「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



花のかざぐるま No.521


先週末に見ごろを迎えた桜ですが、日・月と雨が降って天気が回復すると今度は強い風が吹き荒れました。 「これで桜も終わりかな・・・」―と思っていたのですが、まだまだ咲き続けていてもうしばらくは楽しめそうです。

 桜の下は花吹雪で淡いピンクに染まっていますが、時々ガクが付いたままの花が風車のようにクルクルと回りながら舞い降りてくることがあり、これはどうやら雀の仕業のようです。 ヒヨドリなどはクチバシが長いので花の蜜を吸えるのですが、雀はクチバシが届かないので花を根元から切ってしまうのだとか・・・

 母は蝶を見ると「チョウチョさん、お散歩」―と言い、雀を見ると「スズメさんお散歩、私もお散歩よ」―と、ほぼ毎日夢の中で暮らしております。 自由を妨げられずに病気も無く生きていられるなら、それが一番気楽かもしれません。 私は毎日気を抜けませんが・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

まあ、素晴らしい。
夢のようです♪

  • 2008/04/04(金) 13:45:52 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

母は好きな時に寝て、起きて、食べて、お散歩しております。
掃除も炊事も洗濯もせず気楽なものですから、私から見るといい御身分です。
起きてはいても、半分夢を見ているようなものですから・・・

  • 2008/04/04(金) 13:52:09 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

 体に障害がないことは本人にとっては救いですね。
 でも知的障害の人のお世話は忍耐ひとすじ、haruuoさんのご苦労がよーくわかります。
 感情は正常そのものであるらしいので、、、、
 桜の揺り篭の中で夢を見ているお母さん幸せそう!!。

  • 2008/04/04(金) 16:20:49 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

母はボケているといってもトイレや風呂に入ることはできるので、
まだ手間のかからない方です。
体を拭いたりパンツを替えたりは私が手伝ってあげますが・・・

残りの人生をなるべく苦しまずに生きられるならそれで良いでしょう。

  • 2008/04/04(金) 16:27:54 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ゆりかご

桜の花びらのゆりかごで、春を楽しんでいるお母様ですね。
ゆりかごをカタコトと揺らしてくれるのは最愛の息子さん。
何もわからない、ということはある意味、至福の境地でしょうね。

このところ、私のほうは猫の介護ブログになってしまいましたが、
イスタンブールは春爛漫、明日は友人とチューリップを鑑賞に出掛けます。
トルコがチューリップの本家(原産地)の名誉を懸けて、3年前から
ものすごい力を入れているチューリップ祭りは、市内全体でおよそ
1,000万本のチューリップが咲き乱れます。それはそれは見事ですよ。

さくら終わりですか?

こんにちは
今日は本当に夢のような画像ですね
こんな絵が解るときっとおかぁさん大喜びでしょうね
haruuoさんのお優しい気持ちがこの絵になってるのでしょうね
本当に母がいなくなった今、寂しくて溜息ばかりついてます

  • 2008/04/04(金) 20:13:48 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

今日のイラストは、本当にかわいくて壁紙にしたいくらい優しい。
お母さんを本当に愛していらっしゃるのだなぁとしみじみ胸を打たれます。

うちの母は動けないので、雨が降っても雪が降っても桜が咲いても
自分の目で、見ることはほとんどできないのでちょっとだけうらやましいような。。
でも、スミさんみたいな介護はできないからなぁ・・・

まぁ、幸せに残りの人生を過ごせるのが一番ですよね?
親不孝なあたしもさすがにこれだけは思っています。

  • 2008/04/04(金) 20:18:21 |
  • URL |
  • sweet_candy_aya #DdotX70I
  • [ 編集 ]

madamkase さん、こんにちは。

チューリップというとオランダかと思っていましたが、トルコ原産でしたか。
それは知りませんでした。
1,000万本のチューリップと言われても想像がつきませんが、
さぞかしきれいなことでしょう。
日本ではやっぱり桜が特別な花という気がします。

  • 2008/04/04(金) 20:24:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

himawari さん、こんにちは。

母は毎日気楽に生きています。
好きな時に寝て食べて散歩していればそれでご機嫌なので、
できるだけ好きにさせています。
時々戻ってこないのがちょっと困りますけどね・・・

  • 2008/04/04(金) 20:28:21 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sweet_candy_aya さん、こんばんは。

親孝行しようなどと考えると気が重いですが、虐待などで親が不幸に
ならないようにしてあげればそれで良いのではないでしょうか。
私は適度に手を抜いて気軽にやっています。
そうでないとこちらの身が持ちません・・・・

介護には休みが無いし終わりの期限も決まっていないので、
難しく考えると絶望的な気分になったりもします。
私は適当にやっていて、細かいことはあまりしないのですよ。

  • 2008/04/04(金) 20:38:37 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

ほんとにそうですね~・・・  お母さんのように生きられたら 気楽ですね~・・・
お母さんがそんなに元気になられ 気分も良さそうなのでほっとします

それも みなharuuo2さんが居てくれるからに事で haruuo2さんにしてみたら
お疲れ次々で 時には滅入ってしまうかも知れませんが でも 大変な親孝行を
されているのですから めげないでくださいね

私のところに来る生徒さんの中にも とんでもない母親に悩まされている人が
います お話を聞いていると他所ごとながら腹が立ちます
世の中には 色々な人がいますね~・・・何時も言うことですが haruuo2さんは
今お母さんにされている事は 必ず褒美として御身に戻ってきます
私は何時もその様な気がするのですね~・・・きっと素晴らしい事がありますよ!

  • 2008/04/04(金) 21:54:05 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

私は別に褒美や報酬が欲しくてやっているのではありませんから、
そうした報いなどは何も考えていません。
私が唯一望んでいることは、自由に生きることだけですから。

私は自分の親だから仕方無くやっているだけのことで、
他人の世話だとしたら幾ら報酬が貰えても絶対にやりたくありません。

介護はゴールの判らない山歩きみたいなものなので、
無理をしない程度に手を抜いて毎日をこなしています。

  • 2008/04/04(金) 22:04:53 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。チョウチョも雀も同じ目線で愛でるお母様が、なんだかいじらしい~。。雀が桜の花の根元を切ってしまうのは、そういう訳があったんですね~。
ところで数日前、exciteのブログにログインできず、諦めてSafariでログインしてたのですが、下の記事を拝見して納得しました。。曖昧にしてましたので、反省してしまいました。。

  • 2008/04/05(土) 10:13:19 |
  • URL |
  • marippe-diary #DdotX70I
  • [ 編集 ]

marippe さん、こんにちは。

Mac にはFirefox より速いSafari3 があるからそんなに不便もないでしょう。
IE7 は何をするにも重いし良く落ちるので、Firefox2 が使えないと困ります。

先日Safari3 for Windows の日本語正規版が出てなかなか良い出来ですが、
Mac Safari3 ならSafariBlock という広告ブロック・ツールが使えます。

最近は投稿画面にまでうるさい広告が入るので、広告ブロックツール
は手放せません。
Firefox2 のアドオンにあるAdblock Plus のMac版といったところです。

  • 2008/04/05(土) 10:26:06 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

花の風車ってどんなイラストになってるのかなぁ、と想像しながら開いてみると、お母さんが乗っているのに驚きました。
地獄に比べて、極楽は蓮華の上に毎日乗ってるだけで退屈だ!なんていいますけど、花びらの上に載ってくるくる舞えたらどんなに楽しいだろうかと、その想像力にホント脱帽です。

  • 2008/04/05(土) 13:41:17 |
  • URL |
  • aizak3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

aizak3 さん、こんにちは。

現実の世界は様々な制約がありますが、絵の世界では何をしようと
自由なので時々あそんでいます。

母は毎日お気楽な極楽トンボで好きなようにやっていますから、
まあ大体こんな感じでしょうか・・・

  • 2008/04/05(土) 13:46:13 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私も東京にいるとき、桜の花がそのまま落ちてくるのを見ました。
お母様が桜の花の中で幸せそうですね。
今は花吹雪がきれいなんでしょうね。
見られなくて残念です。

  • 2008/04/05(土) 22:32:06 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母は今日も呑気に遠くまで行って、ケータイで場所をつきとめて連れ帰りました。
暖かくなると、母はどこまでも歩いてしまいます。

こちらは花吹雪で掃除のおばさん達が大変です。
見ている分にはきれいですけどね。
花が終わる今頃は、ケヤキなどの新緑が目立ち始めています。

  • 2008/04/05(土) 22:38:26 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/679-f02cbadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

