44:03 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母様の介護ご苦労様です。
昨日、全体会議でおむつ交換の勉強と
紙パンツの扱い方をしました。
紙パンツも大変便利ですよね、介護の負担が少なくなりますね。
お母様も気持ちよいと思います。

  • 2008/02/16(土) 14:45:27 |
  • URL |
  • risu777771 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。

紙パンツの良いところは普通のパンツと同じ感覚で使えることです。
もしオムツとなったら母も嫌がったことでしょうが、紙パンツは
スンナリと受け入れてくれましたから。

今でもパンツを交換してあげると「新しくて良い気持ち」―と
本人も喜んでおります。
一日平均二回交換していますが、トイレにスペアを置いておくと
夜中に自分で替えている時もあります。

歳をとれば多少の漏れは仕方の無いことですが、
紙パンツのお陰で介護は楽になっていると思いますよ。

  • 2008/02/16(土) 14:46:24 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

おかあさまは本当に幸せですね。
娘でもなかなか出来ないことです。我が家でも娘たちが帰ってくるといつもharuuoさん宅に案内しております。
12年前見送った母におむつ交換ごとに“一等看護婦だね”とほめられており、それだけは救いでした。あのころから介護保険で紙おむつが配られありがたく思ってました。

何もわからずリンクしてしまい、ご承諾 いただくのが
遅くなってしまい失礼しました。

  • 2008/02/16(土) 22:30:12 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは~・・・

haruuo2さんは ほんとに気の練らしの良い方ですね~・・・
下手な情に絆される訳でもなく 唯 淡々とお母さんのお世話をされるのは
何とも 人事ながら頭が下がります

80歳のなる 私の兄も haruuo2さん程ではありませんが よく母の
面倒を見てくれました 今は透析をする身になってしまいましたが 私は
大事に思っています 先日も電話があり 飛んで行きました
唯の お話し相手だけでしたけど・・・

お母様を大事にされる人は きっと御褒美がありますよ~・・・。

  • 2008/02/16(土) 22:30:57 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんばんは。

母はボケ始めているので、あまり世話をされているという実感は無い
みたいです。
それでも新しいパンツに替えてあげれば「良い気持ち」と言いますから、
母にとって気持ちの良いことをしてあげるようにしています。
風呂を面倒がっても、入れば「良い気持ち」と言いますから・・・

リンクはフリーですから、ご自由にどうぞ。
むしろ歓迎いたします。

  • 2008/02/16(土) 22:36:40 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

私は自分の母だから仕方なくやっているだけで、他人だったら
お金をもらってもやらないでしょう。
自分の母でも時々嫌になることがありますから・・・

介護をやっていて困るのは休みがないことと、自分の調子が悪くても
休めないことです。
昨日はちょっと起きていられずに寝込んでしまいましたが、
そんな時でも母の食事やパンツの交換には起きなくてはなりません。

今日はもう大丈夫ですが、そんな時にはつらく思うこともあります。
私の場合、一晩眠れば治りますけどね・・・

  • 2008/02/16(土) 22:45:49 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/657-87dfa8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

