「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

母の爪切り No.509



 母は一人で散歩に出たり一人で風呂に入ったりはできますが、自分で体を拭いたり服を着たりはできません。 小さな子供と同じようなもので、かなり世話が焼けます。

 どうせヒマなのだから自分で爪くらい切ってくれると良いのですが、それもできないので時々切ってあげることになります。 困るのは子供と同じように怖がることで、緊張して手を引っ込めようとするので危なくてしょうがありません。

 私としても好きでやるのではなく、放っておくと伸びすぎてしまうので仕方なくやっているのですが、ネイルサロンにいるみたいにリラックスしてもらえないものでしょうか・・・
 足の爪などは固いので風呂上りに切りますが、ちょっと切るだけでも一苦労です。 自分でできるか、やっていることが本人に判らなければ楽なのですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは~
今日も可愛いお母さんですね
私も今日は病院へ連れていきました
突然に腰痛がひどくなり、もどしたりしました 真っ青な顔した母を見ると本当に寂しくなります 元気な時の母を思い出しても仕方ないのですが怒ったり慰めたり・・後悔のないようにと自分に言い聞かせてます
同居しているのは妹の家ですが私は運転や付添だけでも手伝ってます 一日中だと大変ですね 

  • 2008/03/08(土) 14:59:06 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

himawari さん、こんにちは。

故郷も両親も遠くにありて思う方が、懐かしい思い出になって良いでしょう。
ずっと一緒にいると嫌な面も見なければならないし、時には文句も
言わなければなりませんから。

妹や兄はたまに来るだけなので、母に嫌われることもありません。
他にやる人がいないので、私が面倒を見ています。
放っておいても母一人で生きられるなら、私も余計な世話は焼かない
のですけどね・・・

  • 2008/03/08(土) 16:14:36 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

そうですね
判ります 2年前まで弟が看ていましたが手がいるようになり、私たち
が長崎から連れてまいりました 妹と私は300mしか離れてません
妹と私でならと思って・・・母も知らない土地で頑張ってます
体だけだから何とかなります、スミさんは男でこんなに細かい処まで気が付き本当に微笑ましくなります 
失礼があったらごめんなさい
でも本当にイラストも好きですが楽しく拝読できます

  • 2008/03/08(土) 17:13:33 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

子どもの爪を切る時は、後ろ側から子どもの体を包みこむような形で
切ってあげるから安心感があるのでしょうね。親の声が耳元で聞こえますし。
さすがに大人に対して、そのスタイルは難しいでしょう。
伸ばしっぱなしでは危ないから仕方ありませんよね。

  • 2008/03/08(土) 20:01:06 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんばんは。

母は足の親指を怪我した過去の傷があって、今でも触ると痛いと
思い込んでいます。
実際はとっくの昔に治っていて痛くは無いのですけど・・・

髪は美容室で切ってもらえば良いのですが、爪は仕方ないから
自分でやっています。
目をつぶらせたり向こうを向かせたりとやってみても、
子供じみた恐怖心は抜けないみたいです。
やる方としても無理にやりたくはないのですけどね・・・

  • 2008/03/08(土) 20:09:18 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

お母さんは 大きな子どものような感じですね~・・・ 気のねらしの良い
haruuo2さんだからこそ出来る事で 中々大変ですね~・・・
眠っている時など 切ってあげるのはどんなものでしょうね  私は子どもの
爪はよく眠っている時 切って上げたような気がします

怖がって切ろうと瞬間に 手を引っ込められたりすると ほんとに大変です
危ないですよね ・・・ でも お母さんは幸せですね~ きっと過去に
いっぱい良い事をしたでしょうね~・・・
だって こんなに優しい息子さんと一緒に居られるのですから・・・
それから haruuo2さんもこれから先 きっと良い事があると思います・・・。

  • 2008/03/08(土) 22:27:47 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

母はいつも何かにおびえていて、ちょっと物音がしても驚くし、
寝ている時に毛布を掛けようとしてもビックリして目が覚めます。
仕方ないので半ば強制的にやっております。
そうしないと何もできませんので・・・

本当は安心して任せてくれれば一番良いのですけど。
人のことをやるのは私にとっても楽ではありません。

  • 2008/03/08(土) 22:39:20 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ホントにご苦労様。
ツメきりって難しいんですよね~
私も苦手でした。

  • 2008/03/09(日) 10:59:57 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

私も好きでやっている訳ではないので、嫌がることを無理にやりたくはない
のですが、爪切りや入浴はさせない訳にも行きません。

風呂などは入った後で「良い気持ち」―と言うからまだ良いのですが、
爪切りだけはやり甲斐がありません。
怪我をされるよりはマシなので渋々やっています・・・

  • 2008/03/09(日) 11:07:30 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

爪の手入れ

手のほうはまだしも、足の爪となると硬いし、たいへんだろうとお察しします。
息子さんがやってくれるのですから、お母様が怖がらなければ苦労はないんですけどね。
昔話をしながら髪を結ったり背中を流したり、認知症の姑と暮らした日々を思い出します。

madamkase さん、こんにちは。

母の爪を切るのは一苦労です。
自分でやってくれるなら良いのですが、それができないので困ります。
まあ何とかやっていますが、できればやりたくありません。
楽に切れる良い道具でもあると良いのですが・・・

  • 2008/03/09(日) 20:59:31 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

 赤ちゃんや幼児の爪きりは大変と思ってましたが、おかあさんの爪きり
も大変な様子よく頑張っておられ、感心です。
  
 過去に足のトラブルで40日間の入院の時足の爪を娘にきってもらい
ましたが、気が引けました。
その時ネイルアートなるものをいてもらい、少しうれしかったです。

  • 2008/03/09(日) 21:01:57 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんばんは。

母の爪切りは大変ですが、特に足の親指の爪は火傷の跡で膨らんでいて、
最初に切る時は骨が折れました。
既に痛みはないのに本人は痛いと思い込んでいるので困ります。
でもその甲斐あって、今ではだいぶきれいになりました。

母の場合、短くできるならそれで十分です。

  • 2008/03/09(日) 21:09:09 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/666-9b9989bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad