「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



母と子供たち No.527

母と子供たち

 母は子供が好きで、団地の広場を散歩しているとすぐに子供たちのいるところへ行きます。 母が相手をしてもらえるのは、やっと言葉が話せるくらいの小さな子供くらいです。

 動物は苦手みたいで犬は小型犬でも怖がるし、猫だと「猫は化けるから・・・」―と言って近寄りません。 たまに猫の方で逃げると、「私の方が猫より強い」―と言って威張ります。 猫に勝っても自慢になりませんけどね・・・

 母が話すことはパターンが決まっていて、大体十通りの中から出てくるので、毎日同じ場所で同じ言葉を繰り返しています。 子供に会うと「こんにちは」―とまずは挨拶して、それから「幾つ?」―と歳をたずねますが、その後は同じ言葉が繰り返されるのであまり長くも居られません。 でも子供たちを見ているだけでも心に良い効果があるみたいなので、なるべく天気の良い日には外に出ています。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

まあ、こどもかわいいですね。
Haruuoさんは子供の絵も描けるんですね。
プロだから当たり前かもしれないけど。
なんてやさしい楽しい絵でしょう^^

  • 2008/04/18(金) 20:03:09 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

母は公園に行くとすぐに子供のいる方へと寄って行きます。
自然と子供たちを眺めることになるので、絵にするのは簡単ですね。

反対に犬や猫は怖がるので、母と一緒だと近寄れません。

  • 2008/04/18(金) 20:10:29 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ほんとにほのぼのとしたいい絵ですね。

今は大家族が少なくなりましたから、子どもにとっても、
お年寄りとお話をするのはいい経験ですよ。
やさしさが育つのではないかと思います。

  • 2008/04/18(金) 20:23:37 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母は会話をするというよりテープレコーダーみたいに同じ言葉しか出て
こないので、長居をする訳には行かないのです。
あまり同じことばかり聞くので、相手もしまいには苦笑しています。

少し離れたところから眺めているのが良いみたいですね・・・

  • 2008/04/18(金) 20:30:19 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

以前は毎日寝床に居たと言われるお母さんが この頃は外に出るのが楽しくて
お天気がよければ毎日出掛けるようになってということは ほんとにスバラシイ
介護法です

どんなヘルパーさんでもここまでは出来ません 肉親というのは無条件で
何か素敵な命の繋がりがあるのですね~
hruuo2さんの介護法はこれからの時代にきっと 役に立つと思います

それにしても 昨日更新された「後期高齢者医療制度」・・・読ませて頂きました
分からないですね~・・・ 福田さんも説明が足りなかった様で・・・と言って
おられます 今からでも良いからもっと納得できる 分かりやすい説明をして
欲しいですね~・・・。

  • 2008/04/18(金) 22:07:15 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

母は散歩が好きで歩くことは健康にも良いのですが、問題は
時々迷子になることです。
それで普段は一緒に出かけますし、一人の時は携帯を持たせています。

後期高齢者医療制度は具体的な保険料が幾らになるのか、
判りにくいのが一番の問題ですね。

  • 2008/04/18(金) 22:22:33 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

なんとかわいらしいおばあちゃんですこと。
歳をとるって素敵なことでもあるんですね。

7~8年前 突然突発性脳虚血発作なるものを経験しましたとき、5時間くらい身体は普通に動きますが心と頭はいずこや 丁度痴呆老人(医者に言われました)のように、自分が無でした。その時とってもかわいらしい老人だったそうです。
情報が海馬にインプットしなくなるので何度も何度も訪ねるようになるんだそうです。

それ以来、老人が何度も同じこと聞かれますが理解できるようになりました。

  • 2008/04/19(土) 11:14:27 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

母は他人に危害を加えることはありませんが、それでも軽度の認知症
なので傍に付いて見守る必要はあります。
子供や赤ちゃんがいると近づいて行き、持っているものを見ると
「ちょうだい」―と言ってすぐに手を出すので、子供が泣かないように
少し離れたところから見るだけにさせています。

母はたまに見る分には良いのですが、ずっと一緒に暮らすとなると
色々と困ることはありますね。

  • 2008/04/19(土) 11:27:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

子供と老人

子供はいずれ老人になるし、老人もかつては子供だった。
本質的に別物ではないはずなのに、この頃子供達は老人を大切に思う気持ちをなくしています。
文明化、テクノロジー化、こういうものが人間を冷たくしていく原因ですね。
残念ですが人類はそうした方向に突き進んでいます。

たとえ対話にならなくても、この絵のように、子供たちと天使のようなおばあちゃんの出会いは、
どちらにも潤いをもたらしてくれると信じます。

madamkase さん、こんにちは。

人間は自分で経験しないと相手のことは判らないものです。
子供は自分が親になって初めて親の気持ちが判るでしょうし、
歳をとってみて初めて年寄りの気持ちも判ることでしょう。

うちの両親は反面教師でしたから、私は自分の親を見て
周りの負担にならないよう気をつけています。

  • 2008/04/19(土) 16:22:59 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

一緒に暮らすことは本当に大変です。
haruuo2さんのご苦労 手に取るようにわかります。

  • 2008/04/19(土) 22:34:45 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

新緑の時期

おはようございます
段々と外の散歩も気持ちが良くなりましたね
雨さえなければ外が過ごしやすいです♪
私も母の49忌で故郷へかえります
こうして散歩ができる期間は少なかったのですがharuoさんのお母さんの絵で和ませていただいてます

  • 2008/04/20(日) 09:04:38 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

himawari さん、こんにちは。

このところ天気が悪く、雨が降ったり止んでも風が強かったりで
あまり散歩ができません。
母は外に出られないと部屋の中を歩き回るので困ります。

例年だとこの季節は天候も安定してくるのですが、
今年は何だか変ですね・・・

  • 2008/04/20(日) 11:05:27 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん おひさしぶりです。
毎日うかがっていますが素通りでごめんなさい。

お母さま、お元気そうで、春の散歩を楽しんでおられるご様子、
介護保険の崩壊がささやかれて、政府はなるべく、家庭での
介護に帰そうとしています。参考になって感謝です。

後期高齢者医療制度、酷いやり方ですね。rekoも79歳になり
15日の年金から介護保険と後期高齢者保険2ヶ月分天引きです。
主人は年末に75歳になり、通知が来ないので問い合わせたら
去年の9月現在で作業にとりかかったそうです。

8月に納付書がくるそうですが、金額を早く知りたいとは
思いますが、どーせ多くなる中間層らしいのです。

平素は若い友人と絵のやりとりなどしか書かないこのブログ
ですが昨日、「後期高齢者医療制度」について書きました。
広島の均等割は高いですね。介護保険も当初の二倍になりました。

今度の保険料も見直しで高くなったら高齢者はますます「余計物」?

  • 2008/04/21(月) 10:33:40 |
  • URL |
  • reko2007 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。

横浜も年金から天引きは半年後で7月に納付書が届くようですが、
計算してみると4千円くらい増えるみたいです。

保険料は必要でしょうが、収入の無い高齢者から取らなくても良い
のに――と思いますけどね。
新しい制度は充分な説明が無く、具体的な金額が幾らになるのか
判らないので困ります。

  • 2008/04/21(月) 10:40:27 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/685-b8863c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

