「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



ArtRage2 (フリー)日本語版の配布開始 No.218

 3月6日からフリーソフト ArtRage2 (アートレイジ)日本語版・ダウンロード版の配布が始まりました。てっきり有料版の販売が一段落してからと思っていたのですが、予想外に早かったですね。これなら苦労して英語版を訳す必要もなかったけど、これで余計な解説を付けずにソフトの紹介ができるというもので、まずは良かったです。
 これが日本語版のインターフェイスで英語版と特に変りませんが、日本語表示になっているだけでも楽ですね。バージョンは既に 2.03 となっています。

フリー・ソフトのダウンロードはこちら→ ArtRage2日本語版のダウンロード

※既に英語版をインストールしている方は、同じファイル名だと上書き保存されて英語版が消えてしまいますので、ファイル名の末尾に「日本語版」とか入れておくと良いですよ・・・(失敗者・談) 英語版のVer.2.0 は日本語版の 2.03 と描き味が違うので、保存しておく方が良いでしょう。
 ツールにポインタを当てても表示は出ませんが、こうしてメニュー・バーが日本語表示になっただけでも説明の必要がなくなりました。注意点としては、最初に書いておいたファイルの保存方法くらいです。

 ツールは左下のツール・ピッカーをクリックする方が早いですが、右側に表示されている数字がショートカット・キーなので、キーボードから呼び出す時に便利です。
Ando(取り消し)とRedo(やり直し)はWindows標準の Ctrl +Z(Y)キーになりました。アンドゥーとリドゥーはメモリー容量で決まるので回数ではありませんが、ArtRage2 は何十回も元に戻せるのでとても便利です。
 マニュアル(解説書)はメニュー・バーの「ヘルプ」の中に入っていますが、英語版と同じくPDFファイルではないので15章を一章づつ開いていくことになります。
 
 翻訳しなくて良いので楽ではありますが、
3. ツールピッカー
4. ツール設定パネル
――は英語版と同じく順序が逆です。
「油彩」や「鉛筆」などの入っている方が
「ツールピッカー」です。

 薄くなっている部分は有料版の方で無料版では使えませんが、レイヤー以外は特に無くて困るものでもありません。むしろこれだけのソフトが無料で使えるということの方が驚きです。

 マニュアルはB5版でプリントして62ページ位でした。
「ファイル」→「印刷プレビュー」をクリックし、印刷プレビュー画面が出たら「印刷」→「詳細設定」でプリンターの設定をしてプレビューを見てからプリントすると失敗が少なくなります。
 使い方を読むだけなら安上がりの白黒で充分でしょう。 
 レイヤーなど有料版の章は飛ばしても良いですね。

 先週、ArtRage2.0になってから油彩の色が混ざりにくくなった――と書きましたが、この日本語バージョン2.03 ではご覧のようにまた元に戻っています。英語版の方もバージョン2.05 になって同じような感じになり、これだと油彩の感じはよく出るのですが上から文字を書くのは難しいので、やはりレイヤーが必要ということになってきます。あんまりコロコロ変えないでほしいのですけど・・・記事を書くそばから訂正しないとなりませんから。

キャンバスのサイズについて:
ArtRage2 は起動した時点で既にキャンバスが用意されているのでそのまま描き始めることができます。

キャンバスの規定値は 1022×740ピクセル(255×185mm.B5 サイズ)ですが、「ファイル」→「新しい作品」をクリックしてサイズを変えることもできます。
規定値より大きくするには、まずメニュー・バー右端の最大化ボタンをクリックして画面を大きくしてから始めます。

ArtRage2 やWindowsの「ペイント」は1ミリが4ピクセルですから、17型の液晶ディスプレイで大体1280×990ピクセルくらいまで広げられますが、仮に幅1600ピクセルにしたとしても80%位に縮小表示されるので大きなサイズで描きたい場合にも便利です。

他にキャンバスの色と布目も選べます。


 無料の日本語版がダウンロードできるようになったことで、余計な翻訳や解説の必要はなくなりましたので、これで安心して描くことに専念できます。イー・フロンティアさん、どうもありがとう。
 後は有料版も試してみたいのですが、ダウンロード版(約3千円)はクレジット・カード決済しかできないので、私のようにカードを持たない者には不便ですね。ソースネクストならダウンロード版でもコンビニ払いができるし、その方が親切で売れると思いますけど・・・

再起動 の確認:
 基本的なことですが、ソフトをインストールした後でPCの再起動はお済みでしょうか?
これをやらずにいると、ペン・タブレットやマウスなどのデバイス(入力機器)が誤作動したりおかしなことが起こりがちですが、ソフトのせいにはしないで下さいね。
(フリー・ソフトをダウンロードしたらPCの調子がおかしくなったと言う人がいますが、大抵は使う側の初歩的なミスが多いようです。念のため・・・)

※他のArtRage2関連の記事については、左サイドバーの「以前の記事」の3月をクリックして下さい。

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除しています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

こんばんはー
お久しぶりです!最近はイラスト書いてませんが・・
大分調子が回復したのでまたちょくちょくかいてみようかなー
とおもいこのブログ見て、、何か「イラスト」関係のソフトも色々いいのがあるので、、ちょっと買ってみようかなとも検討中ですw
また書き込めそうなとき書き込ませてもらいます~
普段は、見るだけですが(汗

  • 2006/03/07(火) 19:31:00 |
  • URL |
  • shima1019 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんは、早速楽しいお絵かきできましたね、今のところ拝見するだけですが見るからに楽しそうです。早速ダウンロードします、私に出来るでしょうか(^_^;)。

  • 2006/03/07(火) 20:02:00 |
  • URL |
  • fujiwaraa2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

shimaさん、こんばんは。
調子が戻ったみたいで良かったですが、調子が悪い時は見るだけでも良いですよ。
ペイント・ソフトは色々あって、このArtRage2はWindows2000以上ですが、「ペイント」とマウスでも絵は描けます。
大切なのは描きたいという気持ちだけなので、楽しんで描いていれば自分なりの描き方も見つかるでしょう。

  • 2006/03/07(火) 20:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

fujiwaraさん、こんばんは。
このソフトのダウンロードは日本語だから、ウィザードに沿ってクリックしていればできるでしょう。
ヴィルス対策ソフトが入っていると、警告表示が出たりしますけどね。
ArtRage2は写真のトレース機能があるので、デッサンの苦手な人でも楽しめると思います。

  • 2006/03/07(火) 20:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sumiさん お早うございます 嬉しいです 落ち着いてダウンロードしよう(^^♪

  • 2006/03/08(水) 06:23:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、こんにちは。
これで英語の翻訳や解説を付けなくても済むので、私もうれしいです。

  • 2006/03/08(水) 10:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
この際、英語でもと、、、頭を刺激するつもりでしたが^^
日本語版出たのですね~♪

  • 2006/03/08(水) 11:41:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
英語版も英語の勉強になって良いかと思っていたのですが、日本語版が出るともうダメですね~
やっぱり日本語の方が楽ですから・・・
それにしても、有料版の発売(10日)前に出るとは思いませんでした。

  • 2006/03/08(水) 11:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

もう無料版で来たのですか?
ダウンロードだけしておこうと思います。
キューバから帰ってきてゆっくりしたら、やって見ましょう。
春になれば忙しくなりその暇があまりなさそうですが・・・(苦)

  • 2006/03/08(水) 22:13:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
タダだからといって用も無いのにインストールすればHDの容量が減りますから、必要な時にやれば良いと思いますけど・・・
このソフトは無料の上に使いやすいから紹介していますけど、無理にやる必要はないですからね。
キューバから帰ってきたらまたやること色々とあるでしょうから、使いたくなったらやれば良いと思います。
別に無くなることもないと思いますので・・・

  • 2006/03/08(水) 22:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/67-6fcc1268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

