「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

にわか信者 No.532

にわか信者

母はコタツに寝転がってTVを見ていることが多いのですが、先日薬師寺の薬師三尊像が映っていた時にはずっと正座したまま画面に向かって手を合わせていました。 寝て見ていては仏様に申し訳ないということみたいです。

 母にとっては神様も仏様も一緒くたで、朝仏壇にお茶を持って行く時にも「神様はどこだ?」―と言いながら運んで行きます。 鰯の頭も信心から――と申しますが、そうしたものを見ている間は心が休まって幽霊や狸の話をしなくなるなら結構なことでしょう。

 母は散歩の途中でお地蔵さんやお稲荷さんの小さな祠(ほこら)があると、必ずお辞儀をして手を合わせています。 特に信心深い訳でもなくて、仏壇にお供えしてあるチョコレートは母が拝みに来る度に減って行きますから、どちらかというと母用に置いてあるのですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おかあさん、神様、仏様がいていいですね。
わたしも持ちたいです。

  • 2008/04/30(水) 12:49:01 |
  • URL |
  • aizak3.exblog.jp/ #DdotX70I
  • [ 編集 ]

aizak3 さん、こんにちは。

母は神仏には手を合わせますが、子供みたいに幽霊を怖がります。
病気で無い人が医者や薬を必要としないように、
そうしたものと無縁に生きられる方が気楽でしょう。

  • 2008/04/30(水) 12:55:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

こんにちは!
>母は散歩の途中でお地蔵さんやお稲荷さんの小さな祠(ほこら)があると、必ずお辞儀をして手を合わせています。

はあ~、そうですか。御母様は昔からそんなところがあったのですか? それとも最近でしょうか? 可愛い感じがしますね。私の母は悲しいことがあると、父の仏壇に手をあわせに行っていましたが、苦しいときの神頼みだったと思います。

  • 2008/04/30(水) 13:48:42 |
  • URL |
  • セカセカ #E0B3CrSw
  • [ 編集 ]

今までの人生 信心深い生き方をなってこられたのですね。
すばらしい事と思います。
手を合わせる姿、合掌、感謝の表現 宗教とはず、最高の姿だと思います。
ありがとう!! お願いします!! ごめんなさい!! これだけの祈りで充分です。

  • 2008/04/30(水) 14:51:04 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。

母は仏壇には手を合わせますし、神社仏閣へ行っても同じことをします。
でも特に信心深い訳ではなく、普段は何もしません。
手を合わせれば何かのご利益があると思っているのでしょう。
単純で良いですけどね・・・

  • 2008/04/30(水) 15:13:56 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

母は特に信心深い訳ではなく、単純に何にでも手を合わせているみたいです。
そうしたことで心が安らかになるならそれも良いことでしょう。

それとは反対に、母は昼でも幽霊とかありもしないものを怖がっています。
小さな子供と同じですね。

  • 2008/04/30(水) 15:16:44 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

私も、神社、お稲荷さん、お寺さん、あれば何でも手を合わせて拝みます。
特に最近は熱心に拝んでますが、はたしてご利益はあるのでしょうか?

日本人の自然な振る舞いなんでしょうね。私もお母様と同じです。

  • 2008/04/30(水) 21:03:29 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

神仏に手を合わせてもバチは当たらないでしょうし、
母にとってはそれが自然なのでしょう。

私は自分のことは自分でやりますから、他の力には頼りませんが・・・

  • 2008/04/30(水) 21:11:35 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/690-0cfb8445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad