「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

クレヨン (Crayon) で描く No.221

ArtRage2 (アートレイジ)は「油彩」や「クレヨン」などの画材は5種類しかありませんが、実際の画材の持つ質感がとても良く出ているし、太さや色を自由に選べるという点で実際の画材より描きやすい場合もあります。

 パソコン・イラストの便利な点として、失敗しても元に戻せる Ando (アンドゥー)という機能があること、ArtRage2 はそれが何十回でも使えること、そして「レイヤーを消去」とすれば全部が一度に消せることなどで失敗を怖れずに練習することができます。
 何といっても紙も画材も要らず、汚れることも気にせずに描けるのだから、子供のお絵描きに使っても最適ですね。子供の頃にこれがあればあんなに叱られずに済んだのに・・・(泣)
 無料版の場合、クレヨンで設定できるのは「筆圧」だけですが、他のペイント・ソフトに比べても引けをとるどころかとても良い感じで描けます。
 ペン・タブレットでは筆圧の調整で色の濃度が変ります。上の絵は単色でペンの筆圧を使って描いたものですが、線のかすれ具合がとても良く出ていますね。
カーソル(ポインタ)はクレヨンの場合は円形です。
 マウスの場合は「筆圧」で濃度の調整ができます。下の絵はマウスで描いたものですが、線の太さや濃度は一定になります。久しぶりに右手とマウスで描いたけど(ギッチョ)、初心に帰るみたいで楽しいですね。

クレヨンはパレット・ナイフを使うと指でこすってボカすような感じも表現できます。↓
太さはかなり細かい調整ができるので、細くすると濃い目の色鉛筆みたいにもできます。↓
 
色の重なり具合も本物よりもきれいに乗るし、消しゴムできれいに消せるのも便利ですね。ともかく自由に描けて楽しい画材です。
 カラーピッカーが常に手元にあって手早く色が作れるし、不要な場合は消せるという使い勝手の良さも使う人の立場を良く理解している人が作ったという感じですね。この点の判っていないソフトは沢山あるけど、少しは見習ってほしいものです。

※ツールは右クリックで全部を消せて、再度クリックすると元に戻ります

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに食べています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

ほのぼの素敵な絵ばっかりですね(^_-)-☆最後の木の絵、幻想的で
それでいて可愛い!頭が冴えているのならこれにファンタジックな
文章を載せてみたいですが、我の頭は永久に冴え無し(;_;)

  • 2006/03/13(月) 14:16:00 |
  • URL |
  • ゆう #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ゆうさん、こんにちは~
画材というのは面白いもので、クレヨンを持つとどうも子供に戻るみたいです。
これはPCソフトで描いたイラストですが、割と手描き感覚で描けるので楽しいですね。
このソフトが無料でダウンロードできるのだから、こうして紹介しているという訳です。
何かいい詩でも浮かんだら、上にかぶせて下さい。賞品とかは出ませんけどね・・・

  • 2006/03/13(月) 15:12:00 |
  • URL |
  • すみ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちわ~すみさん
今日は四国もちらちら雪が・・寒いです。
昨日訪ねてきた4歳の孫が 
お絵描きがしたいとペイントで試しに描きました。
こんな素晴らしいクレヨン画にして見せたら
おばあちゃんの株がグ~~~んと上がったのに(笑)
子供は頭が柔軟な精かすぐに理解しますね。
教えてあげたいな・・・

  • 2006/03/13(月) 17:41:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんにちは~
ArtRage2は使い方が簡単なので、子供なら勝手にいじらしておけば自然と使えるようになるでしょう。注意してあげるのは保存方法くらいです。
2.0の日本語版も無料でダウンロードできるようになったから、試しにやってみてはいかがでしょうか?
古い方の1.1でもそんなに変りませんけど・・・

  • 2006/03/13(月) 18:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

兎も木も素敵ですね。上のほうの絵もやっぱりいいですよ
haruuoさん絵がかけるからそうなのですよね。
私が描いたらどうなるだろうか?

  • 2006/03/13(月) 20:01:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
今日は「クレヨン」ツールを使ってみましたが、実際のクレヨンみたいで楽しいですね。
絵は自由なものだから、その人らしい絵を描けば良いと思います。
写真のトレースならデッサンの苦手な人でもできますよ。

  • 2006/03/13(月) 20:37:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おはようございます
最後の絵の、優しいグラーデーションがだい好きです^^
空の絵はいいですね~~~~~。
奥が深いけど・・・・。

  • 2006/03/14(火) 06:52:00 |
  • URL |
  • ramuneazi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ramuneaziさん、、こんにちは。
これはArtRage2のクレヨンで描いてからパレットナイフでこすって色をぼかしています。
このソフトが無料で使えるのだから大したもので、こうして紹介もしています。
実際のクレヨンより描きやすいから、使っていても楽しいですね。

  • 2006/03/14(火) 10:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんにちは。
クレヨンで描いています~♪
パレットナイフで回転しながらボカスのは、結構おもしろく・・・
春らしい絵になるので とても気に入りました<m(__)m>

  • 2006/03/14(火) 11:57:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、こんにちは。
クレヨンを使うと子供に戻るみたいで面白いですね。
柔らかい感じで春らしい絵になります。
次回はチョーク(パステル)をやる予定でいます。

  • 2006/03/14(火) 13:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お早うございます 楽しさが伝わってきます 特にサンプル画面の美しいこと!

  • 2006/03/15(水) 08:13:00 |
  • URL |
  • aamui #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさん、おはようございます。
「クレヨン」は実際の画材より混ざり方や延びがいいし、発色もきれいなので描いていて楽しいですね。
使いやすいのでこうして紹介しています。

  • 2006/03/15(水) 09:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/69-c211ebcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad