「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

最長外出時間 No.511



 暖かくなってから母は外に出ている時間が長くなりました。 寒いとすぐに帰ってくるのだけど、暖かな日だと昼を過ぎてもなかなか戻ってきません。

 それでも普段なら2時頃までには戻ってくるのですが、昨日は3時になっても戻ってこないのでさすがに心配になってきました。 電話があるかもしれないので外へ探しに行く訳にも行かず、ヤキモキしながら待つことになります。

 夕方の5時頃になって窓の外を見たら、部屋の前にある子供公園にぽつんと立っている母を発見。 外に出て連れ戻しましたが、本人は「一人で帰って来られたでしょ」―と、いたってのん気なものです。
 
 母は4年前にプリペイド携帯を持たせても使えなかったし、位置検索システムのGPS端末もクレジット決済のみで申し込めないけど、こうなってくるとやはり何か持たせたくなってきます。 鎖につないでおく訳にも行きませんしね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

そろそろ・・・

こんにちは!
いつもharuuoさんのブログは、覘いてるんですが、
お絵描きだけのコメントにしようと決めてました。
お絵描きの先生としてブログを拝見させてもらおうと思ってました。
私にも、田舎に一人暮らしさせてる母がいます。
数年前に父が先立ち、母が山の裾野で一人で暮らしてる姿を想い浮かべるのが辛くてコメント出来ませんでした。
母は足が悪いものの今のところ元気で暮らしてるようです。
haruuoさんは偉いですね。
お母様のネームプレイトにharuuoさんの携帯電話か固定電話からの携帯への転送をされたらいいかもしれませんね。
お母様はharuuoさんのような息子を持たれて幸せです。

私も母が大好きですがharuuoさんのマネが出来るか疑問です。

  • 2008/03/12(水) 17:11:54 |
  • URL |
  • 彦次郎 #-
  • [ 編集 ]

彦次郎さん、こんにちは。

昨日の件で母にも携帯電話を持たせることに決めて、今日横浜まで
出かけてきました。
簡単ケータイにしようかと思っていたのですが、料金プランや手続きなど
が面倒なので、シンプルなプリペイド携帯にしました。

auのプリペイドだと本体が1円で、1万円のカードを買うと1年間使えます。
どうせ受信するだけだし、時計が付いていてベルが鳴るだけでも良いし、
持たせておけば保護された時に誰かがかけてくれるでしょう。

これから設定するところですが、いろんな機能が付いていてまず
私自身が使えるようにしないとなりません。
ケータイは必要無いなら持たないことにしていましたが、母のことを
考えるとそうも行きませんね。

  • 2008/03/12(水) 20:05:07 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ご心配お察しします。
昔子供が時間になっても帰ってこない心配を思い出しました。
車などの心配はないのですか。

毎回の絵は右手でかかれるのでしょうか。
私も両手つかいですが、刃物だけは、左です。

  • 2008/03/12(水) 22:29:26 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

心配してずっと部屋に閉じ込めておくよりは、母の好きなようにさせています。
今のところ帰って来られるから良いですけどね。

私はペン・タブレットでは左手で描きますが、
マウスの時は右手のまま描いています。
ペン・タブレットに慣れてしまうとマウスで描く気はしなくなりますが・・・

  • 2008/03/13(木) 10:08:16 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

それは大変でしたね。
なんとかいい方法はないでしょうか?
やはりGPS機能のついた携帯でしょうか?
今子供に持たせるいいのがありそうですよね。

  • 2008/03/13(木) 10:09:32 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

昨日横浜の家電量販店に行ってプリペイド携帯を買ってきました。
とりあえず時計とポケベル代わりに持たせるつもりです。
それなら保護されたとしても連絡がとれますしね。
今日はその設定をやるつもりでいますが、やること色々です・・・

  • 2008/03/13(木) 10:17:45 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

すごい心配だったでしょね?
でも、閉じ込めておくとストレスがひどくなるって聞いたことがあるから
スミさんのなさってることは、正しいんじゃないかと思いますが
何があるかわかんないから、心配ですよねぇ・・・?

・・・↑のコメントを読んでプリペイド携帯を買われたとのこと
完全に安心とはいえませんが、ちょっといいですね。
これから、ますます暖かくなるので外出が増えそうですね?
怪我とかされないように祈ってます。

  • 2008/03/13(木) 14:28:19 |
  • URL |
  • sweet_candy_aya #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sweet_candy_aya さん、こんにちは。

今日はそのプリペイド携帯の設定をしていますが、音声読み上げとか
ワンタッチ・ボタンとか、母でも使えそうな設定を選んでいます。
「ベルが鳴ったら戻ってきなさい」―でも良いのですけどね・・・

今日も2時半になってやっと戻ってきましたが、なぜかブロッコリーの
お土産をもらってきました。
たぶん近くの農家の人にもらったのでしょう。
勝手に花を摘んでくるのは困りますが、もらえるなら大根でも良いです。

  • 2008/03/13(木) 15:33:09 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

子どもと同じで閉じ込めて・・・というのは無理でしょうけれど
団地の外に出て行くと車など危険はないのでしょうか。
段差で転んでくじいたりしないか・・・心配するときりがありませんよね。
昔はGPS携帯などなくても子ども達は平気で遊べたのに
いやな時代になったものです。

  • 2008/03/14(金) 10:59:15 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

事故とか怪我を心配しているとキリがありませんが、私はそうした
こともこの世界ではありがちな事と受けとめています。
心配していると何もできませんが、子供や老人にとっては
部屋に閉じ込められている方が苦痛でしょうから好きなようにさせています。

迷子になって他の人の迷惑になるのは困るので、
これからは携帯を持たせることにしました。
ボタンを押せなくてもポケベル代わりにはなるし、保護されても
誰かが代わりに出てくれるでしょうから、お守りよりは良いと思います。
名札も付けていますしね・・・

  • 2008/03/14(金) 11:07:14 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/668-449feb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad