「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


台風の置き土産2 No.541

ゆりのき

 昨日は台風の接近で朝から風雨が強く、とても散歩に出られる状態ではありませんでした。 先週に続いて二度目の台風ですが、まだ5月というのに台風が来るのも異常な気がします。

 午前中に雨は止んで午後には風もおさまったので、母を連れて散歩に出ました。 団地の広場は木の葉や折れた枝が散乱して、誰もおらずヒッソリとしています。
 今はユリノキに花が咲いているのですが、樹木の花は高いところに咲いているので普段は近くで見ることができません。 でも昨日は折れた枝に花も付いていたので、一枝拾って絵にしてみました。

 英名はTulip Tree (チューリップの木とも言います)で、ユリノキという名前は大正天皇が付けたとか・・・ 公園や街路樹として良く見かけますが、かなり大きくなる木で11階建ての団地と肩を並べております。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ユリノキ、初めて見たような気がします。
意外に見ていても名前が分からない木がたくさんあるのに
気がつきました。
札幌と東京では生えている木自体が違うのですね。
今度気をつけて見てみましょう。

  • 2008/05/21(水) 22:07:59 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。

ユリノキは関東では街路樹などで普通に見られます。
でも花は高いところに咲いているので気付く人は少ないですね。
咲き始めは葉と同じ緑色をしていますし・・・
花の咲く木と咲かない木があるみたいです。

  • 2008/05/21(水) 22:12:42 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

とっても素敵なお花です。
近くの図書館に大きなユリの木があって、時々会いに行きますが
背が高くてなかなかお花を見ることが出来ません。
ラッキーでしたね。
チューリップのようなお花でまた色合いもほんのり柔らかくて大好きなお花です。

  • 2008/05/22(木) 14:37:45 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんにちは。

ユリノキの花は高いところに咲いているので、近くで見るのは
難しいですね。
低い枝は大抵折られてしまうし・・・
ミツバチにとっても一度で満タンになるくらい、蜜がもらえる花みたいです。

  • 2008/05/22(木) 17:32:57 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

ユリノキ

ご無沙汰しておりました。
日本でも天候不順だったのですね。こちらもです。
おとといから、急に真夏日が来てそれもイスタンブールらしからぬ蒸し暑さ。
ユリノキを、日本にいた頃見たことがあるかもしれませんが、花や植物大好きの私が
先日カナダに住むお友達のブログを見るまでまったく知らなかったのです。
ネットで調べてやっと分かった次第ですが、英語のほうが正確ですね。
花の形がチューリップに似ていますもの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/699-879b00c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

