「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


美容室にて3 No.515



このところ暖かくなってきたので、久々に母を美容室に連れて行きました。 秋以来だから4~5ヶ月ぶりでしょうか。

 冬の間に結構髪の毛が伸びていて母も邪魔そうにしていたので、目に入らないくらいに短く刈ってもらいました。 その方が手入れが楽だし、髪を洗った時でも早く乾くからです。

 母はほとんど人付き合いが無いのでたまにこうしたお店に行くのは良いことですが、同じことばかり繰り返すので会話になりません。 母は美容室にいる間、「奥さんは一日中立ってて疲れない?」―というフレーズだけを延々と繰り返しておりまして、壊れたテープレコーダーみたいでした・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuo2さん  こんにちは~・・・

 最近 haruuo2さんのブログを読ませて頂いていると 何だか私にも覚えがあるような事が
 時々書かれていてドキッとします
私も年だな~・・・と感ずる時があったりして・・・ それが悪いですが 年寄りの人達と一緒に
いると 考え方が年寄りになってしまいます

 若い人たちと一緒にいると 考え方が若いので・・・どうでもいい事を何時までも
ぐじゃぐじゃ云っていたり 陰口ばかりだったりはしませんから・・・
それが嫌で出来るだけ そのような中には入らないようにしているのですが・・・

 それでも 少し慣れないところを歩き回ると疲れます・・・ 普段真面目に
健康作りは頑張っている積もりですが 使う筋肉が違うのでしょうか?・・・。

  • 2008/03/23(日) 16:33:15 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母さんは他の人を思いやる心は、ばっちりですね。

5年ほど前になりますが突発性脳虚血発作に見舞われた経験があり、
同じこと何度も何度も繰り返し発信、5時間くらいで戻りましたが、
海馬の血栓がきれ情報がインプットされずまわりを惑わしました。

それ以来老いた人の繰り返しの発言を受け入れることが出来るようになりました。

  • 2008/03/23(日) 16:36:22 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

わかります、私も介護で同じことを何回も聞かれますが
その人にしてみれば初めてなんでしょうね。
お母様も嬉しいのでしょうね、綺麗になって。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜

  • 2008/03/23(日) 16:37:29 |
  • URL |
  • risu777771 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

私は一日母の相手をしていますが、母が私に合わせる訳には
行かないので、私が母に合わせています。
でもそれだと運動不足になるので、自分一人で歩ける時間も
作っています。

人間歳をとるのは仕方の無いことですが、若い頃に比べると
知識や経験を積んで迷ったり悩んだりはしなくなりましたので、
その点では若い頃より楽にやっている気がします。

  • 2008/03/23(日) 16:50:54 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

母は毎日同じことばかり言うので、適当に受け流しています。
相づちくらいは打ちますが、まともに相手をしていると疲れますので・・・
それでも一人でいるよりは話し相手のいる方が脳の活性化にはなる
でしょうから、なるべく相手をしてあげています。

最近は暖かいので一緒に散歩に出かけますが、外を歩いて
色々なものを見ることが頭にも体にも良いみたいです。

  • 2008/03/23(日) 16:57:13 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

risuさん、こんにちは。

母は今現在のことしか頭になくて、さっきやったことも忘れてしまいます。
でもおいしいとか楽しいとかは判るので、なるべく風呂に入れたり
散歩に連れて行ったりしています。

髪も冬の間は寒いから伸ばしていましたが、もう暖かいから短くしても
大丈夫でしょう。
かなりサッパリしました。

  • 2008/03/23(日) 17:01:28 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

エンドレス

以前姑の話し相手になれるのは私だけだったので、壊れたテープレコーダー状態は
よく経験しました。
5分くらい会話すると、また5分くらい前の、もとの話に戻るわけです。その話はさっき
したでしょう、とは絶対に言わず、同じ返事をします。それが何度も繰り返されます。
こちらから話しかけるときは、秋田の親戚の人とか、戦争前の話を質問すると、
昔のことはよく憶えていて記憶に間違いないんですよ。
うちの姑はまだ軽いほうだったのかな?
でも、とにかく姑がそうなったおかげで、私は相手の話をよく聞けるようになれたと思います。

madamkase さん、こんにちは。

話を聞く聞かないは別として、母は一人で生活していた頃よりは
良くなっているみたいです。
話相手がいるだけでも居ないよりはマシでしょう。

父が亡くなった時は好きなようにさせていましたが、母も今では
自分一人で生きては行けないので素直に言うことを聞いてくれます。
一日相手をしているとちょっと疲れますけどね・・・

  • 2008/03/23(日) 22:31:00 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/672-3e43e781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

