「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

母のいぬ間に掃除と洗濯 No.504



 母が部屋にいる時はほとんど寝ていて掃除ができないので、天気の良い日は散歩に行かせ、留守の間にコタツ布団をあげて掃除をしたりシーツを洗濯したりします。

 団地の補修工事が半分終わってベランダが使えるようになったので、布団も干せるようになりました。 昨年こちらに来た頃は布団も敷きっぱなしで畳がそこだけ青いままだったので、畳を持ち上げて隣の畳と交換しました。 なにしろカーテンも閉め切って昼だか夜だか判らない生活をしていましたから。 こんなに日当たりの良い部屋でもったいないことです。

 母は寒いと20~30分くらいで戻ってくるのですが、暖かくなってきたらまた2~3時間出ているようになりました。 先日はかなり離れた所から「迷子」の電話があったし、元気に歩けるのが良いのだか悪いのだか・・・ ちゃんと一人で戻って来られるなら、どこへ行こうと構わないのですけどね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

楽しそうなお掃除の様子ですね。
日本列島はほんとに縦に長いと分かります。

ここ札幌は、連日大変な天気が続いています。
ちょっと前まで、首都圏の生活を経験しているので
その違いに、やっぱり雪害だと思っています。

  • 2008/02/25(月) 19:48:14 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

母がいると部屋の中をウロウロと歩き回るかコタツで寝ているかなので、
散歩に出ている方が掃除ははかどります。
母を一人にしておくと、一年でゴミ屋敷になりますので・・・

こちらはこのところ天気は良いのですが、土日は風が吹き荒れて
窓を閉めていても床が埃っぽくなりました。
一日に何度も床をウェット・シートのワイパーで拭いております。

  • 2008/02/25(月) 19:56:22 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~・・・

何時読んでも 心温まるharuuo2さんのお世話に 
私まで優しい気持になれます
いそいそとお母さんのお部屋のお掃除に勤しむ絵が
何とも和ませてくれます

女の人でも 中々難しい時代に 母親だからと言っても 
ほんとに感心します
お母さんも幸せですね・・・ 辛い事件が多い昨今 
とても嬉しいです・・・。

  • 2008/02/25(月) 22:20:14 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

きびきびとしていらっしゃるんですね。
感心するばかりです。

ところで今、このコメントはfirefoxで書いています。
正規のブラウザの設定にはなっていないらしいのですが
本館ならfirefoxでログインできるので、便利になりました。

IEのほうで、同時に別館も開いています^^
ありがとうございました。

  • 2008/02/25(月) 22:21:02 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

掃除や洗濯に関しては、母がいない方がはかどるのです。
いるとウロウロして邪魔ばかりしますので・・・

でも外に出すと今度は帰って来なくて探しにいったりするので、
どっちにしても世話が焼けます。

  • 2008/02/25(月) 22:25:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

ブラウザの正規の設定というのは、ソフトのWeb解説などが開く時に
常に使うブラウザに指定するということで、別に設定する必要はありません。

ブラウザが複数あると、同時に複数のIDでログインできるので便利です。
Firefox2 は入力中に「戻る」ボタンを押してしまっても「進む」を押せば
記事が消えないし、途中で強制終了した時でも再度起動すれば
入力画面まで元の状態に戻るので便利です。

WindowsのIE が不親切なのですけどね。 遅いし・・・

  • 2008/02/25(月) 22:36:14 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

心優しい息子さんで お母さんも幸せですね。
一人で散歩に出られるなんて、素晴らしい事です。
こんな楽しい絵を描いてみたくなりました。

photoshopおかげさまで少しづつですが、
楽しくなりました。何度も自分でやってみること
と実感してます。ありがとうございました。

  • 2008/02/26(火) 23:58:51 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

私は男ですからあまり優しくも無く、いつも厳しく注意しているので
母は怖がっているみたいです。
そうしないと変なことばかりしますので・・・

Photoshop と Photoshop Elements はまるで別物で値段も
一桁違いますが、私の使っているのはペン・タブレットに付いてきた
Photoshop Elements2 の方です。
写真の編集には便利ですが、起動が遅いのであまり使っていません・・・

  • 2008/02/27(水) 10:24:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/661-0a3c1713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad