「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

こま切れ No.530

細切れ

 母は歯が残り少なくなっている上に入れ歯をしたがらないので、固いものは噛めなくなりました。 パンは耳なしのサンドウィッチ用にするとか、ご飯は柔らかめに炊くなどして、惣菜も小さく刻んだり魚はほぐしたりして食べさせています。

 以前は漬物を買ってくると一人で一袋分をペロッと平らげていましたが、今は柔らかい蕪の漬物などを細かく刻んで出しています。 バナナは柔らかいけど皮をむいて食べることができず、チューブみたいに搾り出して食べるので小さく切らないとなりません。 猿だって皮くらいむけます・・・

 干し芋も好きですが大きなままだと噛めずにしゃぶっているので小さく切ってあげると、「乾燥芋ってそうやって食べるの?」―と聞いてきます。 そうではないのですよ、お母さん・・・
 魚は以前は鮭の切り身など良く食べましたが、最近は細かくほぐしてもあまり食べません。 食が細くなっていることもありますが、たまに刺身などを出すとしっかり食べるから単に贅沢なだけかも。 毎日刺身だと、私の財布が病気になります。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お食事のお世話はたいへんですね。男の方でよくやっていられると思います。
小さな赤ちゃんに接するように心くばわれ感心しました。
幸せなおかあさんですね。

  • 2008/04/25(金) 20:07:27 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

食べ物はすべての基本ですから、口から食べられるのは
本当に幸せです。
haruuoさん大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

でもharuuoさんも一緒に細かく切って食べてはいけませんよ。
もちろんわかっていらっしゃると思いますが・・・

  • 2008/04/25(金) 21:34:08 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

母は3歳くらいの幼児と同じで、色々と面倒を見てあげないとなりません。
せっかく入れ歯があるのに使おうとしないので、好きなようにさせています。

とりあえず柔らかい物や小さく刻んだ物なら食べられるので良いでしょう。
母はキチンと出された物より、盗み食いやつまみ食いが好きで困ります。
これも幼児と同じですね・・・

  • 2008/04/25(金) 21:41:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母はまだ自分で食べられるのだから良い方です。
ご飯もちょっと柔らかめには炊きますが、お粥ではありません。

私は母に付き合っているので、どうしても柔らかい食べ物になります。
母が私に合わせる訳には行きませんから・・

  • 2008/04/25(金) 21:46:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

おげんきですね

おはようございます
食事は本当に大変ですね
母も大根の煮物やお豆腐料理を好んでました 
よくお野菜をいれた雑炊をしていましたね  
思い出しながら読ませていただいてます
寝込まれないので何よりですね

  • 2008/04/26(土) 08:53:58 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ほんとに細やかなケアですね。
つくづく感心します。

  • 2008/04/26(土) 11:52:04 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お刺身ではお財布が~~笑
私のうちの主人もお刺身が大好きで
お財布が気になります。
お母さんに合わせると自分のご飯がやわらかくなりますね
本当は普通のご飯のほうがかむので健康に良いのですが
仕方ないですよね。

  • 2008/04/26(土) 11:53:34 |
  • URL |
  • risu777771 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

himawari さん、こんにちは。

母は固い物は噛めませんが、かといって豆腐料理も食べません。
幼児と同じで甘い物ばかり食べたがるので困ります。

コーヒーは牛乳でカフェオレにするとか、ジュースも野菜と果物のミックスにするとか工夫が必要です。
一度に食べられないので一日に5~6回くらい食べるので、なかなか片付きません・・・

  • 2008/04/26(土) 13:02:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

母は固い物が噛めない上に、なかなかのグルメで困ります。
さっきのこともすぐ忘れるのに、同じ食べ物が続くとすぐ残します。
毎日の献立や買い物に頭を悩ませているのは主婦と変わりません・・・

  • 2008/04/26(土) 13:10:51 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

risu777771 さん、こんにちは。

刺身は柔らかいし母も喜んで食べますが、毎日出す訳には行きません。
最近はカツオのたたきが出てきてマグロより安いので、もっぱらそれで
ごまかしています。

以前タコの刺身を買ったら母には噛めなくて失敗でした。
「イカ飯」も母が食べたいというので買ったら固くて食べられず、
結局母は中身のご飯だけ食べていました。

市販の物は母には向かないので、今はうちで作っています。

  • 2008/04/26(土) 13:11:39 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

お母さんは歯が悪いとは 知りませんでした 良く噛めないのはお気の毒です
お刺身は柔らかいから食べれるのでしょうね

私は反対で 歯はとても良いです 治療歯は二本ありますが 全部健在です
なので 逆に硬い歯ごたえのあるものが好きで パンもフランスパン系だし
今なら 竹の子など大好きです
この辺では 竹薮を放置してある所が沢山あって 竹の子を掘っても誰も
何も言わないそうです したがって買ったことはありません

何処からか 誰かが下さるので体に吹き出物が出来るほど食べます

私もお財布が病気にならないように 可なり節約したり無駄をしないように
工夫した生活を心がけています
haruuo2さんのコメントが 面白かったので真似をしてみました・・・・。

  • 2008/04/27(日) 20:41:47 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

母は入れ歯があるのに使おうとしないので困ります。
ちゃんと噛めればもう少し色々な物が出せるのですが、本人が
使おうとしないのだから仕方ありません。

タケノコも先の柔らかい部分だったら食べられそうですね。
献立は柔らかい物が中心ですが、病気もせずに生きているのだから
まだ良い方でしょう。

  • 2008/04/27(日) 20:49:43 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/688-c72a13ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad