「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



母のメモ書き No.522


母はTVを見ている時に何やらメモ書きのようなことをやっています。 別に料理番組などではなく、ニュースなら政治家や政党名、スポーツなら選手名などで、まあ何でも良いのです。

 母は新しいことは何も覚えませんが古いことは結構覚えていて、難しい漢字も書けるし二桁くらいの足し算もできます。 何より良いのは自主的にやっていることで、施設でやりたくもないことをやらされるのとは違うし、それが脳の活性化にもつながるでしょうから好きにさせています。

 困るのはティッシュの箱に今日の日付けを書いてしまうことで、その箱は使い終わるまでその日の日付けになっています。 母にとっては忘れないようにするための手段なのでしょうが、カレンダーも未来の日付けにまで×印が付いていたりするので役に立たなくなります。 母にとっては毎日が日曜日で今が何月でも関係無いですから、それもどうでも良いことですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

本来知的な方だったんですね。

わたしの母は重い認知症でしたが
趣味の和歌だけは最後まで正気で書いていました。不思議でした。

  • 2008/04/07(月) 15:53:36 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

母は新しいことは何も覚えませんが、古いことは結構覚えています。
つまり古いレコードみたいなもので、同じことばかり話していますが
新しいデータは書き込めないという訳です。

先日ラジオから古い昭和歌謡が流れてきたら、歌手の名前や曲名も
覚えていましたから、そうした部分は残っているのでしょう。
かといって、毎日そうした曲ばかり流れても私が困りますが・・・

  • 2008/04/07(月) 15:59:45 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

お母さんは 素晴らしい進歩ですね~・・・ このようなお話を聞くと とても
嬉しいです 
haruuo2さんが 一緒に居てくれるようになって ぐんぐん目覚しい進歩です
寝てばかりいた人が 起きて何かをするようになり 外へ出るようになり
今度は書き物まで・・・ 
だんだん以前の生活が戻ってきたのかもしれませんね~・・・嬉しい限りです。

  • 2008/04/07(月) 21:33:23 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

楽しいお母様ですね。
メモするのは、きっと昔勉強家だった?
文章を書くのがお好きだった?
字がお上手だった?

いろいろありますね~
想像すると楽しくなってしまいます。

  • 2008/04/07(月) 21:34:54 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

母は父が亡くなって一人暮らしを始めてからしばらくは家計簿なども
つけていました。
でも段々と何もしなくなって寝てばかりいるようになりました。

今時々やっているメモ書きは大した意味は無いのですが、
それでも自分で何かやろうとするのは良いことです。
何か趣味でもあると良いのですけどね・・・

  • 2008/04/07(月) 21:41:33 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母は4年くらい前には手紙なども書いていました。
文章は苦手みたいで字も下手でしたけどね・・・

人間一人でいて年金暮らしなどをしていると何もしなくなるみたいで、
やっぱり適度な仕事のある人が一番良いでしょう。
母は花が好きなので、以前鉢植えと棚を買ったことがありましたが、
水遣りをしないのでほとんど枯れてしまいました。

今は無理に何かをやらせることはなく、好きなようにさせています。

  • 2008/04/07(月) 21:50:28 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

暖かになりましたね

こんばんは
炬燵に入ってるお母さん 先日までは母も編み物をしながら炬燵でした・・・・・懐かしいです
お元気で何よりですね 身近にいる御苦労もよく判りますよっ

  • 2008/04/07(月) 22:26:05 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

himawari さん、こんにちは。

母はコタツが好きなので、まだ仕舞うことができずにいます。
うちの母も編み物などできると良いのですが、最近では針仕事も
やらなくなりました。
でも病気ではないのだから、それで良いでしょう。

  • 2008/04/08(火) 10:10:18 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

うわぁ~すごいですね。
穏やかな日々を送っていらっしるのですね。
私の母は90歳で旅たっていきましたが、花ふきんとソックスカバーを
作って時間を費やしてました。
 
一人暮らしの年金生活 今のところはやることいっぱいで不自由は
してませんが晩年はharuさんのお母様のように身近に世話をしてくれる
近親者がいて、のんびりしていたいと望んでおりますが、、、、、。

  • 2008/04/08(火) 10:13:51 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

年金暮らしでもやることがある人は、そう簡単にはボケたりしないでしょう。
母は一人になってすることがなくなってから急にボケ始めました。
私はずっと独りだから慣れたものですが、急に一人になった人は
環境の変化に対応できないみたいです。

母は最初は一人が良いといって同居を拒んでいましたが、
今はおとなしく言うことを聞いて一緒に暮らしています。

  • 2008/04/08(火) 10:21:27 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/680-2ae35dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

