「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



窓辺の母 No.514



このところ暖かいので朝食の時は母を窓辺に座らせています。 母は寒いと膝が痛むらしく、陽射しがあると「アンヨがあったかい」―と言って膝をなでております。

 母は食事中でも立って窓の外をのぞいている方が多いので、窓辺に座らせておく方が良いのです。 子供と同じで猫でもカラスでも見えればご満悦という訳ですね。
 雀を見ると「スズメさん、お散歩。 スズメさん、こんにちは」―と言って雀に頭を下げております。 電話に向かって頭を下げるよりは良いかも・・・

 たまにベランダにも雀たちがやってくるので、要らない小皿に水を入れて水飲み場兼水浴び場を作ってみましたが、用意してあげてもやってこないのは不自然だからでしょうか。
 以前の母はスダレやカーテンで閉め切って昼でも夜みたいな生活を送っていましたが、最近は昼夜の区別くらいはつくし、昼の明るさにも慣れてきたみたいです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

可愛いですね

こんにちは
窓辺のお母さまは本当に可愛いですね
カラスに挨拶をなさるなんて本当に和みます
これからも是非、拝見せてくださいね
私の母は10日の日に逝ってしまいました 悔しいけど高齢には勝てません これからはこちらのお母さまの日記を楽しみに訪問させてくださいね まだ悲しみから抜けきれません

  • 2008/03/19(水) 13:59:52 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

himawari さん、こんにちは。

人間に限らず生き物には必ず終わりがあります。
命はシャボン玉みたいなもので、必ず割れますから。

でも私は死を悪いものとは思いません。
ちょうど眠りが悪いものではないのと同じ理屈で。
もし永遠に死ねないとしたら、その方がよっぽど苦痛でしょう。

私はいつも死を意識しながら生きています。
それだけ命を大切に考えるようになりますから。
母にはそれまでの間を楽しく生きていてほしいと思っています。

  • 2008/03/19(水) 14:41:45 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

そうですね
母は92歳まで長生きしてくれました
転勤族であまり一緒に暮らせなかったので
最後は色々な事で笑うこともありました 
それを大事にしていこうと思いま

  • 2008/03/19(水) 16:12:17 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

すみさん、お久しぶりです!

お母様は本当にお優しい方なのですね。
私もそんな可愛いおばあちゃんになれたらいいな。

スズメもかわいいですよ。
東御苑のスズメは人に慣れていて、お弁当を開くと離れたところから見ています。
欲しそうにしているので、ご飯粒をちょこっと落とすと、明日の方を見ながら徐々に近づいてきて、パクッと咥えるとツツーと藪の中に消えます。

ベランダに突然お水が出てたら、やっぱり不自然と思うんでしょうね。
ちっちゃいのに賢いですね~

  • 2008/03/19(水) 19:58:26 |
  • URL |
  • bella8 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

以前から、読ませていただいてました。
こころが優しいお母さんなんですね。
あたたかくなって、散歩がたのしく、安心になるといいですね。

わたしも母(92歳)がザックを背負って自分で買い物(りんごと玉葱)
に行って、脊椎座くつを起こし痛くて2ヶ月間ベットで寝られないようになって、
死にそうな声を出すので困りましたが、いまは安定して元気になりました。
たぶん最後の検診になる予定の検診を受けに4月4日に連れていきます。

ブログの背景色の変え方など大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

  • 2008/03/19(水) 20:00:33 |
  • URL |
  • aizak3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

いい季節になったので、お母様の膝痛もいい方に向かいますね。
私もあまり歩きすぎた翌日は膝が痛くなり、年を実感しています。

http://の、キーワードの拒否の仕方教えて頂いて、ありがとうございました。
そこまでは頭が回りませんでした。その後入っていないみたいです。

  • 2008/03/19(水) 20:10:00 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

bella8 さん、こんにちは。

母はどんどん子供に戻っているみたいです。
子供は色んなことを覚えますが、母はどんどん忘れて行きます。

母は窓の外を見るのが好きなので小鳥の水飲み場を作ってみましたが、
工事が続いているせいもあってあまり寄ってきません。
かといって餌付けもしませんけどね・・・
自然に来てくれるのが一番です。

  • 2008/03/19(水) 20:11:02 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

aizak3 さん、こんにちは。 初めまして。

母はまだ自分の脚で歩けるのは良いのですが、時々戻って
来られなくなるのが困ります。
それで色々と考えてケータイを持たせました。

ブログの記事がお役に立ったなら何よりです。
コメントありがとうございました。

  • 2008/03/19(水) 20:21:36 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母も歳ですから寒いと膝が痛むようですが、まだ歩き回れる
のだから良い方でしょう。
暖かくなるのに比例して、外に出ている時間も長くなってきました。
あまり遠くには行けないから良いですけどね。

  • 2008/03/19(水) 20:26:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

日に日に温かくなるので、お母さまもうれしいのでしょうね。
スズメは思ったよりも警戒心が強いので
ベランダでは難しいのかもしれません。ネコの危険もありますし。
子どもが小さい頃庭に小さな砂場があったのですが
そこへよく砂あみをしに来ていました。
でも裏口に人の気配がすると、ぱっと飛び立ってしまいました。

  • 2008/03/19(水) 22:35:20 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。

うちは団地の一階にあるので、野鳥が近くまでやってきます。
母は窓の外を見ているのが好きなので、何か見えていれば
それで良いみたいです。
どうせすぐに忘れてしまうし・・・

今日は雨で外に出られませんが、ベランダに出ているだけでも
ちょっとは違うみたいですね。

  • 2008/03/20(木) 10:34:39 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

 ぽかぽか暖かさが伝わってまいりました。
 お母さんの優しい気持ちと
 haruuoさんのすばらしい絵が
 私の心がいやされました。

  • 2008/03/20(木) 13:19:16 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

今日はお彼岸ですが、昨日までとは一転して寒い雨の日です。
いつもは彼岸の頃というと天気が好いのですけどね・・・

母は今年はお寺まで行けないので、妹が代わりに行って
くれて母は家でお留守番です。
雨で外にも出られず寝てますけど・・・

  • 2008/03/20(木) 13:24:33 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

すべては愛情からですね

お母様が一時は昼夜の区別もつかなかった、いまはわかる、というところで、
人は本当に一人ぼっちで生きられるものではない、と感じました。
すみさんの面倒見がいいので、お母様はそれこそ安心して暮らせるのですね。
ご本人が認識していないように見えても、最愛の息子と一緒、という安心感が
病状の進行を止めていると思います。
すべては愛情から、という言葉がうそでないことを感じます。

madamkase さん、こんにちは。

母には色々と文句も言いますが、全ては安心して暮らせるようにしたいからで、
本人が苦しまずに生きて行けるならそれで良いでしょう。

私が母を施設に入れたくないのもそこには自由が無いからで、
母には気兼ねなく生きてほしいと思っていますから。
勝手に出歩いて戻ってこられないのは困りますけどね・・・

  • 2008/03/20(木) 19:41:43 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

はじめまして。前からときどき拝見していました。
うちの母も部屋の雨戸を閉めたなりで
暗い生活(笑)を送っておりました。
自分の親でもお年寄りと一緒に暮らすのは
大変だろうなと思います。
お年寄りの介護の仕事をしていますので、
共感するところが多いです。
介護保険が使えるサービスに、送迎付きでお年寄りが
食事やお風呂に入れるデイサービスがあります。
5~6時間くらい家族の方は自由時間ができます。
ご存知かもしれませんが、ご参考までに。

  • 2008/03/21(金) 19:59:18 |
  • URL |
  • shironeko22an #DdotX70I
  • [ 編集 ]

shironeko22an さん、こんにちは。 初めまして。

先月地区センターのケア・マネージャーの方がみえて、そうした
デイ・サービスの資料などを持ってきてくれました。
でも実際はどこも予約待ちの状態で、気軽に行けるというものでもありません。

母は頭が先にボケて自分の家が判らなくなったりするので私が
面倒を見ていますが、まだ施設にあずけるほどではありません。
気軽に老人がお茶でも飲みに行ける集会所でもあれば良いのですが、
この辺りには無いので私が相手をしています。

いよいよとなったらどこかに頼るかもしれませんが、
母はまだ自分で食事ができるし風呂にも入れるので良い方でしょう。
母にはできるだけ気ままに生きて欲しいと思っています。

  • 2008/03/21(金) 20:15:34 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは。そちらはデイ・サービスも予約待ちなんですね。
私の住んでる京都も老人ホームの入居は順番待ちと聞いてますが、
デイ・サービスはあちこちにあるので、予約待ちというのは
ないようです。お母様はまだまだお元気なほうだと思います。
ブログのイラストやお母様の様子からほのぼのしたものが
伝わってきます。すみ様もお体に気をつけてお母様との
時間を大切にお過ごしください。

エキサイト・ブログの使い方、こちらで勉強させていただきました。
ありがとうございます。度々おじゃましました(^^ゞでは。

  • 2008/03/23(日) 16:30:17 |
  • URL |
  • shironeko22an #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/671-400fead2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

