「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



若葉の頃 No.525


桜が散ってその下から若葉が顔を出し、急に緑が増えてきました。 先月までは枯れ枝だったケヤキも若葉を繁らせて梢が風に揺れているし、団地周辺は新緑が鮮やかです。

 このところ周期的に天気が変化してほぼ一日置きに雨が降ったり晴れたりの繰り返しですが、植物の成長にとっては恵みの雨なのでしょう。 母にとっては退屈な雨ですが・・・

 こちらではソメイヨシノに代わって八重桜や花海棠(ハナカイドウ)などピンクの花が咲いています。 昨日は3月に戻ったみたいに肌寒い一日でしたが、今日も雨で母は寝ています。 お散歩は雨が止んでからにいたしましょう。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

季節の変化

イラストが新緑になりましたね。
御母様、相変わらずお元気そう。ところで、ネコが描いてあるようですが、色はこのまま? どうでもいいことですが。
私の母は、施設入所後の方が在宅当時より精神的に
落ち着いてきてはいるのですが(被害妄想が消えた)、
それなりに、認知症は進行しているようです。
仕方ないですが… お体大切に、ご自愛ください。

  • 2008/04/14(月) 13:01:57 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

施設に入ればそれなりのことはしてもらえるでしょうし私も楽ですが、
母は自由気ままが好きで「施設」と聞くだけで嫌がりますから、
できるだけ好きなようにさせています。

絵の方は黒のアクセントを付けたかったので落描きしてみたまでで、
これといった意味はありません。

  • 2008/04/14(月) 16:30:48 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

住んでおられるところ 緑があって閑静な所のようですね。
これではお母さま散歩を楽しまれるのがよくわかります。
気温の変化が著しいこの頃でお年寄りは大変だとおもいますよ。私もふくめて。

今こちらはさくら満開です。雨が2~3日降らないでほしいと願ってます。

  • 2008/04/14(月) 21:40:12 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

団地内には広場や公園がありますが、15棟もあってかなりの人が
住んでいます。
右手にあるのは小学校でその隣には幼稚園もあるので、
午後になると子供たちがにぎやかです。

このところ一日置きに雨が降っていて、今日も午前中は雨で
午後から天気が回復したので、晴れてから散歩に出ました。
母は雨だと退屈してるので、晴れてくれると助かります。

  • 2008/04/14(月) 21:47:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ほんわかした雰囲気で、本当にやさしいイラストですね♪
いつも次のイラストが楽しみです。
お母さんは優しい息子さんを持って、幸せですね

  • 2008/04/15(火) 20:38:31 |
  • URL |
  • nollipolly #DdotX70I
  • [ 編集 ]

そちらは新緑の季節ですね。
私は一ヶ月ほど季節を逆戻りしたので、損をしたのか?
得をしたのか?と考えてます。
春に3日の晴れなし・・・と言いますが、
今日は全国的に晴れみたいでしたね。
お母様も喜んで散歩されたのでは?

  • 2008/04/15(火) 20:39:23 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

爽やかな団地周辺ですか?・・・  凄く すご~く 好い感じです
このように描けるなんて・・・羨ましいです
これもペイント・グラフィックで描かれたのですか?・・・ 凄いですね~・・・

やっぱり 勉強しないと駄目ですね~ 私の絵はどうしても説明が
入ってしまって 重苦しくなってしまいます

新緑の中 杖を着いたお母さんとお散歩 なんて優しい情景でしょう
何時まで見ていても飽きません ステキな絵です・・・。 

  • 2008/04/15(火) 20:40:26 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

nollipolly さん、こんにちは。

今は暑くも寒くもなく、散歩するには良い季節です。
ただ1日おきくらいに雨が降って天気が不安定ですが・・・
母は雨が降ると退屈して部屋の中をウロウロするので、
晴れてくれると助かります。

  • 2008/04/15(火) 20:44:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

札幌はこれから桜の季節ですから、一年に二度お花見ができて
良いのではないでしょうか。
昨日は朝のうちが雨で今日は晴れましたが、明後日にはまた
雨の予報が出ています。
このところ天気の変化が目まぐるしいですね・・・

  • 2008/04/15(火) 20:48:13 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

Paintgraphic2 はレイヤー+マスキング機能があるので、何枚のも
レイヤーを重ねてゆけばこうした絵は割と簡単に描けます。
パソコン・イラストの便利な点ですね。

ペイント・ソフトには色んな画材のツールが入っていますから、
使い方を覚えれば画材店を丸ごと手に入れたのと同じことが出来ます。
何百色もの色が自由に作れるし、画材を幾ら使おうとタダですから。
あとは使う人次第でしょう・・・

  • 2008/04/15(火) 20:59:12 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/683-4e7bc7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

