「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



母と子供たち2 No.536

母と子供たち2

母は公園に行くとすぐに子供たちのいる方へと向かいます。 そうして「兄弟?」―とたずねるのですが、大抵は友達どうしなのですね。 「友達」―と子供が言うと、「お婆ちゃんも友達にして」―などと言うので子供たちはズッコケます。

 困るのは握り拳を出して「お婆ちゃんと喧嘩しようか」―などとやるものだから、あまり近くにもいられません。 私が一緒の時はしばらくお相手してもらうと適度に切り上げていますが、一人の時は何をやっているか判りません。

 先日ケータイに電話して迎えに行った時にはそばに居た人がトイレに連れて行ってくれたとか・・・ わざわざ団地の集会所のトイレに行くより自分の部屋に戻って来る方が早いのですけどね。 母は誰かに話しかけたり何かしてもらえるのがうれしいようですが、周りの負担になっていることには気付いていません。 相変わらずのマイペースです・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ほほえましい風景ですね。
歳老えば誰でもいろいろな障害があるのは当たり前、
こんなことを若い人や子供たちに教えるのは、
haruuoおかあさんです。
やさしい人間成長にすごい貢献です。

  • 2008/05/09(金) 16:12:47 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

母は子供が好きですぐそばに寄って行きますが、時々おかしなことを
口走るので、そばにいると困ることがあります。
なるべく一緒に散歩するようにしていますが、
一人で歩いている時には何をしているか判りません。
できるだけ母の好きにさせていますが・・・

  • 2008/05/09(金) 22:21:13 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

お母さんは家に戻ると もう一度外出するのが面倒だと思っているのかも
しれませんね~・・・
それにしても だんだんと人間関係を増やして行こうとする行動は 素晴らしい
回復だと思います
そして すこしづつでも 回復されると有り難いですね~・・・
haruuo2さんの ご苦労も実ると言うものですね~・・・。

  • 2008/05/10(土) 22:30:29 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

母は団地内の公園にいても自分の部屋が判らなくなるくらいなので、
戻ってくるのはまだ良い方です。
変なことばかり言って会話がほとんど成立しないので、しばらく話した
人はすぐに母がボケているのが判ります。

これからも良くなることはないでしょうが、老化を遅らせることは
できるでしょう。

  • 2008/05/10(土) 22:40:12 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

いいじゃぁないですか・・・
子どもにやさしさを教えるいい機会ですよ。

たくさんの人と話をすることがお母様にとっても
素晴らしいことだと思うのですが・・・
周りの人がみなやさしくて、幸せですね~

  • 2008/05/11(日) 20:27:18 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

母がボケていなければ良いのですが、時々変なことをするので困ります。
相手が小さい子だと泣かれてしまうのはもっと困ります。
だから母と一緒の時は適度な距離をとらせるようにしています。
母は大きな子供みたいですから・・・

  • 2008/05/11(日) 20:44:29 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/694-cea0f985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

