「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



網戸とカーテン No.540

網戸とカーテン

また初夏の陽気が戻って少し暑くなってきたので、ベランダに出しておいた網戸を掃除して、東と西の窓に付けました。 そろそろ子蝿や蚊も出るようになったので網戸は必需品で、風が入ると涼しくなります。

 ついでにレースのカーテンも洗濯機に放り込んで洗いましたが結構汚れていて、脱水するだけである程度乾くので、あとはカーテン・レールに吊るしておけばすぐに乾いてしまいます。 最近は晴れると西日がまぶしいので、そろそろスダレの準備もしないと・・・

 工事の間は風呂の網戸が外されていて、これが無いと虫が入ってくるので自分で付けようとしたのですが、歪んでしまって窓枠に入りません。 ―で、工事管理事務所に電話したら網戸の業者の人が来てくれて新品になりました。 黙っていれば泣き寝入りだけど、何でも言ってみるものです。
 昨年9月から始まった団地の工事は先週で終わり、やっと静かになりました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お風呂の網戸取り替えていただいてよかったですね。
我が家は何年もつけっぱなしです。だめですね。
ガラスの戸は築30年で2重サッシではないので、寒いです。
取り替えるとなると経費がびっくりするほどかかるそうです。
網戸も張り替えなければと頭が痛いこのごろです。

今日の登場人物ユニークでかわいいですね。

  • 2008/05/19(月) 20:05:49 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

工事の間はベランダにある物は室内にしまっていました。
風呂場の網戸はそのままにしておいたら工事で外されて地面に落ちて
いましたが、結果的にきれいになったからOKです。

絵は真面目に描くのに飽きると、たまにいたずら描きしております。

  • 2008/05/19(月) 20:10:29 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

工事終了おめでとうございます。

それにしてもマメですね~
網戸を季節ごとにつけたり外したりするんですか?
私はつけっぱなしです。
破れて困ってますけど。

  • 2008/05/19(月) 20:48:33 |
  • URL |
  • schoolt3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

school-t3 さん、こんばんは。

工事の間はベランダに置いてある物は全部室内にしまっていました。
何しろ窓にビニールシートを貼って塗装までするので、暗くなるし
有機溶剤の匂いで部屋中いっぱいになるしで大変でした。
今は工事が終わってホッとしています。

  • 2008/05/19(月) 20:57:04 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

半年以上も工事が続いていたのですね。不便だったでしょう?
網戸は年中つけっぱなし。そうか!外しておけば良いんだと今頃気付きました。
冬などまったく使わないのに、風雨で汚れがたっぷりついてます・・・。

イラスト、面白いです。

  • 2008/05/19(月) 22:37:55 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。 

そろそろ網戸が必要になってきたので掃除して付けました。
でも母が夜中に開けっ放しにするので網戸の意味が無くなります・・・・

お陰で虫だけでなく、大きな蜘蛛まで室内に入ってきました。
虫対策の前に、母対策が必要な我が家です。

  • 2008/05/20(火) 10:15:11 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

今日のharuuoさんはパイナップルモードですか?
たまに変わった服もいいですね。

今日の午後は蒸し暑くて網戸からの風が
心地よく感じられましたね。

  • 2008/05/20(火) 22:01:53 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

 家の様子もいよいよ夏スタイルに衣替えですね~・・・
ほんとに 何でもなさるのですね~ 私の亡夫はそのような事は
一切無関心で全て私任せでした

 haruuo2さんのブログを読ませてもらうと 色々勉強になる事が
多いです 電話をしてお風呂場に網戸を無料でやってもらったなど
良かったですね~・・・ 私では泣き寝入りしていたかもしれません・・・。

  • 2008/05/20(火) 22:02:46 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink330さん、こんばんは。
今回の絵はおあそびモードです。

今日は台風の影響でムシムシしたけど、夜になって涼しくなりました。
これからの季節、網戸は必需品です。

  • 2008/05/20(火) 22:06:22 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんばんは。

私は自分のことは自分でするようにしています。
昔の男の人のイメージとはだいぶ違うかもしれません。

私は自分でやる方が気楽で、人にやってもらうのが面倒くさいのです。
自分でやれば文句も出ませんから・・・

  • 2008/05/20(火) 22:14:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/698-0339fdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

