「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

散歩の土産 No.517


 母は散歩に出ると、何かを持って帰ることが多いです。 他所の家の花はとらないように注意しているので最近は持ってきませんが、それでも何かをもらってきます。

 先日は畑のそばでも通ったらしくブロッコリーをもらってきたし、別の日にはミモザを二枝もらってきました。 たぶん「きれいね」―とか言って、相手の方もお愛想で分けてくれるのでしょう。 切り口を見れば、自分でとったか何かで切ったかは判りますが・・・

 ミモザは現在母のコタツも上に飾ってありますし、ブロッコリーは茹でておいしくいただきました。 そろそろ桜の季節なので警戒が必要ですが・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんは

心のこもった優しいお土産ですね。
お母様の素直な言葉のお返しがお土産になってるんでしょうね。
綺麗な物を綺麗だと言葉に出して素直に言える人が少なくなってるような気がします。
こころよく思った方がお母様に嬉しくてわたされてると思いますよ。

haruuoさん春です。これから、花や風景の写真をたくさん撮って絵を描こうと思います<笑>

  • 2008/03/26(水) 18:14:53 |
  • URL |
  • 彦次郎 #-
  • [ 編集 ]

今晩は~
お花が好きなお母さんはとても優しい方なんでしょう
これからは、あちらこちらのお花見で帰りが遅くなるかもしれませんね心配ですが気候もいいし少しは仕方ありませんね
暖かな画像にリンクを貼らせて頂きましたが宜しくお願いします

彦次郎 さん、こんにちは。

以前は他所の家の花を勝手にとってくるので注意していましたが、
最近はあまりやらなくなりました。
取ってこられるよりは良いので切花など買っていますが、
たまにどこかでもらってきます。
たぶん老人だから大目に見てもらえるのでしょう。

  • 2008/03/26(水) 20:11:16 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

himawari さん、こんにちは。

母は花が好きですが、勝手に採ってくるので困ります。
子供と同じで見ているだけというのができないのですね。
そろそろ桜が咲き始めたので、今日は一緒に散歩に出ました。
しばらくは桜で楽しんでいられるでしょう。

  • 2008/03/26(水) 20:14:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

微笑ましい絵と、お話で心がほんわかしました。
お母様、地域の人に愛されてるんですよ。
幸せですね~
携帯電話、活躍していますか?

  • 2008/03/26(水) 21:29:57 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母は少なくとも色んな人に顔を知られてはいます。
色んな人がうちまで連れてきてくれますから・・・

ケータイは思った以上に役に立っています。
ポケベル代わりで呼び出せるし、誰かが出てくれると居場所も判ります。
シールを貼って名札代わりにもなっていますしね・・・

  • 2008/03/26(水) 21:34:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さま  こんばんは~・・・

可愛いお母さんですね~ 畑の人もつい上げたくなるような気持にさせる
お母さんの何かを 感じたのでしょう

同じような経験が 私にもありました 
お彼岸で 亡夫のお墓に行き 帰りのよもぎを摘んでいたところ 若い農家の
奥さんが 「ブロッコリー食べますか・・・ 無農薬ですよ!・・・」と云って 
一抱え下さいました 一人だからそんなに要らない と云ったのですが
茹でて冷蔵庫に入れて置けばいいよ・・・ 半強制的に下さった・・・有り難う
と云って頂きましたが 
家に帰ると 3階のお兄さんが実家に行ったら沢山くれたから お裾分け・・・といって これまた沢山のお野菜を下さいました そんな日もあるのですね~・・・。

  • 2008/03/26(水) 22:11:24 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

誰かがくれるのなら良いのですが、母は時々とってくるので困ります。
黙って持ってくると泥棒ですからね・・・
まあ、老人だから大目に見てくれるのでしょう。

母はもらってきてもすぐにそのことは忘れてしまいますが・・・
全てその時だけで、記憶には残りません。

  • 2008/03/26(水) 22:20:17 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

たぶん…

春魚さんへのお土産のつもりなのでは?

母がボケかけの頃、公園の桜の木を一本折ってしまいました。ちょっと怒ったら、「みんな取ってる」というので、「みんな取ってたら、アンタも取って良いの?」と言ったのですが、通じませんでした。
子供達(春魚さん達)へのお土産のつもりに思えて仕方ないです。

  • 2008/03/27(木) 09:39:49 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

母は他所のお宅の花をとってくることはあまりしなくなりました。
いつもうるさく言っているからですが、悪気が無いとしても良いこと
ではありませんからね。

もらった花の場合、切り口がきれいなので見れば判ります。
子供でも老人でも、やって良いことと悪いことのケジメはつけなければ
なりません。
だから何十回も言って、覚えるまで言い続けています。

  • 2008/03/27(木) 10:27:03 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは。
なんてお幸せなお母さまでしょう。

実は今日眼を疑うような光景を眼にしました。
私の前を認知症らしいお年寄りと若い男性が郵便局にやってきました。
オバアサンの様子を見ると
明らかにオムツがモンペの中で右足の膝の辺りまでずり落ちています。
男性は腕を抱えるでもなく手を取るでもなく
猫をぶら下げるみたいに襟の後ろをもって釣り上げているのです。
郵便局を出るとき危うく階段で足を取られそうになっていました。
息子さんだったとしたらそれもやむを得ませんが
もし介護施設の職員だったとしたら許されることではありませんよね。
どちらにしてもお幸せなお母さまに較べてなんて悲惨なんでしょう(><);

  • 2008/03/27(木) 10:33:40 |
  • URL |
  • school-t #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんばんは
携帯ぶらさげてモダンなおばあちゃん 地域の方々のアイドルなんでしょうね。
皆で面倒みることは本当に大事なこと、又愛さないではいられないそんな老人になりたいものです。
モミザのお花きれいですね。

  • 2008/03/27(木) 10:35:01 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。

他所のことは判りませんが、人任せにすればそうしたこともあるので
なるべく自分で面倒を見ています。

母は自分から進んで紙パンツを替えたり風呂に入ったりはしませんが、
やってあげると「良い気持ち」―と言いますからサッサとやってしまいます。
何が良いことなのかは判っていますから。

母は甘いものが好きですが、そうした物ばかり食べていては体に
良くないので、栄養のことも考えて食事を作るのと同じですね。
母が不幸にならないようにはしています。

  • 2008/03/27(木) 10:44:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

ケータイはなかなか役に立っています。
お陰で迷子になることはなくなりました。

母はたえずフラフラしているので、この辺りでは知られているみたいです。
時々誰かが近くまで連れてきてくれますから。

  • 2008/03/27(木) 10:50:17 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母さん、なんかお幸せですよねぇ・・・。
周りの方々ってまだまだ優しいんだなぁと思うことしきりです。

>ミモザ
春を呼ぶ花ですよねぇ・・・
あたしも大好きです。
お片づけは泣きそうになりますが。

桜は・・・ですが、微笑んじゃうようなものを持ち帰ってくると
一緒に幸せになれていいですねぇ。
やっぱり、微笑が健康に一番だと思います。

  • 2008/03/27(木) 19:54:22 |
  • URL |
  • sweet_candy_aya #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sweet_candy_aya さん、こんにちは。

母は周りの迷惑も知らずに呑気なものです。

ミモザは外で見る分にはきれいですが、部屋に飾るものではありませんね・・・
桜はこのところの暖かさでかなり開いていますが、
母を連れて行ってそばで眺めています。

好きなように生きているので、まだまだ長生きするでしょう・・・

  • 2008/03/27(木) 20:02:15 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/674-b9265d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad