「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



母と杖 No.528

母と杖

 母は散歩が好きで良く出歩きますし、タバコの吸殻を見かけると杖の先で突付いたりするので、先端のゴム・キャップが擦り切れてしまいました。 歩くとコツコツと杖の音がするし、滑ったりすると危険です。

 先週介護用品を扱っている店の方へ行く機会があり、初めて中に入ってみました。 杖が安かったら新しいのを買うつもりだったのですが、1本5千円くらいします。 ―で、ゴム・キャップだけあるかとたずねてみたら、260円で手に入りました。 本体の方はまだまだ使えるので無駄にならずに良かったです。
 
 他にも立ち上がる時の補助具なども見せてもらいましたが、介護用品って何万円もして高いのですね。 レンタルでも月2千円とか・・・ これなら千円の突っ張りポールの方が簡単で安上がりです。

 先のゴムが新しくなった杖は音もしなくなり、母は静かに出かけて行きます。 これまでは「コツコツ・・・」―という杖の音で母の帰宅が判りましたが、今では母がチャイムを鳴らさないと気付かなくなりました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

よかったですね^^

介護用品は要介護だと認定されていればとっても安くて便利なんですが
お母さまはまだお元気だからそのものずばりの値段になってしまいますね。

  • 2008/04/21(月) 14:25:33 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

キャップが擦り切れるほど、お母様はよく散歩なさるんですね。
歩くのはいいことですよ。
私は今日やっと一万歩歩きました。
結構歩いたなぁと言う気持ちになれました。

  • 2008/04/21(月) 21:52:28 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

介護用品を安くレンタルするには、ケア・マネージャーの方に要介護認定
をしてもらう必要があるみたいです。
手続きが面倒なので、自分で手すりでも付ける方が手っ取り早いですね。

  • 2008/04/21(月) 22:01:05 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。

一万歩というと、歩幅が40~50センチとすると4~5km.ということに
なるでしょうか。
私は計測器は使いませんが、横浜駅の辺りまで行って帰ってくると
4km.以上歩くことになります。
私の場合はタダだからというのが一番の理由ですが・・・

  • 2008/04/21(月) 22:10:06 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

杖のゴムが安く手に入って良かったですね~・・・ 介護用品は本当に高価な
ようですね 私も何時そのような器具のお世話になるのか 分かりません
ほんとに無駄使いは出来ません
そんな時のために 取って置かなければいけないと思うと やはり不安ですね

それにしてもお母さん 帰ってきたらチャイムを鳴らす事もわかっていらっしょるのですね~ 偉いです
どんどん回復されてくるようで嬉しいです 傍に居てくれる人で随分とその
回復の度合いは違うのですね~・・・。

  • 2008/04/22(火) 21:47:54 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

杖の先に付けるゴム・キャップは以前から気になっていたのですが、
近くに介護用品の店が無いのでなかなか手に入りませんでした。
値段は大したことないのですけどね。

母には以前鍵を持たせていましたが、自分ではうまく開けられないのと
鍵を失くすこともあるので、今では持たせないことにしています。
まだ自分の部屋が判るだけ良いですけど・・・

  • 2008/04/22(火) 21:54:29 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

スペア

いまの世の中、スペアで修繕するより新品を買え、という風潮が強い中、
小さなものでもスペアが見つかってよかったですね。
杖の音がお帰りの合図だったのに、これがなくなったら困るかな、と思いきや、
チャイムを鳴らして知らせてくれるなら安心です。
いずれまた、杖の先、擦り切れますね。元気で歩いてほしいです。

madamkase さん、こんにちは。

私は修理して使えるものなら何でも自分で直します。
ゴム・キャップは二個買っておいたので、また擦り切れても交換できます。
母が元気で歩ける方が医者や薬が要らないから安上がりですけどね。

  • 2008/04/23(水) 10:27:11 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは

   工夫次第でとても経済的になりましたね。
   散歩できることは最高だと思います。
   これから毎日いい気候になり、
   おかあさまも体調よくなるでしょう。

  • 2008/04/23(水) 21:35:40 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

私は使えるものはなるべく修理して使います。
その方が安上がりで無駄も出ませんし・・・

今週は天気が好いので母は毎日散歩に出ています。
今日も誰かに送ってきてもらいましたが・・・
親切な人が多いので、その点では安心です。

  • 2008/04/23(水) 21:39:20 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/686-4909fe4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

