「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



窓辺の特等席 No.505



 ベランダ側の工事が終わってから日が差すようになり、午前中は暖かでヒーターが要らないほどです。 母は食事中でもすぐに立ち上がって窓の外を見ているので、面倒だからテーブルごと移動して窓辺に座らせることにしました。

 食事の後でも窓辺に椅子を置いて座らせておくと「膝が暖かい」―といって膝をなでております。 コタツに入っていると時々膝が痛くて立てないとかやっているので、座って膝を温めるのは良いことでしょう。

 昔なら縁側で日向ぼっこというのがお婆さんの定番スタイルでしたが、この団地は高台にあって風が強いので、窓辺にいる方が無難でしょう。 陽の当たる午前中はちょっとした温室にいるみたいです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

日向ぼっこ

暖かそうですねえ。
こうした陽だまりの一画が家の中に在るのは幸せなことですよね。
お母さまが大満足なのがよく分かります。
わが家は坂の下にあるうえ、周囲が5階建て6階建てのアパルトマン
なので、朝日の当たるのが遅いのです。
特に西側にあるサロンは朝日が全然入らないのですが、向かい側の
アパルトマンの窓ガラスに当たった朝日が反射してしばらくの間、
わが家のサロンに射し込みます。
東側に朝日が射すのは遅いのに西側からお日様が出てくると言うわけです。
先日日本から来た娘のお土産の中に小さなあんかがあったので、
足温器にしたら、PCに向かうときの足先の冷えが解消されました。

こんにちわ^^

今日は春魚さんに質問があって参りました
27日と22日の絵がどうしても欲しくなりまして
用途は私の家に飾りたいのですが
そういうのは春魚さんは許可されていらっしゃいますでしょうか?
著作権が関係してくると思いますのでこのまま待機しております
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

  • 2008/02/27(水) 16:24:06 |
  • URL |
  • rabbit #DdiHOXp.
  • [ 編集 ]

madamkase さん、こんにちは。

とりあえずベランダ側だけでも工事が終わって日当たりは良くなりました。
夏はスダレをしても朝から暑くなりますが、やはり明るいことは良いことです。

アンカは子供の頃寝る時に使っていましたね。
最近は日本の若い人の間で湯たんぽが人気だそうです。
オシャレなユタンポも出ているみたいですよ。

  • 2008/02/27(水) 16:50:42 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

rabbit さん、こんにちは。

イラストは商用に無断で使えば著作権の問題もあるでしょうが、
個人で楽しむなら一言断っていただければ結構です。
以前無断でブログのプロフィールに使っている人がいて、
その方には注意しましたけど・・・ 気分の問題ですね。

ところでrabbitさんはエキサイトブログ・ユーザーのはずですが、
それでしたらログインしてエキサイトの方にコメントして下さい。
こちらはエキサイト以外の人がコメントできるようにしたミラーサイトですから。

  • 2008/02/27(水) 16:59:25 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ますますイラストが素敵になりましたね。
床にも陽射しがやわらかく差し込んで。
なんてあったかそうなんでしょう。

  • 2008/02/27(水) 17:01:40 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

工事が済んでから日当たりが良くなったので、昼前までは暖かです。
逆に夏は暑くて困りますが・・・
母は窓の外を見るのが好きなので、窓際に座らせておくのが良いみたいです。
午後はコタツで寝てますけどね・・・

  • 2008/02/27(水) 17:05:58 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

いい風景ですね。差し込んでくる光を感じます。
こちらでも、窓からさす光は暖かいのですが、
(もちろん暖房はかかせませんが)外に出ると、
まだまだ寒くて、今も雪が降っています。
明日までまた積もることでしょう。
もうたくさん~と悲鳴を上げたくなります。

  • 2008/02/27(水) 21:18:31 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

こちらもまだ外に出ると寒いですが、母は窓辺にいると
「二月なのに随分と暖かいね」―とのん気なことを言っております。
今日は北風が吹き荒れていたので、外に出た母は10分と経たずに
戻ってきましたけど・・・

こちらは雪こそ降りませんが、昨夜は久々に雨が降りました。
風と埃がひどかったので、丁度いいお湿りです。

  • 2008/02/27(水) 21:23:56 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ホカホカするようなイラストですね。
もうすぐ三月というのに、また雪が降ったりします。
窓越しの御母様は、シクラメンを眺めて
何を考えておられるのでしょうね。
幸せそうだな…
春魚さんの愛情伝わるイラストです。

  • 2008/02/28(木) 19:38:35 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

こちらは昨日までの北風はやんで、今日は春みたいな陽気でした。
母は窓辺にいると暖かくて楽しそうです。

母は花が好きなので部屋に幾つか鉢植えを置いていますが、
切花に比べると一冬楽しめるので安上がりです。

  • 2008/02/28(木) 19:58:25 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

お母さんは 日向ぼっこで気持ち良さそうですね~・・・ 暖かな太陽光を体に浴びる事はとてもよい事だと思います

お話を読んでいると 私の所と全く同じだな~・・・と思いました  今の時期
朝八時前から 昼の一時頃まで晴天であれば 日が入ります まるでサンルームです
私の所は其処に観葉植物の大きいのが4鉢ほど入っていますが・・・

冬でも午前中は暖房は必要ないですね でも午後からはぐ~ッと冷えて
きますので 今度は西側の部屋に移動します それでもスイミングに行ったり 
お使いをしたりで 午後はあまり家には居ませんけど・・・。

  • 2008/02/28(木) 22:23:33 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

母は昼には外に出て散歩をしていますが、朝の内でも
部屋にいて日向ぼっこができるのは良いことです。

工事が始まる前は鉢植えの棚もあったのですが、
半年も部屋に入れて置くわけにも行かないので処分しました。

西側はまだ工事をやっているし、向かいに別の棟があるので
今はあまり日当たりが良くありません。
夏は逆に日当たりが良すぎてスダレをしていても暑いですが・・・

  • 2008/02/28(木) 22:31:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

 暖かそうな陽射しがいっぱい入って、シクラメンの鉢がステキで、
ほのぼのとした絵ですね。

 我が家は築35年 昔は1間廊下があって部屋には陽が入らないので、
日の中でもまだまだストーブが必要です。
 気密住宅でないので、換気はいいのですが、すきま風でなかなか
あったまりません。 リホームを考え中です。
 
 あたたかい絵を見せていただきほっとしました。

  • 2008/02/29(金) 21:40:02 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

工事が終わってから部屋に日が差すようになり、午前中は暖かです。
先月までは工事にかなり悩まされていましたが、やっと落ち着いてきました。

このところ天気が良いので、母は朝食の時も特等席に座っています。
外を眺めるのも好きなので、うまい具合ですね。

シクラメンの鉢は埼玉のアパートから持ってきた5年越しのものですが、
花の後でも窓辺に置いておくと秋にはまた芽を出して冬には花を
咲かせます。
500円くらいで買った物ですが、もう十分に元は取りました。

  • 2008/02/29(金) 21:48:50 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/662-5e164b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

