「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



写真のトレース・2(アニマル・セラピー) No.219

 アニマル・セラピーは動物と触れ合うことで、精神や身体に障害を持つ子供たちを癒そうという治療法とのことです。障害が無くても動物と触れ合うと癒されることはありますしね・・・
 写真のトレースは筆を細くして点描のように色を拾っていくときれいに描けますが、その分時間がかかって疲れます。「筆圧」と絵具の「補充量」はパーセンテージを上げると厚塗りになってボテッとした感じになり、下げると不透明水彩のような薄塗りになります。

 上の絵は筆の太さを10%くらいにして描いたので3時間くらいかかりましたが、下は筆の太さを40%にして20分くらいでザッと色を拾い、1時間くらいで仕上げたものです。
 ある程度色を拾ったら、後は「自動的に色を拾う」のチェックを外せば自由に描くことができますが、色は自分でカラーピッカーで作って下さい。少しくらい大まかに描く方が油彩らしくていいかな・・・写真そっくりに描いてもつまらないですしね。

↓これはCDジャケットの人物だけをトレースしているところ。切り抜きと同じですね。
 人物が描けたら、背景の色を選ぶとバックを塗らなくても済むし、文字なども消すことができます。
下側中央の「キャンバス・パネル」の右にあるメニュー(三角マーク)をクリックして「用紙を設定」とすると下にある用紙の設定パネルが現れます。その下にある「色」をクリックすると「フローティング・カラーピッカー」という4つのパレットが現れますので、ポインタをドラッグして色を決めましょう。
残念ながら黒に近いくすんだ色は作れませんが、まあ無料版ではこんなものでしょう。
 色が決まったらOKをクリックすれば絵の背景に色が付きます。キャンバスの質感も選べますが、色を塗っていない時は関係ありません
 これで背景の色が付きました。キャンバス地の色と紙目は何度でも変更することができますので、色々と試してみて下さい。
 これはトレース画像を消してから、新たに別の背景画像を読み込んで描いたもの。
モンタージュみたいな組み合わせもできます。背景はラフに描く方がラクかな・・・

※非公開コメントと、URLの判らない匿名のコメントは読まずに削除しています(匿名嫌い)
 (URLや名前を出したくない人はコメント広場には参加せず、見るだけにして下さい)

コメント

こんにちは、すみさん。
手間のかかる写真のトレース、上の絵は三時間かけて描かれたのですね!!!凄いです!!
私には到底そのような真似はできません。貴方を尊敬してしまう。
根性、忍耐、と、やはり、描きたい!!という想いが大切なのですね。
私は先日の雛様以来何も描いてはいませんが、また挑戦しようかなあ~~~。春爛漫となりお外は絵になる景色ばかりです。それではまたね。

  • 2006/03/09(木) 10:51:00 |
  • URL |
  • さなちゃん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さなちゃん、こんにちは。
絵は時間をかけたからといって、それに比例して良いものになる訳ではありません。
それから好きなことをやるのに努力も忍耐も必要ありません。
人間自分のやりたいことをやっている時には時間や労力も忘れてしまうもので、もしそんなものが必要と考えているのであれば根本から絵のことを勘違いしているとしか思えません。
自分が描きたいなら自由に描いて下さい。
でも描きたくもないのに根性や忍耐を使って描いたとしても、ロクなものにはならないでしょう。
道具や技術についても同じことが言えます。

  • 2006/03/09(木) 12:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん こんばんわ~
すごいですね~!今日の作品も!!
やっぱり時間をかけてこれだけの大作が出来るのですね!
本当の油絵のように見えます。
CDジャケット
元の画像よりずっと良いと思います\(^o^)/

  • 2006/03/09(木) 21:10:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimituさん、こんばんは。
これはPCで描いているからそんなに時間はかからないのですよ。
同じものを手描きでやったとしたら何日もかかるでしょう。
手早くできるのがパソコン・イラストの便利なところです。
これは写真のトレースだから少し手間もかかるけど、早いものなら10分とかかりませんから・・・PCはお手軽です。

  • 2006/03/09(木) 21:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん おはようございます。
アニマルセラピー うさぎと子供を見ているだけでも和みます~♪
一番下のジャケット 素晴らしいです。

  • 2006/03/10(金) 09:29:00 |
  • URL |
  • mif-yu1018 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mif-yuさん、おはようございます。
まずは誰でもできる写真のトレースから始めています。
これなら手を動かしていれば描けますからね。
ArtRage2の良い点は手描き感覚で自由に描けることなので、次回からはもう少し絵らしいものをやります。

  • 2006/03/10(金) 10:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

時間をかけて描いた少女も、20分で仕上げた絵も、ジャケットも全部素敵ですよ。
鼻歌を歌いながらやるのですか?

  • 2006/03/10(金) 10:43:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、おはようございます。
私の場合、音楽を聴きながら手を動かす――というのがいつものパターンで、時々鼻歌も混じります。
基本的には仕事と無関係のおあそびでやっていますから、楽しんで描いているということですね。
面白いからやっています。

  • 2006/03/10(金) 11:08:00 |
  • URL |
  • sumiblog2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/70-9d8425d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

