「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



曲垣の平九郎? No.531

曲垣の平九郎

母は暇さえあれば窓の外を眺めていて、「あそこに猫がいる」とか「今タヌキが通った」とか言っています。 最近では 「いま曲垣の平九郎が通った」―と人名も出るようになりました。

 母の場合、起きてはいても半分寝ぼけているようなものなので適当に受け流していますが、「曲垣の平ちゃんがいましたよ」―とかなり気安い間柄のようです。 おそらく昔聞いた講談が頭の中でよみがえっているのでしょう。

 母は壊れたテープレコーダーみたいで録音機能は失われていて何も覚えず、昔の記憶も断片的にしか再生できません。 ちょうど全ては夢の中の出来事みたいに見えているのでしょう。 今時そんな人が現れて団地の階段を馬で駆け上がって来られても困りますけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

細やかな絵を楽しく見せていただいてます。
おかあさん いつも夢見る乙女ですね。
そばで相槌打っていらっしゃる息子さん
平和な雰囲気が伝わってきます。

私の身近な人が、こんな状態になっても
静かに受け止められるでしょうか。
私が、おかあさんの立場になったら
そばで、適当に相槌打ってくれる人がいてほしいと願ってます。

  • 2008/04/28(月) 19:57:50 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

可愛いお母さん

こんばんは~
なんと可愛いイラストでしょう
いつもホノボノとします お母さん可愛い♪
昔の記憶はしっかり覚えていられるのですね
イラストでご家族の雰囲気が良く判りますね~ 

  • 2008/04/28(月) 20:02:22 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

狐や狸が見えるという内はまだ良かったのですが、そうした昔の人物名が
出るようになるとちょっと困ります。
幻影ではないでしょうが、知らない人が聞いたら頭を疑われそうですね。

母にはもっと困ったことが色々あるので、こんなのはまだ可愛い方です。

  • 2008/04/28(月) 20:05:16 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

himawari さん、こんばんは。

母は新しいことは覚えませんが、昔のことは結構色々出てきます。
最初は何のことかと思いましたが・・・

昔の記憶にしても何の脈絡も無く突然出てきますから、ほとんど
夢遊病者みたいです。
たまにはまともなことを言う時もありますが・・・

  • 2008/04/28(月) 20:12:12 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ますますお話が楽しくなってきました。
アハハハハ

今後の展開が楽しみです。

haruuoさんはお皿洗いもどうにいっていますね^^

  • 2008/04/29(火) 10:44:37 |
  • URL |
  • school-t3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんにちは。

母は傍(はた)で眺めている分には面白いのです。
四六時中一緒にいると大変ですが・・・

猫が狸に見えている内はまだ良かったのですが、何を見ると
曲垣の平九郎に見えるのかは全くの謎です。
たぶん半分寝ぼけているような状態なのでしょう。

  • 2008/04/29(火) 10:55:43 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

お母様はきっと講談がお好きで、間垣平九郎の話をよくお聞きに
なったのだと思いますよ。
haruuoさんは大変だと思うのですが、絵を見る限り、
こんな人も楽しいなぁ~なんて思ってしまいます。
ゴメンなさい!

  • 2008/04/29(火) 22:19:17 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんは~・・・

お母さんのお話は とても楽しいです お傍に居れば それから・・・それから・・
と聞いてみたい気がします
お母さんの半分夢は 何を見ているのでしょう・・・

平和で長閑な楽しい時間だけかもしれないですね~。

  • 2008/04/29(火) 22:38:41 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母は突然何の脈絡も無くおかしなことを口走ります。
たまに聞く分には良いのでしょうが、、毎日付き合っていると疲れます。
古いことは結構覚えているから、若い頃の記憶は大切ですね。

  • 2008/04/29(火) 22:43:00 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

母は毎日同じ場所で同じ言葉を繰り返しますから、新しいことは
何も出てきません。
古い記憶が断片的に出てくることはありますが、それも
毎回同じ言葉です。
毎日同じ擦り切れたレコードが回っているみたいな感じでしょうか・・・

  • 2008/04/29(火) 22:48:12 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/689-472ab48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

