「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

小さな空色の花 No.508



betumei.jpg  最近は暖かいので昼に母を連れて散歩に出ています。 団地内で見かける花は梅や水仙などですが、足元に目を向けるとまだ枯れた色の芝の中からオオイヌノフグリの花を見つけました。 5~6ミリくらいの小さな花ですが他の花に先駆けて咲くので、この花を見ると春が来たなという気がします。

 ずっと以前、中国で二ヶ月ほど暮らしていた時にもこの花を見て春が来たことを感じたし、顔なじみの植物があるとどこにいても他所にいるという気がしません。 まだ暖かくなったり寒くなったりで気候は安定しませんが、確実に春が近づいているのを感じています。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

はじめまして
60代半ばになって初めて手にしたパソコンで、絵を描く楽しみを見つけました主婦です。
お母さまの介護の様子をとても優しい絵で表現されていて、
毎日楽しみにしております。
特に今日は私の大好きなオオイヌフグリの花の絵に嬉しくなって、書かせて頂きました。
コメントを書くのは勇気がいりますね。

  • 2008/03/05(水) 11:41:04 |
  • URL |
  • sawa #6jDYROAc
  • [ 編集 ]

sawa さん、こんにちは。 初めまして。

年齢とは関係無く、幾つになっても楽しみを見出して生活を
楽しめるならそれが一番でしょう。
私もパソコンを始めてからまた絵を描くようになりましたから。
PCの良さは画材が不要で気軽に描けることです。

コメントは普段自分でもブログをやっているなら
そんなに構える必要もないでしょう。
もしブログをやっておられるなら、URLも記載して下さい。
それならどんな人かも判りますので。

コメントありがとうございました。

  • 2008/03/05(水) 12:45:56 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

淡い色の花が大好きです

こんにちは
今日もやさしい絵ですね
こんな絵が大好きです どこか雑誌で拝見したような気がしますが・・
前に戻って拝見しましたが本当にやさしい方ですね
ブログにも少しその事を載せてます まだ外は冷たいので風邪をひかないでください

  • 2008/03/05(水) 12:56:57 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

青空のしずく

すみさんもこの花がお好きなんですね!
私も子供の頃から一番好きな花です。どこにでもあるし、咲く時期も長いし、
瑠璃色の花びらの一つ一つに縞模様とグラデーションがあって、一見地味に見えるけど
たいへんお洒落な花ではないかと思います。見ていてあきないし・・・
トルコに初めて来たとき、道端でこの花を見つけ、とても嬉しくなりました。
日本とトルコはほぼ同じ緯度にありますから、植生が似ていてもおかしくないですね。
同じ花が見られることは異国にいる違和感を和らげます。
シリア国境に近い田舎の農家で、朝顔びっしりの生垣を見たときなど、本当に懐かしく思いました。

himawari さん、こんにちは。

雑誌の仕事も少しやったことがありますが、私の絵はその時々で
描き方が変わるので違うタッチの絵もあります。
同じことばかりやっているとすぐに飽きてしまうので、
色んなツールや描き方を試しています。

体調はすっかり良くなりました。

  • 2008/03/05(水) 15:30:58 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

madamkase さん、こんにちは。

この花に限らず知っている植物や星を見ると、遠くにいても
どこかでつながっている気がして懐かしくなります。
私は自然界のものには全て興味があるので、どこにいても
一人でいるという気がしません。

中国でも春になると菜の花や花大根の群落が見られるし、
梅やレンギョウの花も日本と同じでした。
違うのは人間だけかも・・・

  • 2008/03/05(水) 15:43:03 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

まあ、本物そっくりです。
さすがプロですね~

この花可愛いですよね。
雑草とよぶには惜しい花です^^

  • 2008/03/05(水) 15:44:04 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

実際には小さな花なのに誇張して大きく描いてしまったので、
知らない人のために写真を添えました。
大きな花と勘違いされても困りますので・・・

雑草という名の植物は無い――と植物学者の牧野博士が言っていましたが、
名前を知っているだけでも親しみが湧いてきます。
名前の付け方はひどいものですけどね・・・

  • 2008/03/05(水) 15:51:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ステキな構図の絵にしばし見とれてしまいました。
イヌノフグリこちらにも一面咲き出しました。かわいい小さな花ですのに写真いいですね。
まもなくあたたかくなると草むしりが待ってます。

  • 2008/03/05(水) 19:43:28 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

これはデジカメのレンズに虫眼鏡を当てて接写したものです。
名づけて虫眼鏡マクロ撮影、安上がりですが結構写るのですよ。

オオイヌノフグリは晴れた日しか開かないので、今日は見かけませんでした。

  • 2008/03/05(水) 19:51:22 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは。

haruuoさん こんばんは!
春を感じる絵ですね。優しい明るさと暖かさが表現されてて好きです。
いつもharuuoさんの絵を見てマネをして描いてみるのですが、没にしてます<笑>
孫(1歳半)がharuuoさんの猫の切手の大ファンで、指さして何か一生懸命言ってます!が、今のところ何を言ってるか分かりません。通訳ができずに、ごめんなさい。
近くの山で日曜に野焼きがあったのですが、又 雪景色になってます。

  • 2008/03/05(水) 19:56:12 |
  • URL |
  • 彦次郎 #-
  • [ 編集 ]

彦次郎 さん、こんにちは。

猫切手に関してはうちの母も後ろに来て何か言ったり手を振ったり
していますから、大体似たようなものでしょう。
時々ディスプレイにパンチを出すので困ります・・・

私の絵の真似をして描いてもロクなことはないので、
自分の好きなやり方で描くのが一番良いと思います。
アマチュアの良さは自由に描けるということですから。

こちらはもう雪こそ降りませんが、寒暖の差が激しいですね。

  • 2008/03/05(水) 22:16:34 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

 小さなイヌノフグリを大きく描いて お母さんとのお散歩は何とも微笑ましい
良い絵ですね うららかで暖かな雰囲気がすばらしいです
とっても好きな絵です・・・

 その時の様子を即絵にするのが 本当の絵日記なのに 私の場合は文と絵は
繋がっていません その日の内にその絵を描く時間が作れないのです
それで 関係ない絵になってしまいます

 何時もharuu02さんのように描けるように成れたら どんなに楽しいだろうと
思うのですが 雑用が多くて ゆっくりパソコンに向かえるのは どうしても夜に
なってしまうし ・・これは言い訳になってしまいますね・・・ごめんなさい・・・。

  • 2008/03/05(水) 22:37:20 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

私も絵をパッと描いて更新している訳ではなくて、夜とか母の寝ている間に
少しづつ描いて、それを週に2~3回のペースでアップしているだけです。

PCの場合ちょっと描いたら保存しておき、後はちょっと描いては上書き保存
しておくとまた後で開いて続きができます。
母がすぐ邪魔しに(?)くるので、落ち着いてじっくり描くことはできません。

時間がなかったり描く気がしない時は無理に更新せず、時々サボったり
しますが、それはつまらない絵を見せるよりは休む方が良いからです。
ネタが無いから、次回は休もうかな・・・

  • 2008/03/05(水) 22:50:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは。
オオイヌノフグリ、こんな小さな花に目を向けたことがなかった様な気がします。
小さくてもオオイヌなんですね..?
いつもながら、haruuoさんの絵に癒されました。
ありがとうございます。

  • 2008/03/06(木) 10:27:28 |
  • URL |
  • barosuke0620 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

barosuke0620 さん、こんにちは。

イヌノフグリは日本にある在来種ですが、西洋から入ってきた一回り大きな
オオイヌノフグリに駆逐されてしまい、今ではほとんど見られません。
小さな花でも、在来種に比べると大きいということです。

  • 2008/03/06(木) 10:33:00 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

わたしも、仕事で花やディスプレイ用品の絵を、
イラストレーターで描いています。今会社ではIllustrator Ver8.0を使っていますが
性能的にきびしいですね。家のはCSで、快適なんですが。

あと、スキンのこととかわからなくなると、すみさんのところにお邪魔していました。
頻繁に伺っているので、リンクさせていただきました。

  • 2008/03/07(金) 10:19:21 |
  • URL |
  • maru-tonpi #DdotX70I
  • [ 編集 ]

maru-tonpi さん、こんにちは。

私はアドビのIllustrator やPhotoshop など高価なソフトは買えないので、
付属ソフトや廉価版ソフトを使っています。
この絵も二千円ソフトのPaintgraphic2 で描いていますが、
起動が速いしツールが一まとめになって使いやすいし、これだけの
機能があれば私には充分です。

  • 2008/03/07(金) 10:29:38 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/665-d53869e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad