「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

確定申告 No.510



 先月埼玉のアパートに戻ったら、郵便受けにあふれるゴミチラシに混じって税務署からの申告書が入っていました。 今年も個人で仕事をする者にとって、面倒な確定申告の季節です。

 昨年は母の介護で仕事を休んでいるので収入が無く計算は簡単なのですが、それでもなかなかやる気になれずにいたのは基本的に書類形式のものが苦手だからです。 もう十数年も毎年同じことをやっているのだから慣れても良さそうなものですが、契約書とか申告書とか文字でびっしりと埋まった書面を見ていると頭が痛くなってきます。

 私は小学生の頃にそろばん塾に通わされていたのですが、実務検定で伝票計算をやらされてからすっかり商業系が嫌いになり、高校は工業を選んだくらいですから。 金勘定よりは機械や電気などの方が自分に向いていることは、中学生の自分にも判っていたし事実その通りでした。 いまだに金勘定は苦手で、そろばんで役に立ったことは買い物で暗算ができることくらいでしょうか。 今でも私は頭の中でそろばんをパチパチとはじいております・・・

 こうしたことはサッサと片付けてしまうに限り、今年も郵送してやっとサッパリしました。 母の年金と貯金だけでは限りがあるので、少しでも仕事ができると良いのですけどね・・・ 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

金勘定

私も金勘定が大の苦手で、日本で商売していた頃は経理士さんに任せっぱなし。
ただただ、毎日の収支をつけているだけでした。
2004年に帰国したとき、息子の青色申告を頼まれて、日付も何もめちゃくちゃに
箱に入ったレシートの山と大奮闘、順を追ってやっていけばあながち出来ない仕事では
ないのに、面倒くさいもの、わかりにくいものという先入観がじゃまをするのですね。
10日がかりでやっとまとめ、税務相談に行ったところ親切な方々ばかりで、さらに車の
減価償却を申請すればもっと還付されると知って、一度家に帰り、計算しなおして提出
したら、38万円も還付されることになり、息子が喜んだの何の。あのときばかりは親の
権威を取り戻しました。
すみさんに家で出来るお仕事が早く来ますように、心からお祈りしております。

madamkase さん、こんにちは。

最初に申告した時には何も判らず、必要経費の計算もせずに提出
したものだから、本当は赤字なのにかなりの税金を取られました。
それからは少し勉強して書くようになったし、簡単な帳簿付けも
するようになりました。

でも相変わらず堅苦しい書類は苦手です。
母の世話をしているとまとまった時間がとれないので、仕事をするのは
ちょっと無理ですね・・・

  • 2008/03/10(月) 19:43:50 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

暗算できるなんて素晴らしいではないですか。

私はお金の数え方はうまいですよ。 さっぱりたまりませんが。計算機 そろばんも達者ですが暗算はだめです。(青春時代を銀行に奉仕しましたので)
おかげで家庭経済をしっかり出来、貧乏生活をうまく乗り切ってきました。

  • 2008/03/10(月) 19:50:51 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

暗算といってもレジに並んだ時に大体幾ら必要か計算するくらいで、
記憶力が低下しているので端数までは覚えられません・・・

私は物を作っても良いものにすることしか考えず、儲けのことは頭に
無いので商売には向きませんね。
これまで生きてこられたのが不思議なくらいです。

  • 2008/03/10(月) 19:52:01 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

確定申告はe-tax と、国税局は莫大なお金を使って宣伝してますね。
でもパソコンを使い慣れた人でも、面倒と言っています。

国民の税金を、無駄な所に使っているような気がしないでもありません。
道路と言い、年金と言いい最近腹の立つことが多すぎますね~

  • 2008/03/10(月) 21:06:49 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

私もe-tax については調べてみましたが、まずソフトをダウンロードして
インストールしなければならないし、やたらと面倒なのであれなら
自分で書いた方がずっと早いです。
おそらく使っている人はいないのではないでしょうか・・・

行政や官庁は自分のお金ではないので、つまらないことに予算を
使っていることが多いですね。
それもまた税金でやっている訳ですけど・・・

  • 2008/03/10(月) 21:17:14 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

苦手なことってあるものですね。
私は事務職が苦手。
ついでに計算も苦手。
税金の申告は昔税務署の人に手伝ってもらって作った申告書を雛形にして
毎年、超省力でやっています^^

  • 2008/03/10(月) 21:18:24 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

苦手を克服するというのが私のモットーなので、確定申告も自分でやって
いますが、どうしても堅苦しい書面は好きになれません。
やった分だけ税金が戻ってくるなら喜んでやるでしょうが・・・

毎年同じことをやっているのでサッサと片付けてしまえば良いのですが、
どうもやる気になれないのが書式類の計算や記載です。

  • 2008/03/10(月) 21:33:23 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

そろばん塾など 懐かしい言葉です 私も中学3年までそろばん塾に通って
いました  haruuo2さんと違うところは 機械関係 電気関係はゼロに
等しいくらい駄目です  と言って金銭感覚も決して優れているとは云えません

唯 生活を賑やかにして楽しみ事は 割とマメです 人には色々得意があるので
人生楽しいですよね~・・・

親友も毎年今の時期は確定申告でねじり鉢巻です  うっかり遊びの電話など
入れようものなら 怒鳴られてしまいます・・・ それも確か15日まででしたね
もうすこしかな~・・・。

  • 2008/03/11(火) 21:57:09 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

私は苦手なものでもなるべく自分でやるようにしていますが、
それを仕事にしようとは思いません。
私が得意なのは物を作ることで、その一環として
電気や機械加工などもやっています。

確定申告は何年やっても好きになれませんが、早めに出せて
やっとサッパリしました。
今年は17日までですね・・・

  • 2008/03/11(火) 22:14:17 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/667-3ab96488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad