「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



89回目の誕生日 No.516


先週で母は89歳になりました。 母は高級な物や新しい物は駄目なので、昔ながらの苺のショートケーキでお祝いです。

 うちは何かを買ってくると大抵はダブることになっていて、丁度妹が墓参りに行ったお土産やお寺からのもらい物などを持ってきたので生菓子でいっぱいになりました。 母は甘い物ならすぐに食べてしまうので困りませんけどね・・・

 母はもう自分の誕生日も年齢のことも忘れていて、「もうそんなになるのかねえ・・・」―と言っております。 歳をとっても頭や体が弱ってくるだけであまり良いことはないでしょうが、とりあえず病気もせずに生きていられるのだから良い方でしょう。 歯が残り少なくなって入れ歯を嫌がるので固い物は食べられませんが、食欲だけはしっかりしていますので。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お誕生日おめでとうございます!

苺ショートでお祝いをなさるお二人に、こちら側からもイメージ参加させていただきました。
89歳まで病気もなくお元気でいられるのは、もともとお丈夫で、それからやっぱり
深い愛情を持ってすみさんや妹さんを育て上げた人だからこそ、だと思いますよ。
では、来年はめでたいめでたい卆寿ですね。
またこれからの1年もお健やかに過ごされますようお祈りします。

madamkase さん、こんにちは。

母には高級なものを出してもグシャグシャにしてしまうから意味が無いし、
食べればすぐ忘れてしまうので質より量が良いのです。

とりあえず大した病気もせずに生きてきたのだから良い方でしょう。
病院や施設に入らずに気ままに生きて行けるならそれば一番なので、
これからも散歩や規則正しい生活は続けさせて行くつもりです。
散歩に出るとなかなか戻ってこないのは困りますが・・・

  • 2008/03/24(月) 12:08:09 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

88歳なんですね

こんにちは
お元気で美味しく食べられて何より嬉しいことですね
それにお足が丈夫で歩けるなんて本当に素晴らしいことです
私も足を痛めて五体の健康を考えるようになりました
少しお散歩が心配ですが、それよりお元気が何よりですね♪

himawari さん、こんにちは。

母は頭が少しボケている他は概ね元気です。
元気なので勝手にどこかへ行ってしまい迷子になったりしますが、
最近はケータイを持たせているので一安心です。
これで頭の方もしっかりしていてくれると良いのですが・・・

  • 2008/03/24(月) 16:00:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

89歳 おめでとうございます。ご一緒にお祝いできて、ケーキを食べられていい日でしたね
来年は90歳頑張ってください。
おかあさん小さくなられ床に足が届かない絵がなんともほほえましいですね。

  • 2008/03/24(月) 16:02:13 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

母は甘いものを食べるとご飯を食べないので、食後に出しました。
幾つになっても甘いものは別腹みたいです。

こちらに来た頃の母は栄養状態が悪くそんなにもたないと思っていましたが、
この調子で行くとまだまだ記録を更新しそうです。
絵は多少誇張してますけどね・・・

  • 2008/03/24(月) 16:08:20 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

間違い

ごめんなさい 米寿だっと思ってしまいました
89歳なんですよね 凄いです
母は足がヨロヨロしてましたから羨ましいです

母上のお誕生日おめでとうございます。私のおふくろも3月が誕生日で90歳になりました。足が悪いので出歩きませんが、食欲はあります。似たような介護生活をされているので、ときどきお邪魔しています。毎回の絵も楽しみにしています。

  • 2008/03/24(月) 23:25:41 |
  • URL |
  • taro012345 #-
  • [ 編集 ]

誕生日おめでとうございます。

89回目ですか。あと1回で90ですね。
食欲がある間は、きっとお元気でいられると思いますよ。
一日一日が貴重な日々ですね。
そして春魚さんにも、一杯一杯、良いことがありますように!!

  • 2008/03/25(火) 09:52:15 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

taro さん、こんにちは。

母はまだ自分の脚で歩けますが、時々迷子になるので良いこと
ばかりでもありません。
雨の日は外に出られず部屋の中を歩き回っております。
自分でトイレにも行けるので、まだそんなに手間はかかりません。
大変なのは、たぶんこれからでしょう。

  • 2008/03/25(火) 10:41:58 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

来年のことを考えるとやっていられないので、とりあえず今日一日の
ことだけ考えながら毎日をこなしております。
どんなことにも必ず終わりがあるというのは私にとっての救いですね。

母は徐々に衰えて、少しづつ手間もかかるようになっています。
でも自分の脚で歩けるのだから、まだ良い方でしょう。

  • 2008/03/25(火) 10:49:13 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母様と一緒に89歳の誕生日をお祝いできるなんて、
羨ましいです。
今、娘が入院中で東京に居ますが、健康のありがたさを
強烈に感じています。
どうぞお母様を大切になさってください。

  • 2008/03/25(火) 19:56:45 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母は今のところ病気もせずにいますから、それだけでも良い方でしょう。
これで頭もしっかりしていれば世話要らずなのですが、なかなか
うまくは行きません。
何はともあれ健康第一ですね。

  • 2008/03/25(火) 20:02:37 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

89歳!おめでとうございます。
感慨無量ですね~

  • 2008/03/27(木) 10:28:26 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

この調子で行くと、90歳は楽に越えそうです。
先のことを考えると気が重いですが・・・

  • 2008/03/27(木) 10:31:50 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/673-a48a1bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

