「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



母とケータイ2 No.518



母が一人で散歩に出る時にはケータイを持たせていますが、なかなか役に立っています。 両面にシールを貼っているので名札代わりになるし、ベルを鳴らすとポケベル代わりにもなります。 一応時間も表示されるので、時計代わりにもなりますしね・・・

 外に出て2~3時間経っても戻らない時には電話をしますが、近くにいる時にはしばらくすると帰ってきます。 たまに自分で電話に出たり折り返しかけてくることもありますが、母の場合は一方的に「今帰ります」―とだけ言って切ってしまうので電話の意味がありません。 居場所を聞いてもどこにいるのか本人にも判らないから、聞くだけ無駄ですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

携帯持っているおばあちゃん なんとモダンなのでしょうか。
安心して散歩できていいですね。
一人で散歩できることはまだまだお元気な証拠です。
携帯持つようになって私も一人で上京楽々になりました。
ただし足腰がだんだん弱くなり、遠出の旅行が億劫にもなりました。

  • 2008/03/28(金) 20:10:52 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんばんは。

母はケータイを持っているというより、持たせています。
本人はほとんど使えませんが、持たせておけば誰かが出てくれますから。

持たせておいてもなかなか戻って来ないのは同じですが、
ある程度居場所は判るようになりました。

  • 2008/03/28(金) 20:18:04 |
  • URL |
  • haruuo #FdqKVnt.
  • [ 編集 ]

やっぱり役に立っているのですね。よかった!
お母様も何となく安心なのではないですか?
自分で電話をかけるなんてすごいです。

  • 2008/03/28(金) 21:06:12 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母のケータイは「自宅」と書かれた1番のボタンを押すと、大きな画面に
「通話ボタンを押してください」――と出るので子供でも分かります。
かかってきてもこちらの話を聞かずに切ってしまうので意味ありませんが・・・

とりあえず持たせておけば何かの役には立つでしょう。

  • 2008/03/28(金) 21:14:55 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

なんか、おかしい♪(すぐ上のコメント)
近い将来の自分を見ているようで・・・・アハハハハ

  • 2008/03/29(土) 16:02:55 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

母は呼び出すとたまに自分で出ることもありますが、
自分のいる所が判らないので聞いても無駄です。

「15号棟にいます」―というので行ってみるとうそばっかりなので、
やはりポケベル代わりの呼び出し用で良いでしょう。

  • 2008/03/29(土) 16:09:47 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

お母さんは 大した進歩ですね~・・・ haruuo2さんが 行かれたばかりの頃と
比べると 格段の差ですね~・・・
人は 訓練でほんとに良くなっていくものなのですね~・・・
これも やはり肉親の愛が作り出すものなのかも 知れませんが・・・

好かったですね~・・・ 稀にでも電話をしてくるなど とても偉くなったと思います
一方的にしろ 電話で連絡してくるなど 素晴らしいです 見通しは明るいですね~・・・  ほんとに好かったです・・・。

  • 2008/03/29(土) 22:29:15 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

母はこちらから呼び出すと、たまに折り返し電話をしてくることもあります。
でも会話が成立しないのであまり役に立ちません・・・

とりあえずは名札とポケベル代わりに持たせています。
それでも無いよりはマシですけどね。

  • 2008/03/29(土) 22:33:53 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/675-21b32507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

