「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

朝日の当たる部屋 No.501



 半年前から続いていた団地の外壁工事ですが、やっとベランダ側の足場とシートが取り払われました。 ベランダは東側にあり、現在は7時半になると向かいの建物の屋根越しに朝日が昇ってきて急に明るくなります。 台所仕事をしていると足元が暖かいし、母もベランダに出られるのでうまい具合です。

 外壁工事は「これって下塗りじゃなかったの?」―と思えるくらい雑な仕上がりですが、もう工事にはウンザリしているのでこのまま止めても結構です。 朝ゴミを出したついでに散歩しながら団地の棟を見上げると多くの部屋で布団や洗濯物を干していて、これまでいかに多くの人たちが不自由な生活をしていたかが判ります。

 ベランダが使えるようになって普通に洗濯物が干せるし、今まで部屋の中にしまっていたスノコやスダレなどが出せるし、やっと部屋の中も片付きました。 母は天気の好い日には時々ベランダに出ていますし、雨で外に出られない時でもベランダで結構代用することもできます。 まだもう片側の外壁工事などは続いていますが、やっと先が見えてきました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

きれいですねー!!!!
レース越しの光になんだか感激しています!
工事が終わってほんとうによかったですね!!!
それに、それにコメント欄に花が!!!
わたしもharuuo2さんのブログで勉強して
スキンを変更したいとか(タイトル文字を大きくする)
投稿スピードを早くしたいとか思っているのですが
パソコンをほとんど子供が占領しているので
なかなかじっくり取り組めないでいます。
自分用に中古の一万円ぐらいのパソコンを
買ってみようかと思うのですが
それも検討しているまもなく
パソコンを取られるので何もかも中途半端で
ちょっとしょんぼりしています。

  • 2008/02/18(月) 13:35:25 |
  • URL |
  • white_zinnia #DdotX70I
  • [ 編集 ]

white_zinnia さん、こんにちは。

工事はまだ延々と続いておりますが、とりあえずベランダは
使えるようになりました。
スキン編集に関しては別館の方へどうぞ。

パソコンはやはり一人一台が理想でしょうね。
PCは機械で壊れ物ですから、中古品よりは安いショップ・ブランド品
を買う方が良いでしょう。
メーカー品でも中身のパーツは同じですから。

一番良いのは自作PCですが、これはある程度PCのことが判る人でないと
組み立てられないこともありますしね・・・
私は自作派です。

  • 2008/02/18(月) 13:43:33 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

朝日の暖かさ・・・

haruuoさん、こんばんは。
断りも無く「パソコンでお絵描き3」をリンクしてしまい申し訳ありません。
家内と二人して、団地の部屋へ射し込む朝日が綺麗だなと感心しました。
さすがの一言しか出ません。haruuoさんの絵に暖かさと優しさを感じます。
これから暖かい日には、お母様もベランダでひなたぼっこができますね。

  • 2008/02/18(月) 20:42:59 |
  • URL |
  • 彦次郎 #-
  • [ 編集 ]

彦次郎さん、こんにちは。
リンクはご自由にどうぞ。 むしろ歓迎いたします。

これまでずっと工事のシートで覆われていたベランダが急に明るく
なったので、何だかもう冬が終わったみたいな気分になっています。
明るいだけでなく、朝はヒーターが要らないくらい暖かになりました。

この絵はレイヤーを重ねて光の透明感を出してみましたが、
こうしたことが出来るのがPCイラストの便利なところです。
使っているのは2千円ソフトのPaintgraphic2 ですけどね・・・

  • 2008/02/18(月) 21:49:59 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ああ、よかった。
やっと明るくなったんですね。
カーテンも喜んでますね^^

  • 2008/02/19(火) 16:55:54 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

やっとベランダが使えるようになりました。
朝は晴れていると日当たりが良いのでヒーターが要らないくらいです。
明るく暖かくなったのが何よりでした。

  • 2008/02/19(火) 17:00:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

よかったですね。朝日を部屋のなかで迎えられるなんて最高の贅沢ですね。何階のお住まいなのでしょうか。
レースのカーテン越しの日の出 PCでこんなにきれいに表現できるharuuoさん 尊敬です。

  • 2008/02/19(火) 21:09:15 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

母の住んでいる部屋は高齢者向けなので一階です。
少し高くなっているので中二階くらいですが・・・

これまで工事のシートで覆われていただけに、急に明るく暖かく
なったのがうれしいですね。
母も時々ベランダに出ています。

  • 2008/02/19(火) 21:18:49 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~・・・

ベランダの外壁工事が一段落で良かったですね~ 
さわやかで キレイになったべらんだの様子が 素晴らしいです
何ですか 私の所と似た感じがして・・・
 唯私のところは植木がいっぱいです
ベランダは 干し物というよりは植木屋さんみたいになっていますけど・・・

とも角 部屋に太陽光が入るのは ほんとに嬉しい事です
椅子でも置いていけば お母さんも結構外の景色や 通る人を眺めて
飽きないかもしれませんね~・・・  
私は時々ベランダでコーヒーを飲んで下を通る人を観察します 
楽しいですよ!・・・。

  • 2008/02/19(火) 21:40:49 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

今回の工事で困ったのがベランダに置かれた物の置き場でした。
植木を沢山置いていたお宅は通路や階段に鉢植えを置いていましたね。
うちも幾つかの鉢は仕方なく処分しました。

ベランダには古い椅子が置いてあるので、腰掛けることもできます。
ただ高い植え込みが視界をさえぎっているので、外の様子は
見えませんけどね。
母は他人の目を気にするので、かえってうまい具合ですが・・・

  • 2008/02/19(火) 21:46:12 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/658-4249fd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad