「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

母とケータイ3 No.542

母と携帯

 母が散歩に出てなかなか戻らないと、母のケータイに電話します。 しばらく鳴らしているとつながりますが、困るのは母が自分で出ることで、ほとんど会話になりません。

 耳が遠いのでこちらの声が良く聞こえないらしく、「団地にいます」―とだけ言ってサッサと切ってしまいます。 たぶん広場か公園だろうと行ってみてもおらず、戻ってまた電話すると今度はそばにいた人が出てくれて、近くの生協だったりします。

 プリペイド携帯には骨伝導タイプもあるので、今にして思えばそちらにしておけば良かったかも・・・ ともかく電話を切られないように大きな声で「どこにいるの?」―とわめくと、近くにいる人の声で居場所が判ったりもします。 母は自分が今どこにいるかも判らないので、居場所をたずねても仕方ないのですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

あらまあ。だんだん携帯に慣れてしまっていいような悪いようなですね。
でもお元気な証拠。良いですね~

  • 2008/05/23(金) 12:31:16 |
  • URL |
  • schoolt3 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

おつかれさま

本当に毎日だといつもお母さんの安否を気づかい大変だと
思います そして冷たくした日は自己嫌悪になります
私もそうでしたから・・・気持のゆとりが毎日あるわけではありませんからね  でも親子ですから優しい気持ちになれますね

  • 2008/05/23(金) 14:40:25 |
  • URL |
  • himawari #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

携帯電話

トルコのすごい田舎で、100年前と同じようなかっこうのおばあちゃんが、息子のプレゼントの携帯を
持っていて、自分からはかけないけど、いつももんぺにぶら下げていて、リリリ、とかかってくると、
山羊の乳絞りを中断して「おーい、なんだい?」なんて喋っているのを聞いてほのぼのとしたことが
あります。
すみさんもお母様と話が通じれば最高の利器なんですけどねえ・・・

school-t さん、こんにちは。

母は電話に出ても自分の居場所が判らないので話しになりません。
「おうち~をきいても わからない~♪」―と迷子の子供のようです。

  • 2008/05/23(金) 15:19:15 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

himawari さん、こんにちは。

母は居場所さえ判ればどこにいても良いので携帯を持たせているのですが、
自分の居場所が判らないので困ります。
本人が電話に出るより、周りにいる人が出てくれる方が助かりますけどね・・・

  • 2008/05/23(金) 15:22:41 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

madamkase さん、こんにちは。

母自身は携帯を使えなくても、持たせておけば迷子になった時の役に
立つので便利です。
鳴らせば誰か周りの人が出てくれるし、居場所さえ判れば探しに行けますから。
団地周辺は母を知っている人も多いので、そんなに心配はしていません。

  • 2008/05/23(金) 15:28:17 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

携帯がなって、自分が出たらそのあと隣の人に聞いてもらうように
したらどうでしょうか?
でもそんなにうまくいきませんね。
皆さん親切な人ばかりでないし・・・
必ず隣に人がいるとは限らないし。
しばらくどうしたらいいか考えなければならないですね~

  • 2008/05/23(金) 21:39:58 |
  • URL |
  • mink330 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuoさんのご苦労がよーくわかります。
お住まいのところ広場とか公園があっていいですね。
車などはあまり心配ないのですか?。
老えて少し認知があると、足が丈夫であるのも何かと心配ですね。
親戚のおじいちゃん、家人が目を離すとすぐどっかにいってしまうのでしっかり鍵を掛け
履物は隠しておいたようでした。
その点haruuoさんのお母さんは幸せです。

  • 2008/05/23(金) 21:40:45 |
  • URL |
  • tonkoid #DdotX70I
  • [ 編集 ]

mink330 さん、こんばんは。

母が私の言ったことを覚えていられるなら、私は母の世話をしていません。
でも電話でわめいていると、そばにいる人が教えてくれることが多いです。
とりあえず携帯を持たせておけば、役には立っていますね。

  • 2008/05/23(金) 21:45:46 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

tonkoid さん、こんばんは。

母は車を怖がって通り過ぎるまでじっとしているので、車にはねられる
心配は無いでしょう。
本人が外に出たがる限りは出してあげています。

一緒に散歩もしていますが、一人で出かけても帰りは迎えに行って
手を引いて帰ることが多いですね。

  • 2008/05/23(金) 21:50:54 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

haruuo2さん  こんばんは~・・・

 それでも 携帯に出る・・・という行為があるだけでも 凄いと思います
携帯は 普通の人でも 中々聞き取りにくいものです
私などは 可なり大きな声で話さないと 何回も聞き返します

 
 あまり的もな返事が聞かれなくとも 持たないよりはず~っと良いと
思います すこしづつ慣れてくると思います・・・。

  • 2008/05/24(土) 11:29:50 |
  • URL |
  • etyam #DdotX70I
  • [ 編集 ]

etyam さん、こんにちは。

昨日母に携帯の練習をさせて判ったのですが、母は携帯に耳を当てない
で話をするのですね。
それでは聞こえるはずもありません・・・
何度か練習してやり方を覚えさせていますが、果たしてできるかどうか・・・

とりあえず持たせておけば役には立ちますけどね。

  • 2008/05/24(土) 11:34:03 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

まだ携帯を持っていなかった頃
人に借りた時に「どこから聞こえるの?」と思ったのを思い出しました。
また、仕事で持っている携帯は、個人のに比べて鳴っていても音が小さく
わかりづらいので「つながらない」とよく怒られます。
それに比べればお母さまはご立派です。
役に立っているのが何よりです。

  • 2008/05/25(日) 10:10:32 |
  • URL |
  • sonetto80 #DdotX70I
  • [ 編集 ]

sonetto80 さん、こんにちは。

母は新しいことは何も覚えませんが、とりあえずお守りよりは
役に立つので持たせています。
呼び出し音もあまり大きな音だと周りの迷惑になるので小さくしていますが、
電話に出るくらいはできるみたいです。
あとは母に自分の居場所が判れば良いのですが・・・

  • 2008/05/25(日) 10:15:10 |
  • URL |
  • haruuo #DdotX70I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/700-3d06b612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad