「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

母とケータイ No.513

 
 
 母は散歩に出るとなかなか戻って来ず時々迷子になるので、ケータイを持たせることにしました。 案の定母は「通話」ボタンを押すこともできませんが、ポケベル代わりで「ベルが鳴ったら戻ってくるように」―といって外に出します。

 2~3時間経っても戻ってこないと電話をかけますが母が出られるはずもなく、それでも何度かかけていると傍(そば)にいる人が代わりに出てくれるので迎えに行くことができます。 母の居場所さえ判ればOKなので、結構使えそうです。 警察に保護されたとしても連絡がとれるし、お守りを持たせるよりは実用的でしょう。

 au のプリペイド携帯は本体1円+ACアダプタが945円で、1万円のプリペイド・カードで1年使えるから割安です。 ほとんど受け専用で使うから、これで充分でしょう。 一昨日は一回・昨日は二回誰かが代わりに出てくれたので、無事探し出すことができました。 結構近くにいることが多いので、居場所さえ判れば探しに行くのは簡単です。 団地周辺は親切な人が多いですね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

うわぁ、携帯さん、役に立っててよかったですねぇ?
お母さん、電話に出れるの?なんて実は思ってたんですよ。
周りの方が。。。だったのですねぇ。
迷子に鈴ならぬ、携帯はいいアイディアでしたね?

居場所がわからないでいるより、安心ですもんね。

  • 2008/03/17(月) 19:48:10 |
  • URL |
  • sweet_candy_aya #DdotX70I
  • [ 編集 ]

よかったですね。今度は外に行っても安心です。

そのうち、携帯をぶら下げたおばあさんということで、
皆さんのアイドルになったりして・・・
皆さん親切な方が多くて、よかったです。

  • 2008/03/17(月) 19:49:50 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sweet_candy_aya さん、こんにちは。

母は4年前にケータイを持たせても使えなかったので、最初から
電話に出ることは考えていませんでした。
でも持たせておけば誰かが電話してくれるので、
まさかの時の連絡用にはなります。

鳴らしておくと誰かが出てくれるので、GPS端末より良かったかも。
維持費も安いし・・・

  • 2008/03/17(月) 19:54:47 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

ケータイを持たせても帰ってこないことは同じですが、
場所が判れば連れ戻せるので結構使えます。

母はケータイを服の中にしまうので音声呼び出しでは聞こえず、
今は服の外にクリップで留めてベルの音で呼び出しています。

いっそ大音量にしたらここにいても聞こえるかもしれませんが、
近所迷惑になることは間違いないですね・・・

  • 2008/03/17(月) 20:01:51 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

良いこと考えましたね~
これはヒットです!

  • 2008/03/17(月) 21:11:21 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

ケータイを持たせても母がスンナリ戻って来る訳ではありませんが、
見つける確立は高くなりました。
相手の方の電話を使わせずに済むのも良いし、
ベルが鳴っていれば誰かが出てくれるみたいです。

  • 2008/03/17(月) 21:16:51 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

 よかったですね。いいものを教えていただきました。参考にさせていただきます。
 
 一人で歩かれても車の心配は団地の中で心配ないようでよかったですね。
 昔は一人で外に出られると困るので鍵をかけたり、靴を隠したりして、
かわいそうな人もたくさんおりました。

  • 2008/03/18(火) 10:46:18 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

母に持たせるケータイで一番安上がりなのがプリペイド携帯でした。
1万円で365日使えるなら良いでしょう。

どうせこちらから呼び出すだけなので、受信できれば良いのです。
母もケータイを持っているとオシャレに見えたりして・・・

  • 2008/03/18(火) 10:51:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

お母さんのために 色々な事を考え付きますね~・・・
これで少しくらい帰る時間が遅くなっても 大丈夫ですね~
haruuo2さんの ブログでは随分と色々な事を教えていただきます
わたしも 何時も参考にさせて頂いております
ペイント・グラフィックの絵は 中々旨く描けません haruuo2さんの絵を見て
しまうので 余計ダメージが強くなってしまうのかも知れませんが・・・もう少し
勉強してみます・・・。

  • 2008/03/18(火) 22:12:41 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

ケータイを持たせたからといって母が早く帰ってくる訳ではありませんが、
まさかの時の役には立つでしょう。

ペイントグラフィックは自分には描きやすいので使っていますが、
相性もあるので自分に合ったソフトを見つけることも大切です。

一時期 ArtRage2 というソフトが気に入って使っていましたが、
絵日記のように説明的な絵には向きません。
自由に好きな絵を描けるようになったらまた使いたいと思っています。

  • 2008/03/18(火) 22:20:26 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

おはよう~♪ございます。
グッドアイデア賞ですね~\(*^_^*)/

絵の中に「ハルオさんからお電話です~」と描かれてありますので、
最近は呼び出し音と共に相手の音声がそのままの状態で聞こえる
設定ができる機種があるのかな?と思ってしまいました。(*^。^ゞ

何も操作しなくても、そのまま会話ができる携帯が出来ると良いのに・・。

もう団地の人々はみんな家族のようなものですね~\(*^_^*)/

  • 2008/03/19(水) 10:35:15 |
  • URL |
  • koinobori4s #DdotX70I
  • [ 編集 ]

koinobori4s さん、こんにちは。

この簡単携帯は音声読み上げの設定にすると呼び出し音の代わりに
名前で読み上げてくれます。
登録を「自宅」とすると「ジタクサンカラ、オデンワデス」―となってしまうし、
母には聞こえないのでベルの音に戻しましたけど・・・

母には使えなくても誰かが出てくれれば良いので持たせていますが、
昨日はパンツの中にしまって戻ってきました・・・

  • 2008/03/19(水) 10:41:21 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

春魚さん、お久しぶりです。

なるほど、これから先はこういうことも考えていかねばならないなと思いました。
義母は老人性難聴で補聴器を使っていますが、電話の聞き取りに悩んでいるので、今は骨伝導方式の電話の購入を考えているところです。

exciteを閉鎖して、FC2のみで運営していくことにしましたのでよろしくお願いします。

  • 2008/03/22(土) 07:31:35 |
  • URL |
  • ののじ #-
  • [ 編集 ]

ののじさん、こんにちは。

母は時々迷子になるのでプリペイド携帯を持たせたのですが、ほとんど
受け専用なのでこれで充分です。
au の簡単ケータイでA1407PTという機種は骨伝導スピーカーですし、
A1406PTの方はプリペイドで同じ機能が使えます。
受け専用ならプリペイドの方が割安ですね。

ブログが複数あると管理が大変なので、一つにまとめる方が良いでしょう。
私は別館が増えてますます面倒になっています・・・

  • 2008/03/22(土) 14:19:00 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/670-398206ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad